最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 岡山市北区万成西町『リトファンイタリアーノ 岡山店』ランチ・カップヌードルおにぎり | トップページ | 岡山市北区幸町『unmarble 』 »

2012年9月27日 (木)

京都市左京区銀閣寺『銀閣寺(慈照寺)』

夏休みのお話の続きですconfident

ティガの希望で、修学旅行のスケジュールに入っていない場所へ。

その場所は、

search『銀閣寺(慈照寺)』

            
場所 京都市左京区銀閣寺町2
【 電話番号 】 075-771-5725
【 拝観時間 】 夏季(3/1~11/30)8:30~17:00

冬季(12/12/末日)9:00~16:30
【 休み 】 年中無休
【 拝観料 】 500円

Img_1499

足利8代将軍義政が建てた山荘を、義政の死後、遺言により夢窓疎石を開山として禅寺に改めた臨済宗相国寺派のお寺です。

Img_1478
Img_1498

きれいなお庭です。
Img_1479

説明が聞こえてくる機械を借りて、銀閣時のいろいろな歴史について学びながら、歩きました。

Img_1481

銀閣寺の横にあります。

Img_1482

芸術ですsign03

Img_1484

方丈前には白砂を段形に盛り上げた銀沙灘や円錐台形の向月台があります。銀沙灘は月の光を反射させるためとか、向月台はこの上に坐って東山に昇る月を待っ たものだとかの俗説がありますが、これら二つの砂盛りも室町時代まではとうてい溯り得ず、近世以後の発想ではないかと思われます。

Img_1485

座禅石です。こんな場所で座禅をくものでしょうか?

Img_1487

モミジがたくさん植えてあります。少し紅葉しているものも、ありました。秋の京都、きたいな~confident風情があるでしょうね~。

Img_1488

お水が澄んできれいでしたconfident
Img_1493
Img_1492

竹林は、涼しいwink

Img_1494

かなり上まで上がります。

Img_1495

山の上から見た銀閣寺です。景色がポストカードみたいhappy02

Img_1496

久しぶりに、銀閣寺を訪れ、歴史を勉強して、また、勉強しようかな~って気分になりました。

Img_1497

で、子供が歴史を勉強するようになり、歴史の中に隠れている不思議を探すことが、今は楽しくなってきています。ごはん中も歴史の話ばかりなので、レオ(3年)もかなり歴史が好きになり、また、お寺に行きたいって言ってます。

次に行ってみたいところは、日光東照宮、姫路城、名古屋城などだそうですhappy01

銀閣寺前のお店がたくさん並んだ商店街でが、果物がのったかき氷が販売されていました。メロンが大好きなレオは、パクパクhappy02

Img_1501

こちらは、ももです。これで、150円ですよ~happy01

Img_1502

さ~て、1泊2日の奈良・京都旅行の間にレオは1歳大きくなりましたbirthdayおめでとうheart04

家族全員での旅行は久しぶりだったので、いい夏の思い出になりました。

帰宅途中、夕飯は三木SA(下り)のレストランで食べました。

かなり大きなどんぶりに入ってま~すhappy02

だし汁をかけて食べます。おいしかったですnote

Img_1505 Img_1507

あつあつのお肉がおいしいsign01

Img_1509

Img_1510

ティガが自分のお土産に買ったノートです。

Img_1566

これで、夏休みの出来事は終わりですconfident

週末に、小学校の運動会がありました。
晴天の中、ティガは小学校最後の運動会!元気に参加できましたconfident
私は、家族7人分のお弁当作り!(朝早く家を出て、車で1時間以上かけて、実家から母が来てくれました。ありがとう)

テキパキ動けない私は、煮物や揚げ物のいしたごしらえは、前日から用意しています。

Img_1632

今年も組体操がありました。6年生らしい、堂々とした演技でした。暑い中での練習。毎日持ち帰ってくる体操服は、汗と泥が。がんばった勲章ですhappy01

Img_3007_convert_20120926142949

レオは、うらじゃの踊りや、リレーなどをがんばっていました。

学校の運動会後、地区の運動会がありました。1000メートル競走があり、ポッキー・ティガ・レオが参加。

ポッキーは6位・ティガは4位・レオは何位かわかりませんが、完走しましたconfident

かなり長距離のタイムが早くなってきているティガ!やはり日々こつこつと走ることには、意味があるんですね~happy01

私はと言うと、障害物競走に参加して、足がもつれて、自分の地区のテント前で転ぶという、大笑いのことをやってしまいましたhappy02文科系ですから、ま~いいでしょうsign01

夕飯は毎年、焼肉を食べに。たくさん食べて、一日が終了confident

一日が終わり、ティガにとっての小学校行事がこうやって、1つ1つ終わって行きます。なんだか、sweat02一人ほろっときた私でした。

ホロっときたと言えば、最近、この歌にsweat02

まだ、我が息子たちは、ここまでの環境にはなっていませんが、親としての気持ちがなんだかリンクするところがあり、今、夢を持ち、それを現実にしようと努力している息子が、いつか旅立つ時に、贈りたいと思っている歌です。

歳のせいでしょうか、涙腺がかなり弱くなってきています、、、。

『mother』

ET-KING

分かっているつもりだった
心に秘めてた想いを
何にも言わずに 選んだ道を
1人で進んでいたんだね

気付けばたくましい大人に変わっていく姿は
誇らしく輝いてた
そのままで上を目指して
真っすぐに行けばいい

今まであなたがくれた 夢の数だけ
今幸せが あふれている
強く強く歩く背中 ずっとそばで見守るよ

「ごめんね 心配ばかりかけて
言えなかった ありがとう」
あなたがくれた 短い手紙
胸の中にずっとつかえていた
想いが溢れだし 涙になり
思い出す 静かに旅立つ日のこと

初めてやりたいことを
口に出して聞かせてくれたね
何一つできていない母親だけど
あなたのことを守る 覚悟はあるから

今まであなたがくれた 夢の数だけ
今幸せが あふれている
強く強く歩く背中 ずっとそばで見守るよ

不安の中で 孤独に負けずに
ここまでこれたのは きっと
勇気をくれた 元気なその笑顔があったから

今なら心から言えるよ 真っすぐ走る姿見て
あなたと歩いてきた道は
たった1つの かけがえのない 私の宝物だから

あの日描いた夢が ひとつある
あなたの母として 生きていく
強く強く歩く背中 ずっとそばで見守るよ

いつでも感じているよ 優しく大きな愛を
いつでも強くなれるよ あなたがいてくれるから

Img_2299_convert_20120927204551

 

« 岡山市北区万成西町『リトファンイタリアーノ 岡山店』ランチ・カップヌードルおにぎり | トップページ | 岡山市北区幸町『unmarble 』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536677/47217627

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市左京区銀閣寺『銀閣寺(慈照寺)』:

« 岡山市北区万成西町『リトファンイタリアーノ 岡山店』ランチ・カップヌードルおにぎり | トップページ | 岡山市北区幸町『unmarble 』 »