最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 岡山市浜野『nara』花屋 | トップページ | 岡山市東区瀬戸町沖『『cafe matca』(マトカ)・ランチ »

2012年1月12日 (木)

岡山県小田郡矢掛町『吉備真備公園』・どん兵衛の西・東味くらべ

明けましておめでとうございますconfident
今年になり、もう12日もたちましたsweat01

昨年は、私のひっそりブログにたどり着いた皆様に、あまり更新しない、つたないブログを読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいですconfidentclover

読んで、コメントをいただいたり、イベント会場や、ショップで声をかけていただいたりと、ショップのオーナーさんとお話をさせていただいたり、県外の方からもコメントをいただいたり、本当に、人のつながりの温かさを感じた一年でした。

お正月を過ぎてすぐに、いとこに不幸があり、生きると言う事、生かされていると言う事を考えた日々が続きました。が、今自分に出来ることは何かを考えて、
この一年、健康にはくれぐれも気をつけて、日々過ごして行こうと思います。

本年も、ブログは気ままに更新することになると思いますが、よかったらまたブログに遊びに来ていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01

Img_0586 さてさて、年始は、
夫の親戚一同が集まり、新年会!!
嫁の私は、お料理や接待担当note
皆で、ワイワイすると、ものすご~く楽しいですhappy01
いとこの子供には女の子もいるので、ここぞとばかりに、関わりま~すwink
もちろん、箱根駅伝を見ながら、、smile
Img_0594

ティガが、お正月のお年玉で買ったものです。
トイザラスで、1000円引きをしていたので、とても安く買えました。
Img_0600
チョッパーがなんとも、かわい~note
Img_0601

こちらは、レオがお年玉で買ったものです。
こちらも1000円引きだったので、安く買えて大満足!
やはり、兄が持っている物がカッコよくみえるのでしょうね。
Img_0602
さてさて、家の裏の道で、シュ―!シューって滑りました。
とても楽しい乗り物で、外の寒さなんか忘れちゃいますnotes
Img_0608

初詣は、家の近くの神社や氏神様の他に車で、
吉備真備公園内にある、

吉備大臣宮という神社
学問の神様にお参りしました。

入学祈願の神社として訪れる人が多いです。
とりあえず、「頭がかしこくなりますように」と、願いをこめて参りました。
3学期の成績がUPするかな~coldsweats01

場所  岡山県小田郡矢掛町東三成3872−2
時間  9時~16時
電話  0866-83-1265

Img_0613

こちらは、喫茶コーナー。うどんなどが食べられますが、毎日は食べることができません。こしがあり、かなり安いうどんでした。
うどんを食べたい場合は、電話で確認してみてください。
Img_0612
吉備真備は、矢掛町の下道圀勝の長男として生まれ遣唐使として二度にわたり中国を訪れています。その後中納言、大納言を経て、右大臣にまでなっています。
Img_0614

休憩場所もあります。
Img_0615
公園には、少しですが遊具があります。
暖かい天気のいい日に、小さな子供をお持ちの保護者の方には、お弁当を持って遊びに行くのもおすすめ。
Img_0616

Img_0620

吉備真吉備が伝えたと言われる囲碁です。
本当にすごい人ですね。
Img_0622
公園内はけっこう広いです。
Img_0623
おかげをいただいて、今年一年がんばりま~すhappy01

イト―ヨーカド―で、こんな面白い企画を発見eye
普段、西日本では、東日本のどん兵衛は買えません。
この際、どこが違うか、くらべることにしました。
左側が、西   ・右側が、東
Img_0638

あげの色が、西は薄い・東は濃い
Img_0639

粉末スープの袋の色も違います。
Img_0640

粉の色も、西が薄い・東が濃い
Img_0641
味は、やはり、東の方がしっかりした味でした。
東を食べて、西を食べると、かなり西の方が薄く感じました。
私は、薄い方になれているから、西かな~。
子供達は、東がいい!!って言ってましたよ。

こたつに入って、家族で話す話題の一つになり、けっこう盛り上がりましたhappy01

私が毎年買っている福袋があります。それは、イトーヨーカドーの3階にある雑貨屋さんの、アクセサリー福袋。\500です。
毎年、結構かわいい~ものが入っているので、買うことを楽しみにしています。
今回は、8点、入っていました。
リボンのカチューシャや、ピンクの花のゴムや、かぎのネックレスなど、気に言ったものが入っていて、ほっとしましたribbon
来年も買お~っとlovely
Img_0642_2

お正月と言えば、お餅です。
12月30日には、我が家は、きねと臼で餅つきをしますが、今年はスポーツ少年団の初蹴り(1月8日)で、お餅がを持って行くことになっていたので、、お正月のお餅は食べちゃったり、カビがきたので、つきました。
そこで、毎年恒例の3合つける、おもちつき。
可愛い~キティーちゃんなので、お餅作りの気分もUPしますhappy02
Img_0647

頭の中で、もち米を蒸して、おもちをつきます。
Img_0646
こんな感じだよ~。
けっこうきれいにつくことが出来ます。
Img_0645

やわらかくて、光っているお餅が出来上がりlovely
Img_0650
おいしかったよ~notenote

« 岡山市浜野『nara』花屋 | トップページ | 岡山市東区瀬戸町沖『『cafe matca』(マトカ)・ランチ »

子供の遊び場」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1536677/43718177

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県小田郡矢掛町『吉備真備公園』・どん兵衛の西・東味くらべ:

« 岡山市浜野『nara』花屋 | トップページ | 岡山市東区瀬戸町沖『『cafe matca』(マトカ)・ランチ »