最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

子供の遊び場

2012年10月 3日 (水)

岡山市北区『夜間特別開園 秋の誘い庭園』岡山後楽園

『岡山後楽園

夜間特別開園
   秋の誘い庭園 』

【開催期間】
         平成24年10月1日(月)~10月8日(月・祝)
         開園時間を午後8時半まで延長(入園は午後8時まで)

場所 〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147
駐車場あり(有料)
HP→
Img_1665

入場料を払い、会場へ入ります。
入ると、メダルとピンズがありました。
Img_1666

Img_1667

只今、夕方の5時20分。
まだ、明るいです。
Img_1668

10月になり衣替えの時期ですが、まだ日中は暑いです。
Img_1670
この日は、10月1日で、点灯式があったので、色々な役が付いている方たちが来られていました。
琵琶法師の方が、祇園精舎の鐘の声~って、平家ものがたりを語ってくださいました。
Img_1673

Img_1671

まだ、6時前です。
Img_1678

園内には、こいがいるので、\50で麩を買って、えさをあげました。
Img_1676 Img_1677
まだ、まだ、明るい園内です。

Img_1682

田んぼがあり、お米もかなり実っていました。
Img_1683

点灯式まで、時間があったので、お茶屋さんで、おやつタイム。

Img_1689
メニューです。
Img_1685お抹茶セットを注文しました。団子は、吉備団子の中にあんこが入っていました。後楽園の景色を見ながら食べると、美味しさUPしますnote
Img_1684

こちらが点灯する台です。
18時に点灯式がありました。
Img_1672点灯したら、園内はこんな感じになりました。
Img_1686
18時はまだ明るい感じです。
Img_1688

お城もライトUPされ、存在感がさらにUP!!
Img_1694 Img_1690

だんだんと暗くなりました。
Img_1695
琵琶法師さんのお話を聞きながら、その前で園内で販売している、五平もちと、
Img_1697

月見団子を購入して、食べました。ビニールシートを持って来たらよかったな~sweat01
Img_1698

キレイでしたよshinehappy01ブルーの光にすいこまれそうでした。
夜になり、けっこう寒くなってきましたよ。
Img_1700
岡山に住んでいるのに、初めて、今回行ってみました。
夕方から、夜になる時間は普段、忙しい時間ですが、こうやって、のんびり、一息するのもいいですね。明日からの生活を、またがんばろう!って気持ちになれましたconfident
お土産に、小さな小さな吉備団子を買いました。園内に入ってすぐのお店で買いました。
Img_1704ちいさな吉備団子が、2パック、入っていました。
Img_1706
夜の後楽園も、かなりいいですよ~。お弁当を買って持っていくのも、いいですねhappy01

最近の我が家。
週末にティガは、フットサルの試合がありました。
この試合に勝つと、決勝大会に出場できる権利GETなので、監督はじめコーチ、選手はこの日のために一生県命練習を頑張ってきました。
で、試合は、ハラハラドキドキの連続で、勝っている試合でも、後何分かで入れられて、ダメになるかもなどの、不安が保護者の間でも、、、、。
このチーム!
3試合、全て勝ち、決勝に出場できることになりましたsign01happy02
ティガは、帰りの車でも寝て、家に着いたら、眠いと、リビングで、ばたんと倒れ、このまま寝てしまいました。
かなり、体力ではなく、精神的に疲れたようです。
試合に勝ったので、みんなで勉強会と称して、今日の試合のビデオを見ながら
今度の対策や、その他お菓子を食べて、おしゃべりして、がありました。
その会にも参加できないぐらい疲れていましたが、頑張れ!と、起こして参加。

選手の中には、試合後、サッカー練習に行った子、勉強会に行くと、元気に動いたり、しゃべっていた子。
疲れるぐらい頑張ったと言うことは認めますが、
あ~。
ティガは、こんなんじゃこの先、サッカー選手の夢が遠くなるよ~。
精神的にも、肉体的にも、もっと強くならなくちゃねっsweat01Img_1662
週末、レオはとういうと、金曜日から眼の調子が悪く、学校をお休みしていましたが、少しステロイドの入った目薬がよく効いたようで、
だいぶ快復してきました。
暇だ~なんて言うから、
お家で収穫したさつま芋を使って、スイートポテトと、サツマイモアンを練りこんだ、パンを作りました。
Img_1657_2 Img_1660 Img_1664
家族みんなにおいしいって、言ってもらって、ルンルンのレオでしたhappy01

2012年9月17日 (月)

京都市下京区観喜寺町『京都水族館』

夏休みの出来事の続きです。

京都駅近くに、京都水族館がOPENしていました。

search京都水族館

場所  〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

TEL075-354-3130(9時~17時)
駐車場はありません。
近隣に、コインパーキングやその他の駐車場はあります。
私たちは、水族館の目の前のある駐車場に車を停めました。

HP→

Img_1366_2

水族館の外壁です。近代的でしたよ。

Img_1365

梅小路公園が隣接しています。のびのびした公園で、たくさんの人がのんびりしていましたよ~heart04

Img_1364

駐輪場はありました。

Img_1362

この場所に自転車を停めます。

Img_1363

水族館入り口には、イルカのパフォーマンスの時間がわかるように、パネルが出ていました。

Img_1367

入場券は、かわいい写真がついています。

Img_1368

わくわくイルカブックは、イルカのことがよ~くわかり、楽しく学べる本でしたnote

Img_1424

ここには、国の特別天然記念物であり、「生きた化石」とも「世界最大級の両生類」とも呼ばれるオオサンショウウオを見ることができます。なんともいえないかわいさlovely鴨川では在来のオオサンショウウオが減少しているそうですsweat02

私が子供の頃は、地区に神社があり、その神社の湧水にオオサンショウウオがいました。なので、あまりオオサンショウウオは珍しく思っていなかったのですが、大人になり神社の湧水もなくなり、後、全くどこの場所でも見かけなくなりました。なんとか、次の世代にも、サンショウウオを残していきたいものですね。

Img_1369

Img_1371

水族館は、色々な工夫がされていて、魚たちを色々な角度から見ることができます。かなり楽しい水族館になっていましたよnotes

Img_1376

サービス満点なアザラシたちshine

Img_1381

天井にも、

Img_1385

なんだか海の中にいるようでした。

Img_1386

大きな水槽は、大阪の海遊館とよく似ていました。

Img_1387ペンギンを、ものすご~く近くで見ることができます。

Img_1390

ペンギンさんと、ティガは只今お話中happy02

Img_1395

ここがペンギンのお家です。

Img_1396

Img_1400

かわいい顔をしているお魚を発見しましたnote

Img_1403

手で触って見ることが出来るコーナーがありました。ちゃんと手を洗う設備も完備されていました。

Img_1407

クラゲがふわ~!ふわ~!っと動いていましたnotes

Img_1410

暑かったので、かき氷を食べました。イルカの氷が一番上にのっていました。

Img_1415

底には、フルーツが入っていましたよshine
Img_1416

ドリンクの容器はこんな感じです。

Img_1418

こちらは、イルカの会場です。中央前列は、かなりイルカの水しぶきがかかります。海水なので、カメラやビデオにかかると、大変なことになりますcoldsweats01

Img_1419

Img_1421

イルカが上手に覚えた芸をしてくれました。お客さんも参加できる場面もありました。

Img_1422

京都水族館には、たくさんのお土産が揃っていて、子供達はかなりこの場所にいましたよ。最終的に、ティガは、オオサンショウウオのぬいぐるみを買って帰りました。手触りのふわふわ感がよくて、お気に入りです。

Img_1425

こちらには、アイスすいぞくパンがありました。冷たくて、クリーム部分が凍っていて、美味しかったですshine

Img_1384オオサンショウウオのパンっです。中はチョコレートです。

Img_1428

館内には、カフェもあります。

Img_1426

金魚も展示されていました。この見せ方が面白くて、camera
Img_1430

Img_1431

最後の順路には、庭園がありました。

Img_1432

京都水族館は、修学旅行などでもコースにいれると、かなり子供が喜ぶ楽しい場所だと思いました。どこかの先生達は視察にこられていましたよ。ティガの学校は10月に入って修学旅行へ行くのですが、水族館は行きません。残念って言ってます。この後、清水寺へ向いました。

happy01最近の、我が家の台所です。
飾り棚が欲しかったので、自分で作りました。作家さんのように上手ではありませんが、ま~ま~な出来具合に自己満足ですconfident
右の下のクロスはお友達が作ってくれました。
Img_1571
かなり狭い台所(4帖半)ですが、フォルカ さんで明るいホワイトのクロスに、
以前貼り変えていただたので、かなり雑貨もはえたり、お部屋も広く見えるようになりました。

2012年8月10日 (金)

岡山県総社市秦『サントピア岡山総社(Waps流れるプール)』

search『サントピア岡山総社』
HP→
場所  〒719-1142 岡山県総社市秦1215

電話  0866-95-8811

駐車場 あり(無料)
プール営業時間 10時~17時(途中、体調管理などのため、10分間の休憩時間がもうけられています)

プールサイドにテント(無料)がたててあるので、早く行けば、そのテントの下に入ることができますよ。
サントピア岡山総社の中にある施設で、「waps」と言う名前のプールに出かけました。

ここは、山の中にある、宿泊施設です。
宿泊施設内にあるので、入り口は、ホテルの入り口から入り、ロビーを通ってから、プールの入り口へ行きます。
プール入り口には、自動販売機が2台あり、そこで、入場券を買います。

Img_1030
更衣室もシャワールームも完備ですが、コインロッカーは、1回100円でしたよ。
Img_1031

浮き輪の貸し出しもありました。
浮き輪の空気を入れるのに、1回普通の浮き輪で、200円。大型浮き輪は、300円でした。
赤ちゃん用の水遊び用パンツ(おしめ)も販売されていたり、お菓子や、アイスも販売していました。
Img_1032
フードコーナーも充実していましたよ。
Img_1054枝豆や、ポテトは少々塩味が濃かったような、、。でも、遊んで疲れた後には、これぐらいがいいのかもhappy01
市販のアイスクリームは150円でした。
Img_1033

プールサイドにあるシャワーです。
Img_1036

こちらは、子供向きの、水遊び場です。
かなり浅い場所もあるので、ものすご~く小さなお子様にもOKな場所だと思います。
Img_1045

happy02滑り台も色々な形のものがありました。
Img_1046

Img_1048

Img_1049

滝に打たれる遊びも楽しいですね。
Img_1050

小川をじゃぶじゃぶ歩きます。
Img_1037

小さな、滑り台もありました。
監視員さんがいて、笛の合図で、滑ります。
Img_1038

ちいさな、ゾウの滑り台もありました。
Img_1040

違う種類の滝も発見eye
Img_1052

子供の場所で遊んだ後は、
大きな流れるプールの場所へ。

Img_1060 泳ぐことは、楽しいな~happy01
Img_1058

ポッキーとティガは、一人用のウォータースライダーに乗りに来ています。
Img_1062

とても楽しかったようで、何回も、何回も乗りに行っていましたhappy01
Img_1065

けっこうスリルがある、この滑り台。
Img_1066

ウォータースライダーは、120センチ以下の人はすべれませんsweat01
Img_1055

この夏初めてのプール。
偶然、近所の仲良し家族と出会い、さらに、とても楽しい一日となりましたlovely
Img_1056

2012年8月 7日 (火)

大阪府大阪市中央区大阪城『大阪城』・『大阪歴史博物館』

search『大阪城』
〒540-0002  大阪府大阪市中央区大阪城1−1

06-6941-3044

HP→
6年生になり、社会で歴史を学んでから、ものすご~く戦国時代が好きになり、
そこで、1583年(天正11年)、 豊臣秀吉が築城を開始した、大阪城に行くことにしました。
いざ、出陣!!なんてね。
Img_0817

かなり、大きな門です。ティガは身長145センチです。
Img_0818

この大きな石は、岡山産なんですよ。
でも、こんなに、大きな石を運んでくるのは、ものすご~く大変だったと思います。
昔の人って、様々な考える力が備わっていたのですね。
Img_0819

Img_0820

大阪城の前の広場には、このような記念撮影をする場所が、設置されていました。
Img_0821
もちろん、この中に顔を入れて記念写真を撮った、私たちですbleah
Img_0823

雲といい、お城といい、ものすご~いオーラを感じますshine
Img_0825
暑~い中、こんな格好をした人を発見しました。
暑そうだったけど、かなり趣があり、よかったです。
Img_0826

入場料  大人は、540円(7月1日~8月31日まで)
中学生以下は、無料。

子供達は大喜びhappy02
これは、明治3年から時刻を知らせる号砲として、はじめは、日に3度、明治7年からは、正午のみ空砲が大阪市内にとどろきわたり、「お城のドン」の名前で、市民に親しまれたそうです。
Img_0827

真田幸村隊と松平忠直隊の激戦をミニチュア人形で再現していて、真剣に見ていました。
Img_0834
夏の陣の様子です。
かなり迫力があります。
Img_0835  
                                    その他も、黄金の茶室の原寸大模型が展示してあったり、豊臣時代・徳川時代の
                                    大坂城本丸復元模型
もありました。

天守閣に上がり、そこから見た風景です。(
なぜ、お城に鯱鉾があるかと言うと、鬼瓦同様、守り神とされ、城で怖いのは火事で口から水を吹いて、消してくれるという言い伝えの鯱を、火よけのお守りにし、取り付けられているそうです。

Img_0836

天守閣から見た、南側の風景です。
Img_0841

天守閣には、お店があり、大阪城にちなんだお土産を、買うことが出来ます。
Img_0844

こちらは、1階にあるお店です。
戦国みくじがありました。
Img_0845

こちらは、広場にある売店です。
Img_0847

そこで、ガチャガチャをしました。1回300円でした。
子供達は、かなり気にいってます。
Img_1020

さてさて、お城で、勉強した後は、腹が減っては戦は出来ぬで、
おやつを食べることに。
岡山ではあまり見かけることがない、たまごせんべいです。
作り方はかなり簡単で、しかもおいしいsign01
今度、家の子供のおやつに作ろ~っとnote
Img_0848

大きな口で、パクリhappy02
Img_0851

すぐ近くに、
『大阪歴史博物館』がありました。
場所 540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32
TEL:06-6946-5728
HP→
Img_0852
NHKと、隣接しています。
Img_0853

中は、大阪の歴史が再現されていたり、
Img_0855

Img_0856

大阪城を、眺めることが出来たり、
Img_0857 昔の大阪の暮らしが分かったり、
Img_0858

子供達が一番興味を持ったのは、こちらの発掘現場を再現していたものや、
Img_0860体験できるコーナーです。
Img_0861
むかしの瓦の拓本(文字・文様は紙に書かれたものだけではない。紙以外に金属や石に、ときとして木に刻まれた文字・文様がある。これを金石文という。この金石文を墨を用いて、紙の上に写し採ったものが拓本である。             )を、たんぽ・和紙・墨を使い作りました。コピーのようなものです。
その他にも、土器のパズルなど、遊びながら体験出来、学べることがたくさんありました。

Img_1021

モダンな建物の展示物も、ありました。
タイムスリップしたようで、とても、ワクワクした、展示室でした。
Img_0862
大阪城と、大阪歴史博物館で、かなりいい勉強を、楽しく学べて、来てよかったですhappy01

さて、8月6日(月)に、ティガがスポーツ少年団のお友達と、RSK テレビに出演しました。こちらは、テレビのスタジオに向う通路。
Img_1024
その様子を、スタジオ入り口前で、保護者と、同じチームメイトと、その弟達が
テレビOA中のティガたちを、テレビを見ながら見守っています。
Img_1023_2
こちらが、今日の台本です。
台本はありましたが、かなり、本番の流れとは、違っていましたよ。
Img_1088
3人がテレビに出て、お話したのですが、最後には、同じチームメイト全員と、弟達まで、出してもらい、エンディングを飾りました。
同じスポ少のママの配慮で、こんな素敵な6年生での思い出を作ることが出来ました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいですconfident
そして、そのテレビを見て、すぐにメールをくれたお友達happy01
たくさん、素敵な言葉をありがとうlovely
子供が頑張ったとを、素直にがんばったね!と言える人。
話をしていて、マイナスの話も最後には、笑ってプラスになっている、話をした後、心がスカ―と晴れわたる、そんな友達にも感謝ですconfident

サッカーの清武選手が、「夢は努力すれば叶う!!」と言う言葉をTVで言っていました。夢に届かないなら、まだ自分の努力が足りないといつも考えているそうです。この言葉、子供にも、親にも、かなり心に響きますconfident

私は今は、子供の夢のサポートをすることの努力が必要だと思っている時期で、
まだまだ自分のサポート力は足りていないようなので、がんばってみようと思います。

 

2012年4月 8日 (日)

岡山県浅口市寄島町『三ッ山スポーツ公園』子供の遊び場

search『三ッ山スポーツ公園』子供の遊び場

場所  〒714-0101 岡山県浅口市寄島町16089−24

電話    0865-54-5800

P4080411_convert_20120408211355 この公園は、海の近くにあります。
駐車場もたくさんあります。
遊具も完されていて、滑り台や、ターザンロープもありました。
P4080405_convert_20120408211951

巨大なカニです。
P4080406_convert_20120408211509

こんな遊具もありました。
これって、けっこう子供好きですよね~wink
P4080408_convert_20120408211441

ブランコです。
P4080409_convert_20120408211417

こちらの公園は、かなり広く、自転車の練習をしている子供もいれば、ボール遊びをする子供もいるし、お弁当をひろげて、ピクニックをしている親子もいましたhappy01
P4080403_convert_20120408212042

トイレも2ヶ所設置されており、洋式でとてもきれいでしたよnote
P4080404_convert_20120408212015

自動販売機も3台ありました。
この公園の近くには、ローソンもありましたよ。
P4080410_convert_20120408212421
子供をのびのび遊ばせる場所としては、おススメですhappy01
こちらの公園には、サッカーが出来る場所があり、今回、この公園でサッカーの試合があり、そちらにティガが参加していたため、その応援に来ました。
ポッキーが午後から仕事のため、滞在時間は2時間半ほどでしたが、、coldsweats01

今回、初めての遠征に参加したティガ。
荷物を用意するところから、全て自分ですることと決まっていたので、そこからまずはじめ!なんとか、荷物を作り、その後、サッカーチームが用意して下さったバスに乗り込み、岡山市内から、高速で鴨方まで行きそこから会場に向かったそうです。宿泊はホテルで、全員一人部屋。でも、3人のお友達と1つのベットに寝たそうですcoldsweats01家族以外の人とホテルに泊まったことが今までないので、どうだろうか?とかなり、心配をしていましたが、楽しいばっかりだったようで、親があまり心配するもんじゃあないな~と、思いました。
(今回心配しすぎて、なんと帯状疱疹が出た私ですcoldsweats01以前、ティガがお友達のお家に泊まりに行った時も、帯状疱疹がでました。子ばなれしなくちゃね~sweat01

試合は、よく声を出し、よく駆け回っていたし、点も入れることができたので、
本人は楽しかった~って、言ってます。
帰宅後の泥だらけのサッカー服や、ソックスを見て、頑張る子供からまたパワーをもらいましたhappy01スポーツっていいですね~note
P4080416_convert_20120408211314

今回、小遣い&電話代を、1000円持たせていました。自分が食べたり飲んだりすることに、つかいなさいよ~って伝えていたのですが、
弟の大好物な団子を2本と、家族で食べてねと、この写真のものを買ってきてくれましたpresent
自分は、かっぱえびせん梅味を買って食べただけでした。
Img_1724
子供の気持ちを考えると、ますます胸があつくなる私です。
あ~。親ばかで、スミマセンcoldsweats01

2012年1月12日 (木)

岡山県小田郡矢掛町『吉備真備公園』・どん兵衛の西・東味くらべ

明けましておめでとうございますconfident
今年になり、もう12日もたちましたsweat01

昨年は、私のひっそりブログにたどり着いた皆様に、あまり更新しない、つたないブログを読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいですconfidentclover

読んで、コメントをいただいたり、イベント会場や、ショップで声をかけていただいたりと、ショップのオーナーさんとお話をさせていただいたり、県外の方からもコメントをいただいたり、本当に、人のつながりの温かさを感じた一年でした。

お正月を過ぎてすぐに、いとこに不幸があり、生きると言う事、生かされていると言う事を考えた日々が続きました。が、今自分に出来ることは何かを考えて、
この一年、健康にはくれぐれも気をつけて、日々過ごして行こうと思います。

本年も、ブログは気ままに更新することになると思いますが、よかったらまたブログに遊びに来ていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01

Img_0586 さてさて、年始は、
夫の親戚一同が集まり、新年会!!
嫁の私は、お料理や接待担当note
皆で、ワイワイすると、ものすご~く楽しいですhappy01
いとこの子供には女の子もいるので、ここぞとばかりに、関わりま~すwink
もちろん、箱根駅伝を見ながら、、smile
Img_0594

ティガが、お正月のお年玉で買ったものです。
トイザラスで、1000円引きをしていたので、とても安く買えました。
Img_0600
チョッパーがなんとも、かわい~note
Img_0601

こちらは、レオがお年玉で買ったものです。
こちらも1000円引きだったので、安く買えて大満足!
やはり、兄が持っている物がカッコよくみえるのでしょうね。
Img_0602
さてさて、家の裏の道で、シュ―!シューって滑りました。
とても楽しい乗り物で、外の寒さなんか忘れちゃいますnotes
Img_0608

初詣は、家の近くの神社や氏神様の他に車で、
吉備真備公園内にある、

吉備大臣宮という神社
学問の神様にお参りしました。

入学祈願の神社として訪れる人が多いです。
とりあえず、「頭がかしこくなりますように」と、願いをこめて参りました。
3学期の成績がUPするかな~coldsweats01

場所  岡山県小田郡矢掛町東三成3872−2
時間  9時~16時
電話  0866-83-1265

Img_0613

こちらは、喫茶コーナー。うどんなどが食べられますが、毎日は食べることができません。こしがあり、かなり安いうどんでした。
うどんを食べたい場合は、電話で確認してみてください。
Img_0612
吉備真備は、矢掛町の下道圀勝の長男として生まれ遣唐使として二度にわたり中国を訪れています。その後中納言、大納言を経て、右大臣にまでなっています。
Img_0614

休憩場所もあります。
Img_0615
公園には、少しですが遊具があります。
暖かい天気のいい日に、小さな子供をお持ちの保護者の方には、お弁当を持って遊びに行くのもおすすめ。
Img_0616

Img_0620

吉備真吉備が伝えたと言われる囲碁です。
本当にすごい人ですね。
Img_0622
公園内はけっこう広いです。
Img_0623
おかげをいただいて、今年一年がんばりま~すhappy01

イト―ヨーカド―で、こんな面白い企画を発見eye
普段、西日本では、東日本のどん兵衛は買えません。
この際、どこが違うか、くらべることにしました。
左側が、西   ・右側が、東
Img_0638

あげの色が、西は薄い・東は濃い
Img_0639

粉末スープの袋の色も違います。
Img_0640

粉の色も、西が薄い・東が濃い
Img_0641
味は、やはり、東の方がしっかりした味でした。
東を食べて、西を食べると、かなり西の方が薄く感じました。
私は、薄い方になれているから、西かな~。
子供達は、東がいい!!って言ってましたよ。

こたつに入って、家族で話す話題の一つになり、けっこう盛り上がりましたhappy01

私が毎年買っている福袋があります。それは、イトーヨーカドーの3階にある雑貨屋さんの、アクセサリー福袋。\500です。
毎年、結構かわいい~ものが入っているので、買うことを楽しみにしています。
今回は、8点、入っていました。
リボンのカチューシャや、ピンクの花のゴムや、かぎのネックレスなど、気に言ったものが入っていて、ほっとしましたribbon
来年も買お~っとlovely
Img_0642_2

お正月と言えば、お餅です。
12月30日には、我が家は、きねと臼で餅つきをしますが、今年はスポーツ少年団の初蹴り(1月8日)で、お餅がを持って行くことになっていたので、、お正月のお餅は食べちゃったり、カビがきたので、つきました。
そこで、毎年恒例の3合つける、おもちつき。
可愛い~キティーちゃんなので、お餅作りの気分もUPしますhappy02
Img_0647

頭の中で、もち米を蒸して、おもちをつきます。
Img_0646
こんな感じだよ~。
けっこうきれいにつくことが出来ます。
Img_0645

やわらかくて、光っているお餅が出来上がりlovely
Img_0650
おいしかったよ~notenote

2011年9月 4日 (日)

大阪市北区「空中庭園」子供の遊び場

大阪旅行の続きです。
梅田スカイビルの空中庭園です。
くわしいことはこちらへ→空中庭園HP

Dscf5571
以前大阪に住んでいる、お友達につれて行ってもらい、夜景がステキshineって感動したことを覚えていて、家族で以前から来たいな~って思っていたので、今回行きました。
Dscf5626

大阪駅です。新しくなり、さらにお店も増え、とても素敵な駅になっています。
Dscf5628伊勢丹

Dscf5631

この建物の地下が私は好きです。食べ物屋さんが何軒もあります。今まで東京でしか食べられなかったものなども、店舗の中に入っています。

Dscf5630クリスピークリ―ムのドーナツやさんは、7時30分からOPENしています。食べ物の写真を撮り忘れてしまいましたcoldsweats01

クリスピークリームドーナツ

Dscf5579 Dscf5577

大阪駅の北側を歩いて、地下歩道を歩きます。出口から、前に大きな建物がありました。

Dscf5632

梅田スカイビルの空中庭園です。

Dscf5635

Dscf5636

Dscf5637

こちらが、チケットです。大人700円。中高学生500円。小学生300円。

幼児(3歳児以上)100円。

Dscf5673

急な角度のエスカレーター。外がガラス張りなので、子供は、こわいい~って言っていました。高所恐怖症の方は目をつむってどうぞ。Dscf5640こちらは、記念撮影をする場所。ちゃんとセルフタイマーをして写せるように、台も設置されていました。

Dscf5642

恋人の聖地だそうですheart04

Dscf5643

夜には、こちらのイスに座ることができます。床はカラフルな色で飾られます。

Dscf5649

360度。大阪が見れます。

Dscf5644

大阪城も見えます。どっしりとしていました。

Dscf5646

ガードマンの人が3人ほど警備についています。
Dscf5648

こんな場所も。おみくじがありました。

Dscf5651 下りもこんな感じのエスカレーター。
Dscf5645

ここから手紙を出すことができます。ポストが星の形でした。

Dscf5652

Dscf5654

お土産やさんもあり、そこで、私は、キティーちゃんのボールペンをGETnote

Dscf5684

このビルの地下には、懐かしい感じの街があります。時代劇の撮影もできそうなこちらの場所。食べ物屋さんや、雑貨屋さんなど、色々なお店が入っています。

Dscf5658

Dscf5657

ミゼットカ―もありました。

Dscf5661

楽しい場所なので、キョロキョロしていますhappy01

Dscf5666
Dscf5663

井戸もちゃんと水が出ました。Dscf5665

たばこ屋さんの昔。昔のたばこが並んでいます。Dscf5664おいしいわらび餅や、かき氷をおやつに食べましたlovely

Dscf5667

下から見た、空中庭園confidentお空が近い~noteDscf5669 こんなイベントもしていましたよ。子供達がた~くさん入場していました。
Dscf5634

ヨドバシカメラのコムサストア内7Fにある、JUMPショップ。

場所  大阪市北区大深町1-1-1ヨドバシ梅田 コムサストア内7F
TEL:06-6485-3077

Dscf5573

Map_osaka

チョッパーや、ペポのぬいぐるみをお買い上げ~happy01Dscf5679ハンドタオルも購入。小学校に持っていきま~す。その他にも、珍しいグッズがたくさん販売されていましたよlovely

Dscf5755

その、同じ建物の中にある貴和製作所。大阪に行くと必ず、立ち寄ります。手作りをする人にとっては、時間がたつことを忘れてしまう場所。アクセサリーのパーツがずら~りと並んでいます。

今回は、リボンのリングのキットを購入しました。後、リング台も。完成したらまたブログにUPしますね~happy01

HPはこちら→http://www.kiwaseisakujo.jp/

Dscf5756 Dscf5757

大阪限定のチョッパーのパズル。かわいさにひかれて買いました。

Dscf5688

完成!30程で完成!(ティガ作)
Dscf5689

手ぬぐいも買いました。手ぬぐいは、お部屋の壁にポスター替わりに貼りました。
Dscf5758

大阪は活気のある場所で、元気になれる場所でしたheart04あっと言う間の2日間でした。またmoneybagをためて旅行に行こうっとnote

2011年8月28日 (日)

万博記念競技場『ガンバ大阪サッカー観戦』

今回の大阪旅行のメインはこちらのサッカー観戦です。
只今首位のガンバ大阪crown
日本代表選手の遠藤選手の技術を目の前で見たい!!の気持ちでワクワクしながら行きました。
電車に乗り、モノレールに乗り、

Dscf5583

モノレールを降りると、すごい人!!happy02
Dscf5584
お~!!選手の旗がお出迎えですheart04
Dscf5585
ローソンのロッピーよりチケットを購入していたので、入り口で入場券に引き換えました。

Dscf5685
グッズ販売もしていました。試合が終了するころには、タオルは完売されていました。すごい人気だわ~。
Dscf5589
Dscf5590 子供が遊べる場所がありました。
Dscf5595

Dscf5602

この前で、記念撮影が出来るようになっていましたよ。
これで、気分はガンバ大阪の選手soccer
Dscf5593
食べ物も充実していましたよ~smile
Dscf5601
かなりの数の屋台です。
Dscf5598

Dscf5599 Dscf5600

今回、ガンバのHPに紹介されていた、
がりがりくんが入ったチュウハイを購入。
Dscf5591

子供用には、サイダーにがりがりクンのアイスが入っています。
分かるように、チュウハイには、輪ゴムをつけてくれました。

Dscf5592

そばめし
Dscf5603

ホルモンミックスやき。
岡山の味とは違いました。醤油ベースのたれで、塩コショウの味もけっこうしまいた。つまみによかったですbeer
Dscf5604オムそば
Dscf5605

やきそば
Dscf5606
ご飯ものが食べたかったのですが、早いうちに売り切れていました。

Dscf5607

ふわふわのカキ氷。中には、パイン・みかんのかんづめが入っていました。いちごも果肉が入っていて、とても多い量だし、おいしかったですsign03
Dscf5620
またまたお酒です。ヒアルロン酸が入っていることにひかれて、購入したカクテルです。
Dscf5621

果物も入っていて、あまりアルコール度数がありませんでした。飲みやすかったですbar
Dscf5622
このほかにも、ビールや、チュウハイ、ポテト、おにぎり、たこ焼きも食べましたdelicious
それにしても、4人家族で、飲んだり食べたりよくしたわ~coldsweats01

いよいよ試合開始です。
Dscf5596
順番に、選手の紹介があります。Dscf5609
遠藤選手はMFですsoccer
Dscf5612
お客さんは約12000人入っていました。
私たちが座っていた場所は満席でしたhappy01
Dscf5613
こちらは、柏レイソルのチームです。

Dscf5614

選手入場!!
Dscf5615目の前で、遠藤選手のコーナーキックを見ることが出来ました。
ボールがすご~い角度で曲がります。さすが!!
サッカー大好きのティガは、大喜びでしたnotes
Dscf5618

試合は、2対0でガンバ大阪が勝ちましたhappy01crown
おめでとうlovely
Dscf5624
こちらは、入場者全員にもらえます。
Dscf5674
うちわと、ストラップが入っていました。
Dscf5675
帰りは、臨時列車が出て、スムーズにホテルまで帰ることが出来ましたhappy01
その、帰りの電車で、ひときわ目立つルイ・ヴィトンのかばんに、ロレックスの時計、赤い革ぐつshine誰かと思えば、
なんと阪神の岩田投手でしたlovely
大の阪神ファンで、子供の名前に阪神の名前をつけた、ポッキーは、興奮して、ティガのかばんから、ペンと、サッカーの本を出し、サインをしてもらおうと思って声をかけたら、音楽を聴いていて、気がついてもらえず、電車のドアが開く時に気がついてもらえ、サインはもらえませんでしたが、会釈をしてもらえました。
サッカー好きなティガと、阪神好きなポッキ―にとって、とっても心に残る夜でした。


2011年8月27日 (土)

大阪府池田市『インスタントラーメン発明記念館』

今年の夏休みは、けっこう子供達が体調を崩しましたsweat01

それと、ティガのsoccerの試合・練習などで、なかなか泊まりの家族旅行の遠出ができませんでした。そこで、夏休み最後になり、どこか行こうかと計画をたてた場所は、大阪ですhappy01

ラジオ体操後、朝食を食べて出発!9時までに、高速にのらないと、100キロまで半額にならないのでhappy01

三木SAにて、一旦休憩confident

こちらのSAには、おいしいパン屋さんや、スターバックス、ファミリーマートが入っています。

お腹がすいたので、ちょっとおやつタイムnote

Dscf5482

たこめしコロッケです。

Dscf5474

たこめしコロッケっと、名前の、まんまでしたhappy01

中はもちもちしていて、外はサックサクでしたよ。たこも大きなものが入っていました。お家で、作ってみよ~。
Dscf5475 ジャガイモです。
Dscf5480
Dscf5483

なぜか、てんぷらをおやつに食べてしまいます。おいしそうに、見えるんですよね~delicious
Dscf5484

まず、チキンラーメン博物館へ行きました。以前行って見て楽しかったし、以前は私・ティガ・レオの3人で来たので、ポッキーを連れてきてあげよう!との子供の意見でもありました。

search『インスタントラーメン発明記念館

場所 大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25

営業時間   9時30分~16時
         (入館は15時30分まで)
定休日    火曜日(祝日の場合は翌日が休館)
         年末年始
入場・駐車場 無料

HPはこちら→記念館

夏休みなので、たくさんの人!子供会や、団体様・中国からの観光客の方など、ものすご~くにぎわっていました。

Dscf5488

ラーメンの種類が壁一面に飾ってあります。すごい数でしたよgood

Dscf5489

懐かしいラーメンを見つけて、はしゃいでしまいましたhappy02

Dscf5485

こちらでは、世界にひとつだけのマイカップヌードルが作れますshine

Dscf5493
Dscf5494 Dscf5495
Dscf5496

Dscf5497

Dscf5498

Dscf5499

Dscf5500

こちらの席で書きました。
Dscf5491 真剣に書いています。サッカーの本を持参しているティガ。何を真剣に書いているかといいますと、
Dscf5505

バルサのマークです。ティガは、バルサが大heart01heart01大好きなんです。メッシに見てもらいたいな~。なんて無理ですがcoldsweats01

Dscf5509こちらは、レオの絵です。自由な発想がた~っぷりの子供らしい作品に仕上がりました。

Dscf5506

こちらは、ポッキーの作品。チョッパーですけどなにか?

Dscf5508こちらは私の作品。リボンは、絶対に書きますhappy01ribbon

Dscf5507

絵が書けたら、中身のパウダーと具を4種類選びます。

Dscf5501

本日の特選具材は、Dscf5502

カップを渡し、自分で、カップに麺を入れます。

Dscf5518

こちらが、具や、パウダ―(汁)です。Dscf5520

Dscf5525

いつものカップラーメンのふたとは違います。Dscf5527最後に入れ物に入れて帰ります。

Dscf5528

あっと言う間に時間がたちましたnote

Dscf5534

その他、展示室があります。カップラーメンが出来るまでなど。

Dscf5535

 

Dscf5536 Dscf5537

カップラーメンをこちらで食べることが出来ます。

Dscf5563

珍しいご当地袋めんも販売されていました。

Dscf5540

Dscf5541まず、席に案内していただき、荷物を置いて、こちらの自動販売機にラーメンを買いに行きます。

Dscf5549

どん兵衛も、ここでは東日本限定・西日本限定が一度に食べられま~す。

Dscf5547


Dscf5548東北限定。

Dscf5543

煮込みって感じの、いい味ですnote
Dscf5554

 

Dscf5542 Dscf5546

JALで出されているうどんです。
Dscf5557

飛行機にのりたいな~airplane
Dscf5558

Dscf5561
Dscf5562

こちらのクイズは5問でます。そのうち4問正解になると、

Dscf5564

機械からこのレシートが出てきます。Dscf5566レシートを受け付けに持って行くと、このかわいい~メモ帳がもらえます。クイズに挑戦してみてくださいねnote

Dscf5567
Dscf5569

色々と作って楽しめ、食べて楽しめる場所ですよhappy01

 

2011年7月21日 (木)

岡山県赤磐市桜ケ丘『PIZZERIA TRATTORIA acca(ピッツェリアトラットリアアッカ)』ランチ

search『PIZZERIA TRATTORIA acca(ピッツェリアトラットリアアッカ)

場所  赤磐市桜ヶ丘東6-376
電話  086-995-2676
定休日 火曜日
ランチ時間    11時30分~15時(ラストオーダー 14時)
ディナー時間   18時~21時(ラストオーダー 20時)
(マックスバリュー桜ケ丘店より北へ約400m)
住宅街にありますconfident

Dscf4226駐車場はありますが、車を置くスペースが少ないです。
重要なお知らせです。
2011年8月1日よりconfident
Dscf4228
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
大きなテーブルがあり、そこにイスも並んでいました。
カウンターもあります。
Dscf4227

メニューです。
Dscf4229

Dscf4230
今回は、ピッツァランチ\950
サラダ・マルゲリータ・ドリンク
パスタランチ\950
前菜3品・本日のパスタ(しらすとキャベツのスパゲッティ―)・ドリンク
にしました。
Dscf4231
カウンターの席に座りました。
こんな感じで、ラベルもおしゃれなお酒が並んでいました。
Dscf4232 お皿は地中海って感じでしたよ~。色々な色とデザインのお皿がありました。
ワインのコルクのお箸置きでしたよ。
Dscf4233

こちらは、ピッツァランチ\950
サラダ・マルゲリータ・ドリンク
サラダがシャキシャキしていて、おおきなお皿にのってきました。
Dscf4234

もう絶賛!!lovely
ピザの生地がパリパリしていて、ものすご~くおいしかったです。
あまりにも美味しかったので、違う種類のものも食べてみたかったけど、
大きさがかなり大きいので、お腹いっぱいになりました。
Dscf4237
男の人の手と比べたら、大きいことがわかるかな?lovelyDscf4238 この釜で焼くんですよ~note
香ばしいいい香りがしてきますwink
Dscf4242
パスタランチ\950
前菜3品・本日のパスタ(しらすとキャベツのスパゲッティ―)・ドリンク

これが前菜?って思うぐらいの量!これはメインじゃないの?
こちらもかなりの量でした。
Dscf4236

こちらが、パスタ。和風であっさりしていました。
Dscf4239

二人以上で来る時は、ランチを2種類頼んで、シェアすることをおススメします。
そうすると、美味しさ・嬉しさ2倍になる、そんなお店でしたhappy02
Dscf4235
タバスコはこのお店にはありません。
タバスコありますか?と尋ねると、
こちらのビンが出てきて、中に少々辛い調味料入っていました。
Dscf4240

ドリンクは、珈琲(温・冷)・紅茶(温・冷)のどちらか選べます。
Dscf4241
予約が出来るおみせでしたよ。
ピザが特に気に入りましたupまた、食べに来てみよ~wink

只今我が家で使用している柔軟剤です。
ラベンダーの香りがかなり優しく、とても気に入っています。(ミスターマックス岡山西店にて購入    Mr MaX岡山西店HP
Dscf4477
そんなお気に入りが、なんとあの雑誌のMart とボールドのコラボ企画で、
こんな洗剤が出来ちゃいましたhappy01
ゴールドの色の洗剤です。

Dscf4476

マートを購入すると、ボールドの英語ラベルがついていました。生活感のないランドリール―ムを作るには、洗剤ボトルのラベルは英語じゃなくちゃ!と言うMart読者のみなさんのご要望により、貼り変え用ラベルを用意したそうですhappy01

Cover201108

我が家の裏山で、カブトムシを発見!!

なんだか、蜜のにおいがする~と、行ってみたら、オス・メスがいましたhappy01岡山はのどかな場所ですよ~note夏ですね~confident

Dscf4482_2

子供と一緒にオデカケしましょう!!情報

search池田動物園 ナイトZOO

7月22日(金)・23日(土)  8月13日(土)・14日(日)・15日(月)雨天中止

場所  岡山市北区京山2‐5‐1
     Tel…086‐252‐2131     
     Fax…086‐254‐6962

池田動物園 HP

今年やってきました。夜の動物園!以前行きましたが、日中とは違った感じで、とても楽しかったですwink縁日もありました。

   search来て!見て!どっきり!!わくわく科学

と き   平成23年7月22日(金)・23日(土)10:00~16:00
 
ところ   岡山リサーチパーク内(岡山市北区芳賀)
         テクノサポート岡山
         岡山大学産学官融合センター   
参加費   無料 

詳しいことや地図はこちら→http://www.optic.or.jp/okayama-ssn/modules/eguide/index.php

こちらも毎年参加しています。科学を通して色々と楽しく学ぶことができます。

食べ物屋さんもきていて、ゆっくり遊ぶことができますよhappy01

searchこれまた楽しい骨董品・アンティーク雑貨などのイベントです!Tt

第6回 2011年 7月30日(土)・31日(日)

       

場所 卸センターオレンジホール 
    岡山市北区問屋町15-101

        時間 10時~17時

詳しいことはこちら→http://kottouantique.web.fc2.com/

素敵な骨董品に会えるといいですね~lovely


 

より以前の記事一覧