最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 岡山市東区金岡西町『中華料理 金隆(キンリュウ)』ランチ・9月雑貨などのイベント | トップページ | 京都市東山区清水『清水寺』 »

2012年9月17日 (月)

京都市下京区観喜寺町『京都水族館』

夏休みの出来事の続きです。

京都駅近くに、京都水族館がOPENしていました。

search京都水族館

場所  〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

TEL075-354-3130(9時~17時)
駐車場はありません。
近隣に、コインパーキングやその他の駐車場はあります。
私たちは、水族館の目の前のある駐車場に車を停めました。

HP→

Img_1366_2

水族館の外壁です。近代的でしたよ。

Img_1365

梅小路公園が隣接しています。のびのびした公園で、たくさんの人がのんびりしていましたよ~heart04

Img_1364

駐輪場はありました。

Img_1362

この場所に自転車を停めます。

Img_1363

水族館入り口には、イルカのパフォーマンスの時間がわかるように、パネルが出ていました。

Img_1367

入場券は、かわいい写真がついています。

Img_1368

わくわくイルカブックは、イルカのことがよ~くわかり、楽しく学べる本でしたnote

Img_1424

ここには、国の特別天然記念物であり、「生きた化石」とも「世界最大級の両生類」とも呼ばれるオオサンショウウオを見ることができます。なんともいえないかわいさlovely鴨川では在来のオオサンショウウオが減少しているそうですsweat02

私が子供の頃は、地区に神社があり、その神社の湧水にオオサンショウウオがいました。なので、あまりオオサンショウウオは珍しく思っていなかったのですが、大人になり神社の湧水もなくなり、後、全くどこの場所でも見かけなくなりました。なんとか、次の世代にも、サンショウウオを残していきたいものですね。

Img_1369

Img_1371

水族館は、色々な工夫がされていて、魚たちを色々な角度から見ることができます。かなり楽しい水族館になっていましたよnotes

Img_1376

サービス満点なアザラシたちshine

Img_1381

天井にも、

Img_1385

なんだか海の中にいるようでした。

Img_1386

大きな水槽は、大阪の海遊館とよく似ていました。

Img_1387ペンギンを、ものすご~く近くで見ることができます。

Img_1390

ペンギンさんと、ティガは只今お話中happy02

Img_1395

ここがペンギンのお家です。

Img_1396

Img_1400

かわいい顔をしているお魚を発見しましたnote

Img_1403

手で触って見ることが出来るコーナーがありました。ちゃんと手を洗う設備も完備されていました。

Img_1407

クラゲがふわ~!ふわ~!っと動いていましたnotes

Img_1410

暑かったので、かき氷を食べました。イルカの氷が一番上にのっていました。

Img_1415

底には、フルーツが入っていましたよshine
Img_1416

ドリンクの容器はこんな感じです。

Img_1418

こちらは、イルカの会場です。中央前列は、かなりイルカの水しぶきがかかります。海水なので、カメラやビデオにかかると、大変なことになりますcoldsweats01

Img_1419

Img_1421

イルカが上手に覚えた芸をしてくれました。お客さんも参加できる場面もありました。

Img_1422

京都水族館には、たくさんのお土産が揃っていて、子供達はかなりこの場所にいましたよ。最終的に、ティガは、オオサンショウウオのぬいぐるみを買って帰りました。手触りのふわふわ感がよくて、お気に入りです。

Img_1425

こちらには、アイスすいぞくパンがありました。冷たくて、クリーム部分が凍っていて、美味しかったですshine

Img_1384オオサンショウウオのパンっです。中はチョコレートです。

Img_1428

館内には、カフェもあります。

Img_1426

金魚も展示されていました。この見せ方が面白くて、camera
Img_1430

Img_1431

最後の順路には、庭園がありました。

Img_1432

京都水族館は、修学旅行などでもコースにいれると、かなり子供が喜ぶ楽しい場所だと思いました。どこかの先生達は視察にこられていましたよ。ティガの学校は10月に入って修学旅行へ行くのですが、水族館は行きません。残念って言ってます。この後、清水寺へ向いました。

happy01最近の、我が家の台所です。
飾り棚が欲しかったので、自分で作りました。作家さんのように上手ではありませんが、ま~ま~な出来具合に自己満足ですconfident
右の下のクロスはお友達が作ってくれました。
Img_1571
かなり狭い台所(4帖半)ですが、フォルカ さんで明るいホワイトのクロスに、
以前貼り変えていただたので、かなり雑貨もはえたり、お部屋も広く見えるようになりました。

« 岡山市東区金岡西町『中華料理 金隆(キンリュウ)』ランチ・9月雑貨などのイベント | トップページ | 京都市東山区清水『清水寺』 »

京都おでかけ」カテゴリの記事

子供の遊び場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536677/47083849

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市下京区観喜寺町『京都水族館』:

« 岡山市東区金岡西町『中華料理 金隆(キンリュウ)』ランチ・9月雑貨などのイベント | トップページ | 京都市東山区清水『清水寺』 »