最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 万博記念競技場『ガンバ大阪VS大宮アルディージャ』8月4日(土) | トップページ | 大阪市北区天満橋『帝国ホテル大阪』 »

2012年8月 7日 (火)

大阪府大阪市中央区大阪城『大阪城』・『大阪歴史博物館』

search『大阪城』
〒540-0002  大阪府大阪市中央区大阪城1−1

06-6941-3044

HP→
6年生になり、社会で歴史を学んでから、ものすご~く戦国時代が好きになり、
そこで、1583年(天正11年)、 豊臣秀吉が築城を開始した、大阪城に行くことにしました。
いざ、出陣!!なんてね。
Img_0817

かなり、大きな門です。ティガは身長145センチです。
Img_0818

この大きな石は、岡山産なんですよ。
でも、こんなに、大きな石を運んでくるのは、ものすご~く大変だったと思います。
昔の人って、様々な考える力が備わっていたのですね。
Img_0819

Img_0820

大阪城の前の広場には、このような記念撮影をする場所が、設置されていました。
Img_0821
もちろん、この中に顔を入れて記念写真を撮った、私たちですbleah
Img_0823

雲といい、お城といい、ものすご~いオーラを感じますshine
Img_0825
暑~い中、こんな格好をした人を発見しました。
暑そうだったけど、かなり趣があり、よかったです。
Img_0826

入場料  大人は、540円(7月1日~8月31日まで)
中学生以下は、無料。

子供達は大喜びhappy02
これは、明治3年から時刻を知らせる号砲として、はじめは、日に3度、明治7年からは、正午のみ空砲が大阪市内にとどろきわたり、「お城のドン」の名前で、市民に親しまれたそうです。
Img_0827

真田幸村隊と松平忠直隊の激戦をミニチュア人形で再現していて、真剣に見ていました。
Img_0834
夏の陣の様子です。
かなり迫力があります。
Img_0835  
                                    その他も、黄金の茶室の原寸大模型が展示してあったり、豊臣時代・徳川時代の
                                    大坂城本丸復元模型
もありました。

天守閣に上がり、そこから見た風景です。(
なぜ、お城に鯱鉾があるかと言うと、鬼瓦同様、守り神とされ、城で怖いのは火事で口から水を吹いて、消してくれるという言い伝えの鯱を、火よけのお守りにし、取り付けられているそうです。

Img_0836

天守閣から見た、南側の風景です。
Img_0841

天守閣には、お店があり、大阪城にちなんだお土産を、買うことが出来ます。
Img_0844

こちらは、1階にあるお店です。
戦国みくじがありました。
Img_0845

こちらは、広場にある売店です。
Img_0847

そこで、ガチャガチャをしました。1回300円でした。
子供達は、かなり気にいってます。
Img_1020

さてさて、お城で、勉強した後は、腹が減っては戦は出来ぬで、
おやつを食べることに。
岡山ではあまり見かけることがない、たまごせんべいです。
作り方はかなり簡単で、しかもおいしいsign01
今度、家の子供のおやつに作ろ~っとnote
Img_0848

大きな口で、パクリhappy02
Img_0851

すぐ近くに、
『大阪歴史博物館』がありました。
場所 540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32
TEL:06-6946-5728
HP→
Img_0852
NHKと、隣接しています。
Img_0853

中は、大阪の歴史が再現されていたり、
Img_0855

Img_0856

大阪城を、眺めることが出来たり、
Img_0857 昔の大阪の暮らしが分かったり、
Img_0858

子供達が一番興味を持ったのは、こちらの発掘現場を再現していたものや、
Img_0860体験できるコーナーです。
Img_0861
むかしの瓦の拓本(文字・文様は紙に書かれたものだけではない。紙以外に金属や石に、ときとして木に刻まれた文字・文様がある。これを金石文という。この金石文を墨を用いて、紙の上に写し採ったものが拓本である。             )を、たんぽ・和紙・墨を使い作りました。コピーのようなものです。
その他にも、土器のパズルなど、遊びながら体験出来、学べることがたくさんありました。

Img_1021

モダンな建物の展示物も、ありました。
タイムスリップしたようで、とても、ワクワクした、展示室でした。
Img_0862
大阪城と、大阪歴史博物館で、かなりいい勉強を、楽しく学べて、来てよかったですhappy01

さて、8月6日(月)に、ティガがスポーツ少年団のお友達と、RSK テレビに出演しました。こちらは、テレビのスタジオに向う通路。
Img_1024
その様子を、スタジオ入り口前で、保護者と、同じチームメイトと、その弟達が
テレビOA中のティガたちを、テレビを見ながら見守っています。
Img_1023_2
こちらが、今日の台本です。
台本はありましたが、かなり、本番の流れとは、違っていましたよ。
Img_1088
3人がテレビに出て、お話したのですが、最後には、同じチームメイト全員と、弟達まで、出してもらい、エンディングを飾りました。
同じスポ少のママの配慮で、こんな素敵な6年生での思い出を作ることが出来ました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいですconfident
そして、そのテレビを見て、すぐにメールをくれたお友達happy01
たくさん、素敵な言葉をありがとうlovely
子供が頑張ったとを、素直にがんばったね!と言える人。
話をしていて、マイナスの話も最後には、笑ってプラスになっている、話をした後、心がスカ―と晴れわたる、そんな友達にも感謝ですconfident

サッカーの清武選手が、「夢は努力すれば叶う!!」と言う言葉をTVで言っていました。夢に届かないなら、まだ自分の努力が足りないといつも考えているそうです。この言葉、子供にも、親にも、かなり心に響きますconfident

私は今は、子供の夢のサポートをすることの努力が必要だと思っている時期で、
まだまだ自分のサポート力は足りていないようなので、がんばってみようと思います。

 

« 万博記念競技場『ガンバ大阪VS大宮アルディージャ』8月4日(土) | トップページ | 大阪市北区天満橋『帝国ホテル大阪』 »

大阪おでかけ」カテゴリの記事

子供の遊び場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536677/46614948

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府大阪市中央区大阪城『大阪城』・『大阪歴史博物館』:

« 万博記念競技場『ガンバ大阪VS大宮アルディージャ』8月4日(土) | トップページ | 大阪市北区天満橋『帝国ホテル大阪』 »