最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

兵庫県子供の遊び場

2012年12月11日 (火)

ルミナリエ2012

ルミナリエが開催されて、毎年足を運んでいましたが、昨年は、子供のsoccerで、来れなくて残念でした。
今年は、ルミナリエ期間で、久しぶりの日曜日OFFだったので、行くことにsign01
ポッキー(夫)が15時まで仕事だったので、その後家を出発し、岡山から、約2時間で、会場に着きましたrvcardash
Img_2211

駐車場は、どこも満車sad
で、会場より東側、例えばそごうの駐車場あたりよりも、東です。
そこは、空車でした。
西側(南京町)あたりの方が、駐車が難しいと思います。(17時頃から停める場合)
Img_2239

2012 12月6日(木)~17日(月)
ルミナリエ期間

HP→http://www.kobe-luminarie.jp/
Img_2240

この光の素敵なことshine
Img_2212会場MAPです。
Img_2216

思わず、「オ~sign03happy01」と、声が出ます。
Img_2217どこを見てもキレイですshine
Img_2218

私が神戸に住んでいたら、毎日行くと思いますlovely
今回の作品のテーマは、「光の絆」です。
Img_2219
会場は、風が吹いていたので、ロングコートと、手袋、首、耳も防寒対策をして行きました。
Img_2220
ルミナリエで流れてくる、ゆったりした音楽note
Img_2223
神戸ルミナリエは、平成7年1月に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意味を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催され、今回で18回目を迎えます。
Img_2225

Img_2226

募金は、開催資金確保のため、来場者1人100円募金にご協力をconfident
募金をしたら、カードのようなものをもらいましたよ。
Img_2224

ルミナリエのくじです。
5枚1000円。
10枚2000円。
で、販売されています。
Img_2228

さ~て。当たるかな?一生懸命コインで、こすっている二人happy01
Img_2227
200円が当たりましたnotes

鐘を鳴らす場所があります。
この日のルミナリエへの来場者数は、約342,000人だったそうです。
Img_2229

ルミナリエ切手。1200円です。来たら、必ず買います。
Img_2233

お菓子もたくさんありましたよ。
きれいな缶に入っていますhappy02
Img_2236

チョコレート~せんべいまで、色々な種類がありましたnote
Img_2237
屋台は,たくさんでていましたよ~。
りんごあめの立体アンパンマンや、目玉のおやじなど、ユニークなものもありました。
次の日が学校なので、
神戸の滞在時間は、約2時間でしたが、きれいな光の彫刻を見て、パワーをもらった気がしますconfident

2012年9月12日 (水)

神戸市北区『神戸しあわせの村・IKEA神戸』

ものすご~く久しぶりにパソコンを開きました。
この間にコメントをいただいていた方、ブログに遊びに来て下さった方、ありがとうございましたhappy01
夏休みは、子供中心の生活で、子供と一緒に行動しているため、パソコンはお休みしていますconfident
とにかく忙しかった今年の夏休み。
もう、かなり前の出来事ですが、夏休みの事をブログにUpさせてもらいます。

ティガ(6年)が、神戸カップジュニアサッカーの試合に選手(トップチーム)として選ばれ、出場がきまり、3日間神戸へ遠征に行けることになりました。この試合に参加できることになった時は、それはそれはもう、飛び上がって喜びましたhappy01
そこで、親は、こっそり、試合を観戦にいきました。(ティガに見つからない様にcoldsweats01
会場は、神戸のしあわせの村
HPはこちら→http://www.shiawasenomura.org/
住所 〒651-1102 神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1 
電話  078-743-8000
Img_1148 この施設には、サッカー場はもちろん、テント村や、ホテル、病院、温泉、プールなど、様々な施設があります。
Img_1149

こちらは、土のサッカー場。もう一か所、芝生のサッカー場もあります。
暑い中、みんなで、頑張っていましたhappy01
Img_1150

写真を写すといい場所。小さなお家です。
Img_1151
ホテルには、食事をする場所も、お土産コーナーも、温泉、温水プールもありました。
Img_1152

かなり広い敷地です。
Img_1153

木陰や、小川があり、小さな子供たちは、水遊びをして楽しんでいました。
Img_1177

Img_1154

日本庭園などもあります。もちろん遊具も楽しいものがあります。
興味のある方は、HPでチエックしてみてください。
Img_1155

園内には、ゴミ箱が設置されていました。
Img_1179
恐竜のイベントを行っていたので、
色々な場所に、恐竜がsign03
Img_1156

こちらは、乗って写真撮影が出来ます。
Img_1158

化石の展示や販売もありました。レプリカですが。
Img_1159

恐竜は作りものではありますが、迫力ありました。
Img_1162

Img_1175

Img_1186_2

アンモナイト発掘キットを購入して、早速掘ってみることにhappy01
Img_1181

堅いな~coldsweats01
Img_1182
じゃ~ん。こんなものが出てきましたnote
Img_1184
こんな場所で、発掘しました。恐竜の本がたくさん置いてありましたよnotes
Img_1185

キッズランチは、かなり豪華でしたshine

Img_1166
レオ(3年生)もご機嫌!!になるくらいかなりおいしかったですhappy02
Img_1171

私は、プテラノ丼と言う、しゃれのきいた名前のもの。
焼き鳥が3本ご飯の上に乗っかっていて、右のきゅうすの中のだしをかけて食べました。こちらもかなり美味しかったですconfident
保養センターひよどりの中にあるレストランで食べました。
Img_1168

こちらは、かなり広い場所。
かなり暑い日でしたcoldsweats01木陰が涼しくてよかったです。
Img_1190

さてさて、この試合で、かなり色々な勉強になったティガ。自分の実力がどのような感じなのか、どの部分が力が足りないのか、どの部分が得意なのか。
3日間親から離れ、学校が全く違うお友達との生活は、かなり楽しかったようで、参加させてもらえて、なんだか、一回り大きく成長できたように思いますnote
Img_1202

私たちは、一日目の試合を見た後、
IKEAへ行きました。
searchIKEA神戸
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区  港島中町8丁目7−1
電話  050-5833-9000

今回購入したものは、
トレイ\399
秋らしいかんじでしょ。
Img_1194

ピクルス\299・トマトケチャップ\299・フライドオニオン\249
デザインもおしゃれですね。
Img_1195

パン\249・ソーセージ\299
Img_1196

コップが以前とはデザインが変わっていましたよ。
底には、四つ葉がデザインされていました。
\199
Img_1197

ブックエンド\499
Img_1198

テーブル 約600円ぐらいでした。
Img_1201

以前から、ビーズのランプシェイドが欲しかったので、
今回お値段もデザインもよかったので、こちらのものを購入しました。
\3,490  電球はE17
Img_1288

かわいいお花もついてましたhappy01我が家のトイレにつけました。
Img_1289

神戸の一日目は、こんな感じに終わりました。

2011年10月 4日 (火)

兵庫県西宮市甲子園『キッザニア甲子園・2011年10月』子供の遊び場

『キッザニア甲子園』2011年10月
9時からOPENでしたが、8時30分に入場開始になりました。
OPEN1時間前なのに、すごい人の列に驚きました。
入場は事前にネット予約が必要です。
キッザニア甲子園 HP
場所  兵庫県西宮市甲子園八番町1-100  ららぽーと甲子園
Dscf6387

入場は必ず、入場者が全員揃わないと、入れてくれません。
Dscf6441

子供に、会場内の地図と、50のトラベラーズチエックがもらえます。
Dscf6384
こちらが、スケジュールカードです。
子供はこれを持ってオシゴトに回ります。Dscf6385
この腕のベルトは会場内で必ずつけて回ります。
Dscf6383

キッザニアの中は、夜です。
消防車が走ったり、バスが走ったりしていました。
Pa010003_convert_20111004213302

この時計の下には、チアガールのような格好をした子供達が音に合わせて踊っていましたよhappy01Pa010022_convert_20111004213751
館内には、カフェや軽食、パン屋さんなどもありましたよ。
Dscf6419

こちらは、ペットショップ。
ここでは、5キッゾを払い、ペットの名前札を作ることが出来ます。
Pa010005_convert_20111004213434

エコバック作りを待つ時に、首からかける札です。
Pa010013_convert_20111004213501

このエコバックを作り、持ち帰ることが出来ます。
こちらも、5キッゾ払います。
Pa010018_convert_20111004213527

エコバックの説明や、エコバックの飾りのシール選び(4枚)をしています。
Pa010019_convert_20111004213624

各オシゴトの場所にこのような看板があります。この看板で、待ち時間などを確認して、オシゴトを選びます。

Pa010021_convert_20111004213721

銀行にお金を預けると、この緑のおさいふと、カードがもらえます。
この財布は、首にかけることが出来るので、便利です。
Dscf6394

銀行の中には、子供だけ入れます。この建物の中では、子供が主役です!
Dscf6389

こちらは、おもちゃのオシゴトです。
自分でパソコンを使い、これから売り出すおもちゃを考えます。
Dscf6393

真剣にパソコンと向き合っています。
Dscf6400

こちらが、レオの考えた、よちよちいぬですheart04
Dscf6411
さてさて次は、証券会社に就職です。
紺色の服を着て、かっこい~感じに変身!
Dscf6406

その他にも、たくさんのオシゴトがありましたよ。
Pa010036_convert_20111004214004

さてさて、こちらは、集英社に就職。
漫画の一部のセリフと、漫画の一部を書きます。
ティガは、ワンピースの漫画を描きました。
Pa010037_convert_20111004213936

Pa010027_convert_20111004213829

こちらは、ものすご~く人気があるオシゴトなので、朝入場して、すぐにオシゴトの予約を入れました。
一人、1つはオシゴト予約が出来ます。
お寿司屋さんです。
Pa010061_convert_20111004214036

今回は、太巻きです。
Dscf6413

初めての太巻き!結構上手に出来てましたよ~note
賞味期限が2時間だったので、すぐにみんなでいただきましたhappy02
おいしかったよ~upup
Pa010062_convert_20111004214106

太巻きの作り方ももらえました。
またお家で作ってもらいましょう!
Pa010063_convert_20111004214138

こちらは、印刷工場。
ポストカードが3枚もらえました。
Pa010069_convert_20111004214234

こちらは、パン屋さん。
クロワッサンを作りました。
Pa010080_convert_20111004214302

焼きたてを3個もらえましたhappy01とっても、deliciousおいしかったです。
Dscf6442

こちらは、アシックスのコーナーです。5キッゾ支払い、
自分の足がたを機械で測定してもらいます。(足のサイズや、足の体重のかかっている部分が分かるなど)
その他、自分で足を測る測定器を、持ち帰ることが出来ました。
これから、靴を買う時、大変役にたちました。
Dscf6421 Dscf6430

仕事をしているところを、カメラマンが写真を写してくれます。
一枚1000円で、販売されていましたよ。
Dscf6431

パレードが行われ、そこでパレードで踊っていた人も、子供でした。
Dscf6439
子供達だけでオシゴトに回る時、親との待ち合わせの場所にするといい、泉です。
Dscf6417

お腹がすいたので、今回はこちらで、ランチ。
Dscf6412ビーフカレーは、辛い味でしたよ。
Dscf6407
野菜のカレーも中辛でした。
Dscf6408
こちらのオムライスは甘口。おいしくて、子供はぺロリと食べていましたよnote
Dscf6409

ミックスジュースは、おいしかったですhappy01
Dscf6410
さてさて、午前の部は、9時~15時。
結局8のオシゴトが出来ました。(そのうちアルバイトは、2でした)Dscf6437子供達は、色々なオシゴトを楽しめて、とても楽しかった~と言ってます。
来てよかったですwink

キッザニアを出て、小腹がすいたので、クリスピークリームドーナツで、只今限定のパンプキンチョコトリ―トを食べました。もちろんアイスティーもねwink
クリスピー・クリーム・ドーナツHP

Dscf6443 Dscf6444

最近お友達のお庭にある、ユーカリの葉をたくさん譲ってもらいましたlovely
そこで、さっそくリースを作って見ました。
大好きなリボンと、パールビーズを使い、自己満足でスミマセンcoldsweats01
Dscf6366
お友達、ありがと~lovely