最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

岡山市北区田中『アクシスナーフ』雑貨屋

search『アクシスナーフ』
HP→
場所  岡山市北区田中624-1
電話  .086-250-0878
営業時間10時~19時
定休日:水曜日(祝日は営業)
駐車場 あり
(店内写真OK.ありがとうございました)

お友達と一緒に来ました。
店内には、たくさんのマスキングテープがありました。
Img_1812

その横に、こんなコーナーが(無料!)
Img_1811

楽しいことが大好きな二人!早速挑戦!
たくさんあるテープを、こうかな?これが合うね!など言いながら、1個を仕上げるのに、かなりの時間、この場所にいましたhappy01
楽しくって、楽しくって、夢中になって、作りました。
Img_1810

ジャ~ンheart04こちらが、二人の作品です。個性がよく出ている作品です。
どちらが私の作品か、わかりますか?
お友達は、北欧のものが好きです。かわい~ほんわかした、優しい人柄です。
私は、活発で、、カラフルなはっきりした色が好きです。
これで、おわかりですよねhappy01
Img_1809 一人、1枚の作品を作ることができます。
まだ、まだ、作りたかったな~happy02

店内の様子です。
Img_1813

いい香りがしました。
Img_1814

木工のものや、
Img_1815

ホーローのもの。
Img_1816

形も模様も様々ですhappy01
Img_1817

Img_1818

ダ―ナラのものも、ありましたnote
Img_1819

Img_1820

たくさんの色がありますnote
Img_1821

食器も和食器~洋食器まで。
Img_1822

ターコイズ色のカフェセット。きれいな色でした。
Img_1823

Img_1824

Img_1825
その他にも、洋服や、時計、文房具、ガーデニング用品がありましたよhappy01
アース・ブレッドと言う、パン屋さんが、ナーフの敷地内に、OPENします。
オープンは 11月1日(木)です。
search『アース・ブレッド』 
営業時間 11:30~16:30
定休日 火曜/水曜 (月曜日は 食パンのみの販売となります。)
かなりおいしいパンだそうですよ。楽しみですconfident

『イベント情報』
10月26日(金)・27日(土)
☆amitie Un marcheinサンノゼの丘 VOL5
時間  10:00~15:00
場所    サンノゼの丘
岡山市北区芳賀1735-88

詳しいことは、こちら→

10月27日(土)・28日(日)
アンティーク蚤の市2012 Autumn
                  
時間 10時~17時
場所  内田屋カフェ
岡山市中区江崎491-3
              電話  086-274-8112

詳しいことは、こちら→
Img_1830
地図Img_1837
最近読書の秋なので、就寝前に読書をしています。
今回購入した本は、
はなちゃんのみそ汁と言う本。
乳がんで、33歳でこの世を去った母親の実話です。
生きるって、子供を育てるってなど、考え気づかせてもらえる、読んでいて、涙、涙の本でした。
Img_1877
食の大切さも、あらためて思いました。
さ~。明日からまた、がんばろうconfident

2012年10月21日 (日)

岡山県小田郡矢掛町矢掛『nara wreath exihibition 』in 矢掛本陣

search『nara wreath exihibition 』in 矢掛本陣

葉書が届いて、会場近くに用事もあったので、行ってみましたhappy01
Img_1841 場所  岡山県小田郡矢掛町矢掛3079

     事務局 矢掛本陣を守る会(やかげ郷土美術館内)
TEL:(0866)82-2110  FAX:(0866)82-2164

詳しいことはこちら→http://www.town.yakage.lg.jp/sight/ishii.html

まず、入館料を支払い、(大人400円)
Img_1866

靴を脱いで、本陣の中を見学しました。
Img_1864

参勤交代のころの様子がうかがえたり、説明をしてくださるボランティアの方がお話してくださったのを聞いて、勉強したり、歴史を感じました。
Img_1863

庭の手入れもきれいにしてあり、緑を見ると、気持ちが落ち着くなんて、そんな空間でした。
Img_1865

かまどで炊いたご飯はかなりおいしいのでしょうね~~note(炊くのは大変だけどsweat01
Img_1862

この蔵の中に、naraさんの作品展があります。
毎年行われていた、カフェzでの、ノエル展が今年はないので、このイベントが、今年最後かも?
Img_1859

蔵の中の風情ある場所と、リースのコラボは、それはそれは、素敵でしたconfident
Img_1858

空気もななんだか違い、気持ちが凜とする感じでしたwink
Img_1842
(写真OK。ありがとうございました)
Img_1847

Img_1849

私は、この縦バージョンを購入しましたhappy01赤い実が秋らしくて、かわいかったからで~すnote
Img_1850珍しいお花のリース。
Img_1852

Img_1846

かなり大きなお花です。存在感あるわ~。

Img_1843

Img_1856

色々なリースが、販売されていましたnotenote

Img_1857

入場料が別途400円かかるので、いつもより少し価格を下げたリースを販売!!と言う、naraさんの素敵なサービスで、もう1つ、買っちゃいましたhappy01

もう1つは、こちらですlovelyボリュームがあり、ブーケみたいでしょ!台所に飾りましたhappy01

Img_1875

日曜日まで、このイベントは、行っていますよhappy01

山陽新聞にこちらの講演会の事が書いてあり、子供に行って見る?と聞くと、

「行く!!」で、申込みをして、参加できるかどうか何日も待っていましたが、最近やっと参加できます通知が届きました~happy01

Img_1872

こちらは、大学の中です。かなり階段を上がって、この場所に着きました。

これも、体力づくりのためだね~なんて、プラスに思うと、疲れないものですね~happy01

Img_1873

こちらの人は、誰だかわかりますか?

Img_1868_2

そうです、インテルで活躍中の長友佑都選手の母の長友りえさんですhappy02

ようこそ岡山へlovely

講演会の話で、

「親の持って行き方で、子供が成功するかしないかです!ぶれない母親であること!親はだいたい子供より上目線で、命令口調(あれをしなさい。これをしなさいなど)だけど、子供を育てながら、子供のおかげで成長させてもらっているなど、の気持ちで、子供の目線に立って接してみてくださいね。」と。

サッカー選手は選手生命は短く、第2の職業も考えないといけないこともあるので、親としては、やはり、学力を身につけておいて欲しかったので、子供に勉強しなさい!勉強しなさい!と言うのではなく、

「学問は一生のあなたの財産になるのよ」なんて、言って、勉強に取り組むように、促し、長友家の子供達は、塾に通わず、大学へ。すごいですね~。

サッカーをしている時、監督やコーチに不平不満を言う子は、伸びないそうです。これは、今日本代表に選ばれている選手の保護者から出る話だそうです。

アスリ―トを育てた、保護者の方のお話を聞いて、かなりこれからの子育てのヒントをもらい、そして改めて自分の親力のなさに、なさけなく、がっくり来て涙がでました。今日から、お話で聞いたことを、少しずつ実践して、子供の夢が実現できるような環境を作れるよう、親としてがんばろうと思いました。

子供がサッカーを習い、長友選手が尊敬する選手になり、そして、長友選手を知り、その母の存在も知り、今回の講演会にに参加する事が出来、子供に感謝したいと思いました。

『最後に成功する人は、メンタルが強い人。』ティガの心に響いたようですconfident

席は前から3列目で、公演される教壇の前あたりに、ティガと座りました。ティガともう一人、子供がきていましたが、後はすべて大人でした。

ティガも、約2時間の講演をじ~っと座って、聞いていました。

講演が終わり、持参していたプレゼントを渡して、少しお話させていただきました。私は、ここぞとばかりに、自分の思っていることを話、それを聞いてくださいました。ティガには、「佑都のユニフォームで来てくれてありがとうhappy01」と、言っていただき、気さくな明るい方でした。

以前購入していたりえさんの本を持参して行っていたので、サインをしていただきました。

Img_1870

Img_1874

「○太郎くんって、可愛い名前ね~」なんて言ってもらい、その後写真を一緒に写してもらい、いい記念になりました。将来、サッカーの試合で、長友選手と出会うことを夢みて、ティガファイトです。

Img_1871

2012年10月20日 (土)

岡山市南区東畦『SKIP(ランチ・雑貨)』

skipの続きです。
カフェメニューですhappy01
カフェは席の予約ができます。
Img_1764

メニュー!
Img_1765

子供用もありますhappy01
子供用のイスもありましたよ。
Img_1766

Img_1767

Img_1768

Img_1769

Img_1771

こちらは、週替わりのプレートランチです。塩麹を使ったおかずもありました。
Img_1762
こちらの豚肉に野菜を巻いたものも、とてもジューシ―で美味しかったですhappy01
Img_1763
こちらは、シ―フードドリアです。アツアツで、おいしい!!と、お友達が言っていました。お皿をもつ部分に工夫がされていましたlovely
Img_1758

ドリンクは、この日は寒かったので、アールグレーの紅茶を飲んで、体を温めましたconfident
Img_1773

お友達は、こちらを注文。カップも素敵でしたsign03
Img_1774
こんな感じの真っ白な建物に、雑貨がセンスよく飾ってあります。
Img_1759

お店の方もにこやかで、雰囲気がとてもいいですlovely
Img_1761
子供の遊ぶものもあるので、小さなお子様連れのかたも、たくさん来店されていましたよshine
Img_1760 さて、お腹いっぱいになり、イベントへ行き、その後2階の雑貨店へいきました。
Img_1806

こちらには、素敵な雑貨が並んでいました。
Img_1796

Img_1797
食器もたくさん、並んでいましたよrestaurant
Img_1798
Img_1799

Img_1800

2階にも、子供が本を読んで遊べるスペースがありました。

Img_1801

タケミクロスの布や、
Img_1802
靴下、
Img_1803
洋服も販売されていました。
Img_1804

たくさんのAVRILの糸、入荷していましたよnote
Img_1805
雑貨も見れて、ランチも食べれて、ものすご~くお得な気分になれる、素敵なお店ですhappy01

2012年10月19日 (金)

岡山市南区東畦『SKIP・イベント 多肉と古道具が出会ったら』雑貨イベント

searchskip
(カフェと器と雑貨のお店)

場所  岡山市南区東畦349-22
電話  086-282-8828
OPEN 水、木、金、土曜日
 営業時間  11時~16

駐車場あり

HP→http://skipcafe.sakura.ne.jp/
Img_1808 Img_1807

久しぶりに、お友達とイベントに出かけましたrvcardash
イベント開催日 10月18日(木)・19日(金)
E0024402_2033278

開店前から、行列が出来ていましたよ。
とりあえず、先にランチを食べてから、イベントへ行こうと計画しました。
が、ランチを食べて会場へ行くと、そこには、ほぼ多肉はなくなっていましたsweat01
なんと、開店と同時に、ほとんど売れてしまったそうですsign03
そこで、偶然にも、以前お家のリフォームをしてくださった方に、久しぶりに、お会いしました。かなりお互いビックリしましたよhappy01

Img_1790

古道具がたくさんありましたlovely状態が、かなりいいものでしたよ。
Img_1775

Img_1777ブルーの部分が、さらに、木をひきたたせてくれているように、感じました。
Img_1779

Img_1780色々な古道具が販売されていましたnotes
Img_1781

Img_1782

Img_1783

Img_1784

Img_1786

Img_1785

Img_1787 Img_1788

南部鉄瓶や、お米がおいしくたけそうなお鍋などhappy02
Img_1789

Img_1791

全て、古道具の状態がよくて、あれも欲しい!これも欲しい!って、思いましたconfident
Img_1792

Img_1794 今日も、こちらのイベントは開催されますよnote
ランチも、とても美味しかったですhappy01

ランチと、skipの2階の雑貨屋さんの様子は、、明日UPしますねwink

2012年10月18日 (木)

ティガ!修学旅行に行ってきました

10月10日(水)・11日(木)と、ティガは修学旅行へ行ってきました。
奈良・京都・大阪へ新幹線・バス・在来線を利用してhappy01

前日に旅行の準備をティガが一人でしていました。今年、サッカーで遠征に行くことが多く、その準備は必ず自分で!!、が、決まりだったので、もう、準備になれたようですhappy01大きくなったわ~。

修学旅行はとても楽しかったようで、金閣寺や、奈良の大仏様がとにかくすごかった!!と、happy02目をキラキラさせて話してくれました。
お土産は、全く買ってこなくていいから、しっかり食べたり飲んだりしておいでよ~って、送り出したものの、
少ないお小遣いの中から、家族に
お土産を買って来てくれました。

お土産を購入する時、ティガのお友達が、
「おばちゃん、この品物まけて下さい」
って、言ったら、お店の人が、
「残念だわ~。きれいなお姉さん、安くしてくださいって言ってくれたら、安くしたのに~」って、言っていたのを、聞いたティガは、自分が支払う時、
「きれいなお姉さん。少し安くしてもらえませんか?happy01」と、言ったら、30円ほどまけてくれたそうです。
やる~notenote

ポッキー(夫)には、チョコバナナの八ツ橋。以前、このチョコバナナの八ツ橋を食べて美味しかったとティガに話していたことを思い出して買ったそうです。
Img_1743_2
それから、ルフィーの京都八ツ橋バージョン!
Img_1742
ルフィーが好きなので、買ってきてくれました。
八ツ橋を美味しそうに食べてますね~。
Img_1746

レオ(弟)には、只今、はまっているキャラクタ―があります。
こちらのなめこです。
Img_1739
その、普通のなめこと、京都バージョン!
勇ましいなめこですsign01
Img_1749 Img_1750
さらに、お寿司のアメ。
あめが好きなレオにと、買ってきてくれました。面白い感じも気にいってくれると思ったそうですnote
もちろん、とても美味しく喜んで食べたレオでした。
Img_1751

さらに、私には、大好きなキティーちゃんの京都バージョン。
Img_1735

おしとやかな、京都のまいこさんのキティーちゃん。ピンクの色もお気に入りです。
Img_1748
こちらは、誕生石(ガ―ネット)のついた、ストラップ。
誕生月も考えて、素敵な息子に育ったもんだわhappy02
Img_1747
さらに、祖父母には、奈良のクッキーや、
Img_1753
八ツ橋の抹茶味。
Img_1752

はてはて、自分のお土産は?と言うと、
USJで、このきんちゃくを買ったのみ。
この

スペース・ファンタジー・ザ・ライド

と、言う名前の

キャラクターが気に行ったようです。
Img_1744_2

ユニバーサルスタジオジャパン
Img_1756

乗り物に乗れる人、乗れない人とグループを組み、自由行動したそうです。

Img_1754

こちらのシールは、お買い物を園内でしたら、もらえたそうです。
Img_1755

只今園内は、ハロウィンになっているそうですnotes

夜はまくら投げをしたのかな?と、尋ねてみたら、サッカーの試合をテレビでしていたので、大人しく、サッカーを見ていたそうです。修学旅行中でも、サッカー!サッカー!だったんですよ~。

修学旅行のUSJで、違う学校のお友達に偶然会ったり、(相手も修学旅行中)、とにかく2日間、楽しくて、楽しくて、また、行きたいと言っています。

いい、経験が出来たようです!confident

引率して下さった先生方には、感謝!感謝!ですheart04

2012年10月 4日 (木)

岡山市北区『さんすて岡山西館』・岡山市北区『箱貸し市場』雑貨屋さん

さんすて岡山に西館がOPENしましたhappy01
OPENの日に、行ってきました~heart04
さんすては、岡山駅に隣接しています。
Img_1726
西館です。
HP→http://sun-ste.com/okayama/
岡山もだんだんオシャレになってきていますよ。
Img_1707私のお目当ては、4階の雑貨フロアーです。
お店「unico」で~す。
HP→☆
この照明が気になっていて、見に行ってみました。
我が家の台所にと思っていたのですが、我が家には、少々明るさが暗かったので、購入をやめました。実物も、とても素敵なものでしたhappy01北欧系の家具も色々あり、素敵なお店でしたよshine
Img57356545

同じく4階の「包むファクトリー」
様々な紙のものが売っていて、カードや色紙、とにかく楽しいお店でした。
HP→☆
こちらは、マスキングテープと同じ素材のテープです。
大好きな色の水色と、少々北欧っぽいデザインが気に入りましたlovely
Img_1720
洋服もアクセさりーも、雑貨もクリスピークリームのドーナツも、西館はあまり広くはありませんが、珍しいものに出会える場所だと思います。
さんすてで、子供のおやつにケーキを買って帰りました。
フリュテエ

桃太郎ぶどうを使用したケーキ。
ぶどうがけっこう甘くて、クリームはさっぱりしているタルトですlovely
Img_1717

苺のとろける
             ムース・オ・ルージュは、ム―スです。
やわらかくて、ふわふわしていて、苺の酸味の効いた、くちどけのよい、ケーキでしたhappy02
Img_1718その後、雑貨屋さんへ
search『箱貸し市場』
HP→
岡山市北区奉還町2丁目1-26(岡山駅からすぐです)
電話 086-254-8411
営業時間  10時~19時
定休日   日曜日・祝祭日
駐車場   なし
Img_1713

かわいい看板があります。
Img_1712

店内の様子です(店内全体の撮影OK.ありがとうございましたconfident
Img_1711

布の小物~木工品まで、手作り品がお店にた~くさん並んでいましたhappy01
Img_1710

スタンプや、レースなども販売されていましたよnote
Img_1709

アクセサリーも色々なデザインがありましたよnote
Img_1708

今回は、ウエットテッシュケースを購入しました。
台所でも、居間でも、無造作に置くより、かわいい~かな~なんて思いお買い上げ~note色は他にも、紫がありました。
Img_1722

こちらは、名札ケース。ボランティアで、園へ行かせていただきているので、その時に、名前を書いて首からぶらさげて行くのに、かわいい~かな~と思い、買いましたhappy01
Img_1723

イベントのチラシをいただきました。

search10月13日(土)13時~19時

    14日(日)10時~15時

小さな街のカントリーパーティーIN岡山ドーム

場所   岡山ドーム

詳しいことはこちら→

Img_1724

search10月16日(火)  

10時~16時

1日雑貨市
場 所  パンハウス ポッピッピ
     岡山県浅口市鴨方町鴨方1161-1
    詳しいことはこちら→

search10月18日(木)・19日(金)

多肉植物と古道具がで会ったら

11時~16時

場所  SKIP  詳しいことはこちら→

search10月26日(金)・27日(土)

アミティエマルシェ

10時~15時

場所 サンノゼの丘  詳しいことはこちら→

雑貨の街って感じで、とても楽しいイベントですよ~note

search11月16日(金)・17日(土)・18日(日)

おかやまハンドメイドフェスタ2012

10時~17時

コンベックス岡山 大展示場

入場料前売り500円  当日800円

コンベックス岡山HP→

たくさんの雑貨屋さん・作家さんが集まるので、今からワクワクしていま~すshine

Img_1725

2012年10月 3日 (水)

岡山市北区『夜間特別開園 秋の誘い庭園』岡山後楽園

『岡山後楽園

夜間特別開園
   秋の誘い庭園 』

【開催期間】
         平成24年10月1日(月)~10月8日(月・祝)
         開園時間を午後8時半まで延長(入園は午後8時まで)

場所 〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147
駐車場あり(有料)
HP→
Img_1665

入場料を払い、会場へ入ります。
入ると、メダルとピンズがありました。
Img_1666

Img_1667

只今、夕方の5時20分。
まだ、明るいです。
Img_1668

10月になり衣替えの時期ですが、まだ日中は暑いです。
Img_1670
この日は、10月1日で、点灯式があったので、色々な役が付いている方たちが来られていました。
琵琶法師の方が、祇園精舎の鐘の声~って、平家ものがたりを語ってくださいました。
Img_1673

Img_1671

まだ、6時前です。
Img_1678

園内には、こいがいるので、\50で麩を買って、えさをあげました。
Img_1676 Img_1677
まだ、まだ、明るい園内です。

Img_1682

田んぼがあり、お米もかなり実っていました。
Img_1683

点灯式まで、時間があったので、お茶屋さんで、おやつタイム。

Img_1689
メニューです。
Img_1685お抹茶セットを注文しました。団子は、吉備団子の中にあんこが入っていました。後楽園の景色を見ながら食べると、美味しさUPしますnote
Img_1684

こちらが点灯する台です。
18時に点灯式がありました。
Img_1672点灯したら、園内はこんな感じになりました。
Img_1686
18時はまだ明るい感じです。
Img_1688

お城もライトUPされ、存在感がさらにUP!!
Img_1694 Img_1690

だんだんと暗くなりました。
Img_1695
琵琶法師さんのお話を聞きながら、その前で園内で販売している、五平もちと、
Img_1697

月見団子を購入して、食べました。ビニールシートを持って来たらよかったな~sweat01
Img_1698

キレイでしたよshinehappy01ブルーの光にすいこまれそうでした。
夜になり、けっこう寒くなってきましたよ。
Img_1700
岡山に住んでいるのに、初めて、今回行ってみました。
夕方から、夜になる時間は普段、忙しい時間ですが、こうやって、のんびり、一息するのもいいですね。明日からの生活を、またがんばろう!って気持ちになれましたconfident
お土産に、小さな小さな吉備団子を買いました。園内に入ってすぐのお店で買いました。
Img_1704ちいさな吉備団子が、2パック、入っていました。
Img_1706
夜の後楽園も、かなりいいですよ~。お弁当を買って持っていくのも、いいですねhappy01

最近の我が家。
週末にティガは、フットサルの試合がありました。
この試合に勝つと、決勝大会に出場できる権利GETなので、監督はじめコーチ、選手はこの日のために一生県命練習を頑張ってきました。
で、試合は、ハラハラドキドキの連続で、勝っている試合でも、後何分かで入れられて、ダメになるかもなどの、不安が保護者の間でも、、、、。
このチーム!
3試合、全て勝ち、決勝に出場できることになりましたsign01happy02
ティガは、帰りの車でも寝て、家に着いたら、眠いと、リビングで、ばたんと倒れ、このまま寝てしまいました。
かなり、体力ではなく、精神的に疲れたようです。
試合に勝ったので、みんなで勉強会と称して、今日の試合のビデオを見ながら
今度の対策や、その他お菓子を食べて、おしゃべりして、がありました。
その会にも参加できないぐらい疲れていましたが、頑張れ!と、起こして参加。

選手の中には、試合後、サッカー練習に行った子、勉強会に行くと、元気に動いたり、しゃべっていた子。
疲れるぐらい頑張ったと言うことは認めますが、
あ~。
ティガは、こんなんじゃこの先、サッカー選手の夢が遠くなるよ~。
精神的にも、肉体的にも、もっと強くならなくちゃねっsweat01Img_1662
週末、レオはとういうと、金曜日から眼の調子が悪く、学校をお休みしていましたが、少しステロイドの入った目薬がよく効いたようで、
だいぶ快復してきました。
暇だ~なんて言うから、
お家で収穫したさつま芋を使って、スイートポテトと、サツマイモアンを練りこんだ、パンを作りました。
Img_1657_2 Img_1660 Img_1664
家族みんなにおいしいって、言ってもらって、ルンルンのレオでしたhappy01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »