最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月10日 (金)

岡山県総社市秦『サントピア岡山総社(Waps流れるプール)』

search『サントピア岡山総社』
HP→
場所  〒719-1142 岡山県総社市秦1215

電話  0866-95-8811

駐車場 あり(無料)
プール営業時間 10時~17時(途中、体調管理などのため、10分間の休憩時間がもうけられています)

プールサイドにテント(無料)がたててあるので、早く行けば、そのテントの下に入ることができますよ。
サントピア岡山総社の中にある施設で、「waps」と言う名前のプールに出かけました。

ここは、山の中にある、宿泊施設です。
宿泊施設内にあるので、入り口は、ホテルの入り口から入り、ロビーを通ってから、プールの入り口へ行きます。
プール入り口には、自動販売機が2台あり、そこで、入場券を買います。

Img_1030
更衣室もシャワールームも完備ですが、コインロッカーは、1回100円でしたよ。
Img_1031

浮き輪の貸し出しもありました。
浮き輪の空気を入れるのに、1回普通の浮き輪で、200円。大型浮き輪は、300円でした。
赤ちゃん用の水遊び用パンツ(おしめ)も販売されていたり、お菓子や、アイスも販売していました。
Img_1032
フードコーナーも充実していましたよ。
Img_1054枝豆や、ポテトは少々塩味が濃かったような、、。でも、遊んで疲れた後には、これぐらいがいいのかもhappy01
市販のアイスクリームは150円でした。
Img_1033

プールサイドにあるシャワーです。
Img_1036

こちらは、子供向きの、水遊び場です。
かなり浅い場所もあるので、ものすご~く小さなお子様にもOKな場所だと思います。
Img_1045

happy02滑り台も色々な形のものがありました。
Img_1046

Img_1048

Img_1049

滝に打たれる遊びも楽しいですね。
Img_1050

小川をじゃぶじゃぶ歩きます。
Img_1037

小さな、滑り台もありました。
監視員さんがいて、笛の合図で、滑ります。
Img_1038

ちいさな、ゾウの滑り台もありました。
Img_1040

違う種類の滝も発見eye
Img_1052

子供の場所で遊んだ後は、
大きな流れるプールの場所へ。

Img_1060 泳ぐことは、楽しいな~happy01
Img_1058

ポッキーとティガは、一人用のウォータースライダーに乗りに来ています。
Img_1062

とても楽しかったようで、何回も、何回も乗りに行っていましたhappy01
Img_1065

けっこうスリルがある、この滑り台。
Img_1066

ウォータースライダーは、120センチ以下の人はすべれませんsweat01
Img_1055

この夏初めてのプール。
偶然、近所の仲良し家族と出会い、さらに、とても楽しい一日となりましたlovely
Img_1056

2012年8月 8日 (水)

大阪市北区天満橋『帝国ホテル大阪』

search『帝国ホテル大阪』
HP→

場所  〒530-0042 大阪市北区天満橋1-8-50
TEL.  (06)6881-1111(代表)

今回3人で、宿泊した場所は、こちらのホテル。
我が家は、いつも一人3000円以下の宿泊施設を利用しているのですが、今回は急に大阪宿泊を決めたものだから、安い場所は空いていなくて、そこで、ポッキーが奮発してこのホテルに決定したと言うわけです。

駐車場に入ると、「ママ~。このホテル、高級車ばっかり止まっているよ。家の車のようなのは、全く停車していないよ」と、かなり不安気味。coldsweats02
クロックスで来てしまった~なんて思っても、着いたものはしょうがない。
で、館内がかなり広いので、受付まで辿りつくのも、一苦労。
お部屋のカードキ―を受け取り、その後お部屋まで、荷物を持ってくれて、係の方が案内してくださいました。(緊張したわ~)
Img_0958

部屋に着くと、お菓子が用意してあり、ビックリsign03
Img_0864さらに、部屋の広さにビックリ!!
Img_0926

ベットが2つのお部屋に1つベットを入れてもらって、この部屋が完成されています。
Img_0865 書斎がありました。
Img_0866

お湯も、お茶も設置されて、冷蔵庫もついていました。
Img_0867

入り口横には、イスが置かれ、
Img_0868

かなり広いクローゼットがあり、
Img_0869

トイレとお風呂は別で、
Img_0870
Img_0871
シャワーの横には、イスも設置されていて、かなりゆったりのんびり、バスタイムが出来るようになっていました。
Img_0873 Img_0872
グッズも充実!
シャンプーとリンスもいい香りでした。
化粧水など、フロントにいえば、くださるそうです。
Img_0874
こちらが、ソファーがベットになったものです。
Img_0935

左がクローゼット、右がトイレ・バスルームの場所。
Img_0925

これは、エレベーターの中です。
Img_0923 朝食は、
Img_0952

ビュッフェを食べました。
カフェレストラン フライング トマト カフェで、朝食。
そういえば、昨日の昼は、サービスエリアで、サンドイッチを食べ、夜はガンバで屋台ご飯、お店でご飯はこの朝食のみ。(その後も、昼食は、コストコで、ホットドック、晩御飯はファジアーノ観戦で屋台ご飯」でしたsweat01
Img_0951_2


あまりの値段の高さに、「違うところで食べる?値段が高いよ」と、子供達。
いいんです。ポッキ―には事前に伝えていたんです。このビュッフェのことは、、。
来る前から、この朝食を楽しみにしていた私。
セレブになった気分が味わいたかったんです。庶民なもので、、。
Img_0950
パンケーキはこの店の人気商品だけあって、もちもちしていて美味しかったです。
和食・洋食がありました。
パンは焼いて、自分でサンドウイッチを作って食べたり、ジャムをつけて食べます。
Img_0941 Img_0943
このオムレツは、小海老のオムレツで、シェフが注文して、目の前で焼いてくれます。上品な味で、あつあつで、美味しかった~notenote
Img_0942ご飯・みそしる・おにぎり(うめ・たらこ)・漬物・ゆかり・のり、タマゴ焼き、焼きシャケ・煮魚もありました。
Img_0944 Img_0945
シリアル・果物・サラダ・パンの種類もたくさんありましたよ。飲み物は、ジュース・ミルク・紅茶・コーヒーがありました。ホテルのアイスティ―は、かなり美味しかったです。
Img_0946 Img_0948
ロビーも広くて、
Img_0954_2
ロビーに、帝国ホテルのスヌーピーがいました。
Img_0953
食べたら、少々お散歩を。
ホテルに隣接しているOAPのビルには、飲食店・本屋・コンビニなどがあります。
HP→http://www.oap.jp/
Img_0956

そのコンビニで、キティーの本を発見!!
チエックアウトをしてから、コストコ尼崎店に行く予定なので、
クーラート―トは便利だわ~って思い買いましたnotes
Img_0960 通信販売の冊子付き。
Img_0961

こちらが、バックです。かなり大きいので、たくさんの品物が入ります。
買い物かごのサイズなので、大活躍しそうな予感shine
Img_0962

ティガは、ここにきても、夏休みの宿題をしています。このホテルは、チエックアウトが12時なので、かなりゆっくりできます。居心地もいい空間だしね~。
Img_0963

窓の外には、テニスコートがあったり、船着き場があったり、公園があったりで、
Img_0964
ゆったりとした場所にホテルが建っています。
近くの駅は、JR環状線の桜ノ宮駅です。
Img_0965
大阪駅に行きたい場合は、ホテルから無料バスが出ています。
15分ぐらいで、駅の西口に到着します。

このホテルは、本当に、ゆったり出来る場所でしたconfident
セレブ感が味わえて、ほんのひと時、贅沢したわ~note
(みなさんは、このくらいでは、贅沢といいませんよねcoldsweats01



2012年8月 7日 (火)

大阪府大阪市中央区大阪城『大阪城』・『大阪歴史博物館』

search『大阪城』
〒540-0002  大阪府大阪市中央区大阪城1−1

06-6941-3044

HP→
6年生になり、社会で歴史を学んでから、ものすご~く戦国時代が好きになり、
そこで、1583年(天正11年)、 豊臣秀吉が築城を開始した、大阪城に行くことにしました。
いざ、出陣!!なんてね。
Img_0817

かなり、大きな門です。ティガは身長145センチです。
Img_0818

この大きな石は、岡山産なんですよ。
でも、こんなに、大きな石を運んでくるのは、ものすご~く大変だったと思います。
昔の人って、様々な考える力が備わっていたのですね。
Img_0819

Img_0820

大阪城の前の広場には、このような記念撮影をする場所が、設置されていました。
Img_0821
もちろん、この中に顔を入れて記念写真を撮った、私たちですbleah
Img_0823

雲といい、お城といい、ものすご~いオーラを感じますshine
Img_0825
暑~い中、こんな格好をした人を発見しました。
暑そうだったけど、かなり趣があり、よかったです。
Img_0826

入場料  大人は、540円(7月1日~8月31日まで)
中学生以下は、無料。

子供達は大喜びhappy02
これは、明治3年から時刻を知らせる号砲として、はじめは、日に3度、明治7年からは、正午のみ空砲が大阪市内にとどろきわたり、「お城のドン」の名前で、市民に親しまれたそうです。
Img_0827

真田幸村隊と松平忠直隊の激戦をミニチュア人形で再現していて、真剣に見ていました。
Img_0834
夏の陣の様子です。
かなり迫力があります。
Img_0835  
                                    その他も、黄金の茶室の原寸大模型が展示してあったり、豊臣時代・徳川時代の
                                    大坂城本丸復元模型
もありました。

天守閣に上がり、そこから見た風景です。(
なぜ、お城に鯱鉾があるかと言うと、鬼瓦同様、守り神とされ、城で怖いのは火事で口から水を吹いて、消してくれるという言い伝えの鯱を、火よけのお守りにし、取り付けられているそうです。

Img_0836

天守閣から見た、南側の風景です。
Img_0841

天守閣には、お店があり、大阪城にちなんだお土産を、買うことが出来ます。
Img_0844

こちらは、1階にあるお店です。
戦国みくじがありました。
Img_0845

こちらは、広場にある売店です。
Img_0847

そこで、ガチャガチャをしました。1回300円でした。
子供達は、かなり気にいってます。
Img_1020

さてさて、お城で、勉強した後は、腹が減っては戦は出来ぬで、
おやつを食べることに。
岡山ではあまり見かけることがない、たまごせんべいです。
作り方はかなり簡単で、しかもおいしいsign01
今度、家の子供のおやつに作ろ~っとnote
Img_0848

大きな口で、パクリhappy02
Img_0851

すぐ近くに、
『大阪歴史博物館』がありました。
場所 540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32
TEL:06-6946-5728
HP→
Img_0852
NHKと、隣接しています。
Img_0853

中は、大阪の歴史が再現されていたり、
Img_0855

Img_0856

大阪城を、眺めることが出来たり、
Img_0857 昔の大阪の暮らしが分かったり、
Img_0858

子供達が一番興味を持ったのは、こちらの発掘現場を再現していたものや、
Img_0860体験できるコーナーです。
Img_0861
むかしの瓦の拓本(文字・文様は紙に書かれたものだけではない。紙以外に金属や石に、ときとして木に刻まれた文字・文様がある。これを金石文という。この金石文を墨を用いて、紙の上に写し採ったものが拓本である。             )を、たんぽ・和紙・墨を使い作りました。コピーのようなものです。
その他にも、土器のパズルなど、遊びながら体験出来、学べることがたくさんありました。

Img_1021

モダンな建物の展示物も、ありました。
タイムスリップしたようで、とても、ワクワクした、展示室でした。
Img_0862
大阪城と、大阪歴史博物館で、かなりいい勉強を、楽しく学べて、来てよかったですhappy01

さて、8月6日(月)に、ティガがスポーツ少年団のお友達と、RSK テレビに出演しました。こちらは、テレビのスタジオに向う通路。
Img_1024
その様子を、スタジオ入り口前で、保護者と、同じチームメイトと、その弟達が
テレビOA中のティガたちを、テレビを見ながら見守っています。
Img_1023_2
こちらが、今日の台本です。
台本はありましたが、かなり、本番の流れとは、違っていましたよ。
Img_1088
3人がテレビに出て、お話したのですが、最後には、同じチームメイト全員と、弟達まで、出してもらい、エンディングを飾りました。
同じスポ少のママの配慮で、こんな素敵な6年生での思い出を作ることが出来ました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいですconfident
そして、そのテレビを見て、すぐにメールをくれたお友達happy01
たくさん、素敵な言葉をありがとうlovely
子供が頑張ったとを、素直にがんばったね!と言える人。
話をしていて、マイナスの話も最後には、笑ってプラスになっている、話をした後、心がスカ―と晴れわたる、そんな友達にも感謝ですconfident

サッカーの清武選手が、「夢は努力すれば叶う!!」と言う言葉をTVで言っていました。夢に届かないなら、まだ自分の努力が足りないといつも考えているそうです。この言葉、子供にも、親にも、かなり心に響きますconfident

私は今は、子供の夢のサポートをすることの努力が必要だと思っている時期で、
まだまだ自分のサポート力は足りていないようなので、がんばってみようと思います。

 

2012年8月 6日 (月)

万博記念競技場『ガンバ大阪VS大宮アルディージャ』8月4日(土)

急に、「ガンバ大阪の試合を観戦に行こう!!」と、決めて、宿泊施設を探したら、1件あったので、観戦に行けることになりましたhappy01

ポッキーは仕事なので、私と子供二人でrvcardash
ナビって、本当に便利ですね。
途中、三木のサービスエリアで休憩して、
キティーちゃんのうちわと、ポストカードをGET(無料)して、
Img_0999 大阪市内に行きました。

まず、チエックインまで時間があったので、大阪城に行きました(この様子は次回にUPします)

さ~て。ホテルから、大阪駅行きの無料バスに乗り、梅田の地下鉄御堂筋線に乗って、次にモノレールに乗って、、。
万博記念競技場に到着!happy01
試合を観戦に来るのは1年ぶりです。
ワクワクしながら、試合会場へsign03
青と黒のユニフォームを着た、サポーターがたくさん!
気分も、かなり盛り上がってきましたhappy01

Img_0875 チケットは、家の近くのローソンでファミリー席を購入したので、
会場に行き、この写真のチケットと引き換えをして、中に入場しました。
Img_0930
今野選手です。DFのセンターバックでかなりいつも活躍しています!!happy01
Img_0884

スタジアムの地図です。
Img_0918

ガンバは入場した時に、こちらがもらえました。
Img_1022 今年のうちわです。
Img_0906
抽選券も入っていました。
はずれましたけどね、、sweat01
Img_0902
ガンバ大阪の、グッズ売り場にあったトレカです。1パック\300
Img_0901

今野選手のキラキラカードが当たって、ラッキ―でしたnotenote
Img_0897色々な選手のカードが手に入って、嬉しいようです。
Img_0908_2
Img_0898

さ~て。試合前のアップが始まりました。今日はガンバに勝って欲しい。岡山から応援にきているんだから、がんばって~と、願っていましたhappy01

Img_0890

今回のお目当ての1つ!
遠藤選手とガチャピンのコラボ企画のキーホルダー。
試合会場には、開始時間1時間30分前に着き、会場内にあるこのガチャの前に着いた時には、すでに後、2台しか販売していなくて、6回して、その後ご飯を買いに行ったら、その間に、もう完売になっていましたsad
めちゃめちゃ人気ですnotes
遠藤ガチャピンって、かわいい~heart04
Img_0876

こちらが、そのキーホルダーですnote
Img_1018
さて、アップも終わり、いよいよ試合開始時間が迫ってきました。
Img_0880

ガンバの飲食ブースは、それはそれは、にぎやかですnote
どれにしようか、迷ってしまいます。
Img_0883_2
今回は、九条ネギのポンカラを買い、
Img_0885
かなりお肉がやわらかくてジューシーでした。
少々辛かったです。
Img_0889

タルチキ丼と、
Img_0878鶏マヨ丼は、定番メニューですが、ついつい買ってしまいますhappy02
Img_0879
こちらも、必ず買う、
青のビューティー(ヒアルロン酸ジュレとゴロゴロマンゴーたっぷりの美肌カクテル。
ヒアルロン酸の保水力とマンゴーのビタミンC効果でぷるぷるお肌に…!
青と黒の戦士を勝利に導くガンバ女子が「美・サポーター」に大変身。
ブルーキュラソーと青リンゴベースで、夏の試合にぴったりの爽やかアルコールドリンク)!!
Img_0888
試合は、開始から、全く点が入る気配なしsweat01
サポーターも、かなり檄を飛ばしていましたよpout
そりゃそうでしょ。6月からず~っと、負けるか、同点の試合をしているんですから、、、。
応援も熱が入ります。

Img_0892マスコットも元気にアピールをしています。
Img_0896

遠藤選手です。コーナーキックを見て、
「すご~い!」と、子供達!!
Img_0913
後、今野選手のどっしりとした、センターバックの守りが、とてもかっこよかったですhappy02
相手の、大宮のサポーター席です。
Img_0882

ガンバ大阪!
今回は、やってくれました。
3対1で、勝ちましたsign03
114日ぶりのホーム万博での勝利!!happy01
思わず、点を入れた、レアンドロはユニフォームを脱いで、
「早く服を着ろ~!!!」の声も届かず、
イエローカードをもらいました。
ま~!!2点も入れて大活躍したから、いいかな~。
Img_0903

岡山から、試合を観戦に行ったかいが、あった~upup
Img_0916

ガンバ大阪のみなさん。感動をありがとうございましたhappy02
Img_0917
その後、モノレール→御堂筋線→JR環状線に乗り、ホテルへ。
大阪城が、どっしりして見えます。
Img_0920

勝った試合の後は、足どりが軽やかですhappy01
Img_0921
ガンバ大阪HP→

2012年8月 3日 (金)

岡山市東区東平島『焼き肉ハウス 明洞(みょんどん)』ランチ

暑い夏wave!!
ティガが、体重計に乗ると、体脂肪率7%sign01
そういえば、なんだか最近、お腹や胸周りの骨が、、、、。
最近は家で採れる野菜中心の生活なので、食べざかりの子供達には、肉類が不足しているかも、、coldsweats01
そこでこの夏、大事なサッカーの試合を控えているので、スタミナをつけるために、ランチに焼き肉を食べに行きました。
search『焼き肉ハウス 明洞(みょんどん)』ランチ

場所  岡山市東区東平島23-1

電話  086-297-7310

定休日 水曜日

駐車場 あり(お店の横の駐車場が満車の場合は、第2駐車場が少し離れた場所にあります)

店内  座敷・テーブル
ランチ時間  11時~15時(平日のみランチはあります)
営業時間  11時~22時30分

※夕方は大変混みあうので、必ず予約をされることを、おススメしますthink
HPこちら→http://myondon.jp/index.html
Img_0810_convert_20120803091919
入り口に、階段があります。
Img_0809_convert_20120803091752

平日のみ、ランチがあります。
(11時~15時)
メニューです。

土・日はカルビ定食のみ食べることができます。
Img_0795_convert_20120803090440 こちらで、焼きます。
Img_0797_convert_20120803090615

ナムルと、タレが2種類出てきました。
Img_0796_convert_20120803090523

ロース&カルビ定食 \980  2種類食べれます。
Img_0798_convert_20120803090657

カルビ定食\880   お肉がとてもやわらかかったですhappy01
Img_0799_convert_20120803090740

ホルモン定食\680  かなりプリプリしていて、おいしいです。
1つがとても大きいので、はさみを借りて、切って食べました。
Img_0800_convert_20120803090932

ロース定食\980 肉の厚みがあり、やわらかくて、ジューシーでしたwink
Img_0801_convert_20120803091144

ランチのライスです。(ライスおかわり無料で、おかわりの時に、大・中・小と選べます)
Img_0802_convert_20120803091225

お味噌汁がついています。今回は豚汁でした。
この汁が、ものすご~く美味しかったですhappy01
具もたっぷり入っていましたnote
Img_0803_convert_20120803091304

ランチを注文した人は、コーヒー・ジュース・サラダは、各100円で!
ビックなグラスに入っていました。こちらは烏龍茶です。
Img_0807_convert_20120803091624

これで、スタミナがついて、暑い中での3日間のサッカーの試合も頑張れるよ~sign03happy01
Img_0804_convert_20120803091349

デザートメニューです。
子供達は、いちごミルクがお気に入りです。
苺まるごとの中にミルクが入り、それを凍らせたものですhappy01
Img_0808_convert_20120803091709

お会計を済ませると、ガムをもらえました。
Img_0811_convert_20120803091835
お肉がやわらかく、かなりの量があったので、大満足でした。
また、行こうと思いましたnote

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »