最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

京都おでかけ

2012年10月18日 (木)

ティガ!修学旅行に行ってきました

10月10日(水)・11日(木)と、ティガは修学旅行へ行ってきました。
奈良・京都・大阪へ新幹線・バス・在来線を利用してhappy01

前日に旅行の準備をティガが一人でしていました。今年、サッカーで遠征に行くことが多く、その準備は必ず自分で!!、が、決まりだったので、もう、準備になれたようですhappy01大きくなったわ~。

修学旅行はとても楽しかったようで、金閣寺や、奈良の大仏様がとにかくすごかった!!と、happy02目をキラキラさせて話してくれました。
お土産は、全く買ってこなくていいから、しっかり食べたり飲んだりしておいでよ~って、送り出したものの、
少ないお小遣いの中から、家族に
お土産を買って来てくれました。

お土産を購入する時、ティガのお友達が、
「おばちゃん、この品物まけて下さい」
って、言ったら、お店の人が、
「残念だわ~。きれいなお姉さん、安くしてくださいって言ってくれたら、安くしたのに~」って、言っていたのを、聞いたティガは、自分が支払う時、
「きれいなお姉さん。少し安くしてもらえませんか?happy01」と、言ったら、30円ほどまけてくれたそうです。
やる~notenote

ポッキー(夫)には、チョコバナナの八ツ橋。以前、このチョコバナナの八ツ橋を食べて美味しかったとティガに話していたことを思い出して買ったそうです。
Img_1743_2
それから、ルフィーの京都八ツ橋バージョン!
Img_1742
ルフィーが好きなので、買ってきてくれました。
八ツ橋を美味しそうに食べてますね~。
Img_1746

レオ(弟)には、只今、はまっているキャラクタ―があります。
こちらのなめこです。
Img_1739
その、普通のなめこと、京都バージョン!
勇ましいなめこですsign01
Img_1749 Img_1750
さらに、お寿司のアメ。
あめが好きなレオにと、買ってきてくれました。面白い感じも気にいってくれると思ったそうですnote
もちろん、とても美味しく喜んで食べたレオでした。
Img_1751

さらに、私には、大好きなキティーちゃんの京都バージョン。
Img_1735

おしとやかな、京都のまいこさんのキティーちゃん。ピンクの色もお気に入りです。
Img_1748
こちらは、誕生石(ガ―ネット)のついた、ストラップ。
誕生月も考えて、素敵な息子に育ったもんだわhappy02
Img_1747
さらに、祖父母には、奈良のクッキーや、
Img_1753
八ツ橋の抹茶味。
Img_1752

はてはて、自分のお土産は?と言うと、
USJで、このきんちゃくを買ったのみ。
この

スペース・ファンタジー・ザ・ライド

と、言う名前の

キャラクターが気に行ったようです。
Img_1744_2

ユニバーサルスタジオジャパン
Img_1756

乗り物に乗れる人、乗れない人とグループを組み、自由行動したそうです。

Img_1754

こちらのシールは、お買い物を園内でしたら、もらえたそうです。
Img_1755

只今園内は、ハロウィンになっているそうですnotes

夜はまくら投げをしたのかな?と、尋ねてみたら、サッカーの試合をテレビでしていたので、大人しく、サッカーを見ていたそうです。修学旅行中でも、サッカー!サッカー!だったんですよ~。

修学旅行のUSJで、違う学校のお友達に偶然会ったり、(相手も修学旅行中)、とにかく2日間、楽しくて、楽しくて、また、行きたいと言っています。

いい、経験が出来たようです!confident

引率して下さった先生方には、感謝!感謝!ですheart04

2012年9月18日 (火)

京都市東山区清水『清水寺』

夏休みのまだまだ続きです。京都水族館の後、「清水の舞台から飛び降りる気持ちって、どんな気持ち?」と、ティガが言うので、「近くに清水寺があるから、行って確かめてみよう!!」と、修学旅行で、行くのですが、向いました。

京都らしい風景でしょconfident

Img_1433

このカラフルなものは、くくり猿といいます。

くくり猿はまさに、お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしています。 お猿さんは人間に近い動物といわれていますが、所詮は動物、欲のままに行動します。動物園に行けば、お猿さんは欲のまま走り回っていますね。 この姿を人 間の中にある、欲望に喩えてあり、人間の中にある「欲望」が動かないように、庚申さんによってくくりつけられているのです。
      
くくり猿に願い事を託して、それを叶える秘訣は、欲を一つ我慢することです。
      
皆さんが願われたことを叶えようと努力しようとするとき、欲望のこころが動いて、それを妨げようとする、それをくくりつけ、庚申さん にうまくコントロールしてもらうためです。 ですから、ご自身の中でお猿さんが走り回るようにこの欲の心が動き出し、悪いことをしたり、努力を怠りそうな ときたら、庚申さんの怖い顔を思い出して、「罰が当たる」と自身を戒め、くくり猿のように欲望のこころをコントロールしてください。
良い行いをしていれば、くくり猿も庚申のお使いとして、皆さんを助けてくれることでしょう。(くくり猿の説明より抜粋)
      

Img_1434

五重塔が見えます。なんだか、背筋がシャキンとする、そんな空気、雰囲気です。

Img_1435清水寺に行く道に、こんな看板を発見しました。

Img_1441

作ること大好きなレオは、「作って見たい!!」で、

Img_1440

私と、ティガは作ることにしました。制作時間は、15分ぐらいです。教えて下さる先生が上手だったので、あっと言う間に素敵な作品が出来ました。品物は2週間ぐらいで、自宅に届けてくれることにpresent

Img_1438

じゃ~ん。こちらは、レオ作。コップ。3年生で、ココまで作れますhappy01\1800

Img_1569

こちらは、私の作品ですhappy01お菓子を入れたり、おかずを入れて使いま~す。\1800

また、作って見たいです。

Img_1570 清水寺の周りのお店屋さんにが、八橋を売っているお店が多かったっです。試食もたくさんさせてくれ、生八橋は種類がたくさんあり、夏限定のラムネ味などもありました。
Img_1447

『清水産寧坂 仁々木』

こちらはコロッケがおいしいらしく、店内には、お茶が用意されていて、

Img_1446

とても美味しかったですよ~。特製カレーパン\200

Img_1442

モナカコロッケ\250

西京しろみそだれと、黒豆が入ったコロッケです。

Img_1443

清水寺  HP→

仁王像と三重塔が見えてきました。

Img_1448

京都タワーも見えましたwink

Img_1450

入場料を払い、本堂へ向かいます。

Img_1452

出世大黒天像(しゅっせだいこくてんぞう)

Img_1453

こちらが清水の舞台だよ~。どんな感じか、下をのぞいてビックリ!昔の人は、願かけをして、ここから飛び降りていたそうです。

『飛び降りた人は234人。清水の舞台の高さは13メートルもあるが、生存率は85.4パーセントと高い。10代、20代に限れば90パーセントを超す。60歳以上では6人全員が死亡している。京都の人が最も多いが、東は現在の福島や新潟、西は山口や愛媛にまで及んでいる。
 門前町の人らが相次ぐ飛び降り事件に耐えかね、舞台にさくを設けるなど対策を成就院に嘆願したという記録も残る。明治五(1872)年、政府が飛び降り禁止令を出し、下火になったという。

 お寺では「ことわざがなぜ生まれ、現実はどうだったのかという関心から調査を始めた。江戸時代に庶民の間で観音信仰が広まり、清水観音に命を託し、飛び降りて助かれば願い事がかない、死んでも成仏できるという信仰から、飛び降り事件が続いたのだろう」と話している。』
清水の舞台から飛び降り記事より抜粋

これで、ティガは体験したことで、意味が理解できたようですconfidentImg_1455

本堂の空気は何とも言えない、澄んだ空気。合掌confident

Img_1458

縁結びの神も奉られていましたよ。
Img_1459

この階段を降りると、

Img_1460

音羽の霊水の場所に着きます。

Img_1461_2

霊水を飲んだから、延命長寿になったかな~lovelyImg_1463 その横には、お茶屋さんがあり、急にあめが降ってきたので、雨宿りをすることにしました。
Img_1467

お昼ご飯を食べていなかったので、こちらで、そばと、

Img_1468

そうめんと、Img_1466ところてんを食べました。

Img_1464

さらに、清水寺の近くのお店で、八橋の入ったクレープを食べましたnotes

Img_1469

さてさて、その後は、坂本龍馬のお墓がある場所まで、歩きました。

『京都霊園護国神社』

HP→

〒605-0861 京都市東山区清閑寺霊山町1
TEL (075)561-7124 FAX (075)531-0972

Img_1476

龍馬グッズがたくさん販売されていたり、高知のドリンクが売られていたり。

Img_1475

龍馬と中岡慎太郎と一緒!

Img_1473

お墓に手を合わせました。

Img_1472

京都は、歴史を身近に感じることが出来る場所。今回訪れた場所のことを、まだまだ調べると、色々なことがわかりそう。少しずつ、また学生に戻った気分で、勉強をしようと思いました。だって、子供の方が、たくさん歴史を知っているから、、coldsweats01

子供には、負けたくない母でした。(運動能力はずいぶん前に負けていますが、、。)

2012年9月17日 (月)

京都市下京区観喜寺町『京都水族館』

夏休みの出来事の続きです。

京都駅近くに、京都水族館がOPENしていました。

search京都水族館

場所  〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

TEL075-354-3130(9時~17時)
駐車場はありません。
近隣に、コインパーキングやその他の駐車場はあります。
私たちは、水族館の目の前のある駐車場に車を停めました。

HP→

Img_1366_2

水族館の外壁です。近代的でしたよ。

Img_1365

梅小路公園が隣接しています。のびのびした公園で、たくさんの人がのんびりしていましたよ~heart04

Img_1364

駐輪場はありました。

Img_1362

この場所に自転車を停めます。

Img_1363

水族館入り口には、イルカのパフォーマンスの時間がわかるように、パネルが出ていました。

Img_1367

入場券は、かわいい写真がついています。

Img_1368

わくわくイルカブックは、イルカのことがよ~くわかり、楽しく学べる本でしたnote

Img_1424

ここには、国の特別天然記念物であり、「生きた化石」とも「世界最大級の両生類」とも呼ばれるオオサンショウウオを見ることができます。なんともいえないかわいさlovely鴨川では在来のオオサンショウウオが減少しているそうですsweat02

私が子供の頃は、地区に神社があり、その神社の湧水にオオサンショウウオがいました。なので、あまりオオサンショウウオは珍しく思っていなかったのですが、大人になり神社の湧水もなくなり、後、全くどこの場所でも見かけなくなりました。なんとか、次の世代にも、サンショウウオを残していきたいものですね。

Img_1369

Img_1371

水族館は、色々な工夫がされていて、魚たちを色々な角度から見ることができます。かなり楽しい水族館になっていましたよnotes

Img_1376

サービス満点なアザラシたちshine

Img_1381

天井にも、

Img_1385

なんだか海の中にいるようでした。

Img_1386

大きな水槽は、大阪の海遊館とよく似ていました。

Img_1387ペンギンを、ものすご~く近くで見ることができます。

Img_1390

ペンギンさんと、ティガは只今お話中happy02

Img_1395

ここがペンギンのお家です。

Img_1396

Img_1400

かわいい顔をしているお魚を発見しましたnote

Img_1403

手で触って見ることが出来るコーナーがありました。ちゃんと手を洗う設備も完備されていました。

Img_1407

クラゲがふわ~!ふわ~!っと動いていましたnotes

Img_1410

暑かったので、かき氷を食べました。イルカの氷が一番上にのっていました。

Img_1415

底には、フルーツが入っていましたよshine
Img_1416

ドリンクの容器はこんな感じです。

Img_1418

こちらは、イルカの会場です。中央前列は、かなりイルカの水しぶきがかかります。海水なので、カメラやビデオにかかると、大変なことになりますcoldsweats01

Img_1419

Img_1421

イルカが上手に覚えた芸をしてくれました。お客さんも参加できる場面もありました。

Img_1422

京都水族館には、たくさんのお土産が揃っていて、子供達はかなりこの場所にいましたよ。最終的に、ティガは、オオサンショウウオのぬいぐるみを買って帰りました。手触りのふわふわ感がよくて、お気に入りです。

Img_1425

こちらには、アイスすいぞくパンがありました。冷たくて、クリーム部分が凍っていて、美味しかったですshine

Img_1384オオサンショウウオのパンっです。中はチョコレートです。

Img_1428

館内には、カフェもあります。

Img_1426

金魚も展示されていました。この見せ方が面白くて、camera
Img_1430

Img_1431

最後の順路には、庭園がありました。

Img_1432

京都水族館は、修学旅行などでもコースにいれると、かなり子供が喜ぶ楽しい場所だと思いました。どこかの先生達は視察にこられていましたよ。ティガの学校は10月に入って修学旅行へ行くのですが、水族館は行きません。残念って言ってます。この後、清水寺へ向いました。

happy01最近の、我が家の台所です。
飾り棚が欲しかったので、自分で作りました。作家さんのように上手ではありませんが、ま~ま~な出来具合に自己満足ですconfident
右の下のクロスはお友達が作ってくれました。
Img_1571
かなり狭い台所(4帖半)ですが、フォルカ さんで明るいホワイトのクロスに、
以前貼り変えていただたので、かなり雑貨もはえたり、お部屋も広く見えるようになりました。