最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

2月雑貨イベント情報

とうとう、先週からインフルエンザに子供達がかかりましたcoldsweats01
予防接種していたのですが、高熱がでました。
で、こちらのリレンザにお世話になってます。
Img_0860
部屋は、加湿器、空気清浄機が活躍しております。

岡山は、インフルエンザ警報が出ていますね。
みなさんもお気をつけください。
Img_0880 Img_0843

子供達が寝ている時間が多いので、その間に、以前レオがサッカーの試合会場でたくさんの実を見つけて、notesママへhappy01って、一生懸命採ってくれた木の実を使い、
Img_0862_2
リースを作りました。
子供のあたたかい気持ちがたくさんの木の実を使ったリースは、早速飾りました。
いつまで、こんなプレゼントをしてくてるかな~confident
Img_0872
子供達の食欲が出てきた時、急にナゲットパンが食べたいって言いだしたので、
パンを焼きました。
その他、味の濃い食べ物が食べたくなったようで、朝から、ミートスパゲティーだとか、焼きうどんチーズ入りだとか、とにかく母はバタバタでしたcoldsweats01
ま~。食欲が出てきたのは、いいことなんですもんねhappy01
Img_0873
※レオは、今朝から学校に行きましたhappy01
 ティガは、明日から学校に行くことができるようになりました。

体調を崩していることを話たら、
こちらをpresentしてもらいました。
まるごとりんご。
しるしるみしるのテレビ番組でも、取り上げられていたこちらの商品shine
Img_0876
甘酸っぱいりんごと、パイがとてもおいしく、あっと言う間に御馳走様lovely
Img_0877
おいしくいただきました。元気になったよ~。ありがとうね~heart04

~イベント情報~
search2月11日(土) AM10時〜PM4時

あんどん HandMade!1th

出展者募集中!2月4日〆切だそうですよhappy01

レンタルボックス・レンタルルーム 
場所   岡山県倉敷市連島町西浦5831-2
TEL.086-441-3226

詳しいことはこちら→http://www.andonbox.com/index.html

こちらのお店は、雑貨だけでなく、カフェ&ランチもあるようですよhappy01

2012年1月27日 (金)

岡山市北区中山下『soup*cafe CACHE CACHE カシュカシュ』ランチ・2月雑貨イベント

月曜日に教室の後、ランチに行きましたhappy01
以前、このお店の栗のスープがおいしかったので、また来ちゃいました。
search岡山県岡山市北区中山下2丁目4-50-1F
soup*cafe CACHE CACHE カシュカシュ
火曜日定休・祝日は営業

営業時間:11:00〜22:00(平日は15:00〜18:00までオーダーストップです)

電話 086-237-0144

詳しいことはこちら→http://cache.jp/index.html

Img_0836 Img_0835

(写真OK.ありがとうございましたhappy01
ランチメニューです。
スープランチ\800
Img_0829
週替わりランチプレート\850
Img_0830

Img_0828

ドリンクバー
Img_0832

Img_0831

ビーフストロガノフスープセット
\1300
Img_0834

こちらが、ドリンクバーです。
かなりの種類がありましたよ。
Img_0306

こちらは、コ―ヒー!
Img_0826

私は、緑茶!!confident
Img_0827

こちらは、スープセット(かぼちゃ)
パンと五穀米が選べます。
Img_0816

かぼちゃが濃厚でおいしいhappy01
Img_0817
パンも、もっちりしています。
Img_0818

こちらは、栗のスープ!!
Img_0819
五穀米は大盛りもできますよ。Img_0820

栗の甘さがおいしい~noteImg_0821
その他のおかずshine
Img_0822
ハンバーグです。
Img_0824
ひじきの煮ものnote
Img_0823
シャキシャキレタスnotenote
Img_0825

その他、こんなデザートメニューもありましたよ。
Img_0833
あ~。おいしかったhappy01
栗のスープは秋冬限定です。

2月雑貨イベント情報heart04

search1月30日(月)
時間 9時30分~12時
【Handmade雑貨おうちショップ風香       in RSKハウジングスクエア】  
RSKハウジングスクエア 積水ハウス       シャーウッドモデルルーム室内
(入口すぐの緑の屋根)

場所 〒701-0164 岡山県岡山市北区撫川1575−1

布小物 ベビー服や小物 子供服 フェルト小物 アクセサリー レジンアクセサリー デコスィーツ 革小物 アロマ雑貨等 バレンタイン前なのでバレンタイン作品も登場するようです。
作家さんは22名だそうですhappy01

search2月5日(日)
時間10時~16時
ふゆごもりの会(ワークショップ)
場所 宮筋文化堂

岡山県総社市総社3丁目1-19
  宮筋文化堂~古道具と雑貨のお店~

内容は、
フェルトとワイヤーのオーナメント作り
型染めでエコバック作り       
ポプリのキャンドル作り       
消しゴムはんこ作り        
     可愛い豆本作り           

1回1500円(2回目から1000円)
予約はいりません。30分から1時間で出来上がる、簡単で楽しいワークショップだそうです。たのしそうですねhappy01
詳しいことはこちら→宮筋文化堂 ブログ



search2月5日(日)・6日(月)
時間  11時~16時

暮らし木 Basket.Vol2

 

「Happy Valentine」

場所 〒710-0003 岡山県倉敷市平田329-2 ZEST
詳しいことは→ZEST HP
6名の作家さんが参加されるようですconfident

search2月10日(金)
時間   10時~15時
『from Artist Vol.2 inくらしのたね』
"SWEET"

場所:くらしのたね.(北区辰巳…ミナモト建築工房1F)
〒700-0976  岡山県岡山市北区辰巳14−101

詳しいことはこちら→http://blog.goo.ne.jp/handmade-club2009/e/ea0f688d4b05b576b3d711bc3b63488f?st=0#comment-form

1Day Shopですhappy02

search2月11日(土)
時間10時~17時
『十人十色 @ ”putite la fetea” vol2
Img_0850

地図
岡山市南区福田183-6
電話 090-7370-7888
詳しい事は→プチラフェテ小さな雑貨屋さんブログ
2号線バイパスからバイパス豊成交差点を南下。
焼き肉七福さんと車庫レッドゾーンの間。エネオスさんの向かいのビルです。
Img_0852
search2月17日(金)・18日(土)・19日(日)
『アンティーク昭和町 新春セール がんばろう祭

場所  岡山市北区昭和町9-10-103
電話  086-238-1213
定休日  月曜

アンティーク昭和町と別館の昭和バタバタ館の二箇所で格安商品販売や
無料豚汁サービス・こえり工房さんの自然菓子・革工房 玄太さんの作品・
バタバタ館の館長より一部自転車部品100円より・まばたき舎よりなんとカレー
今年店舗オープン予定のフランク・アキズさんなど
1日目の17日は商品のみ、掘り出し物格安売り出しがあるそうです。

お気に入りのアンティーク商品に出会えるかもhappy01
詳しいことはこちら→アンティーク昭和町 ブログ

以上、私が見ているブログより、抜粋させていただきましたconfident


2012年1月26日 (木)

岡山市北区表町『スクラップブッキング教室』

1月23日(月)に、スクラップブッキング教室に行ってきました。
先週学級閉鎖だった子供達も、今日から学校に通えましたhappy01

教室参加は、今回で、3回目。
毎回、どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみです。
場所は、表町商店街の天満屋岡山店の北側にある、
アサノカメラの2階で行っています。
アサノカメラHP
場所  岡山県岡山市北区表町1‐10‐33
        TEL.086-224-5951
営業時間  9:00~19:00
              (日曜日10:00~19:00)
        定休日   火曜日
講師の方は、
はっしーさんひよりさん
二人ともにこやかで、優しく指導してくださいますconfident
今回は、こちら。
Img_0810

けっこう渋い作品になりました。
ミストを使った作品です。
けっこう、指の力の入れようにより、作品の仕上がりが変わってきます。
Img_0809
こちらは、スタンプを使った作品です。
この可愛い~お花に、
Img_0812

スタンプをおして、少々かわいさを抑えました。
Img_0813

最後に、キラキラのミストをかけて、出来上がりましたよconfident
Img_0814
こちらは、はっしー先生の作品。
キレイでしたnotenote
Img_0815 写真は海外に家族旅行に行かれた時のもので、そちらを見ていたら、
海外旅行に行きたくなりました~happy01
飛行機乗りたいな~airplane
私もなんとか、素敵な作品(自己満足ですが)が出来ました。
スクラップブッキングって、楽しいで~すnote
で、教室が終わり、ランチをしていたら、メールが。。。
学校からで、2年生はまた明日から学級閉鎖とのことcoldsweats02
やれやれです。

こちらは、最近の私のお気に入りスイーツです。
ポッキーが、四国の高知に釣りに行った帰りに、お土産で買って帰ってくれるのです。
search『がんこおじさんシュートリフ』
販売されている場所は、

豊浜SA上り線です。

\210

Img_0651

シュークリームにチョコのパウダーがかかっていて、底の部分のチョコがパリパリしていて、食感もおいしく、
Img_0652
中のクリームの味も上品なんです。
我が家の子供達もかなりはまっています。
Img_0653 次に、釣りに行く日はいつなのかしら~。と、早く釣りに行ってと言わんばかりに、ポッキーに尋ねる私たち。
高知までは、かなりお金がかかるので、何人かで乗り合わせていつも釣りに行ってます。そうそう行けないようですcoldsweats01

こちらは、最近飲んでみた紅茶。
いつもは、ストレートを飲む私が、たま~に甘い紅茶が飲みたくなるので、
ふら~っと立ち寄ったローソンで、見つけちゃいまして、買いました。
白桃烏龍茶ラテcafe
Img_0840
このスティックタイプのものが2本入っていました。
120CCのお湯で溶かして飲みました。
Img_0842 白桃の味がして、ほんのりした甘さで、飲みやすかったですconfident

おやつに、パンを焼きました。
またまた、この本が登場!!
簡単に作れて、しかもおいしい味!
Img_0659
抹茶を練りこんだパンと、またまたぼうしパンと、子供が好きなウインナーパンを作りました。
抹茶パンは、少々渋みがありましたが、紅茶やコーヒーにはぴったりでしたhappy02
抹茶シートや、チョコシートが簡単に家で作れるなんて思ってなかったので、
この本を買って、私はよかったですhappy01
Img_0763
子供達もじいちゃん・ばあちゃん・ポッキーも喜んでくれて、ほっとしました。

ちょっと一言。
普段、あまり我が家のことを書かないのでですが、今回はなんだか書きたかったので、書いて見ました。
スル―してくださってかまいませんからね~confident

今年になり、またまた、土日は、サッカー三昧の我が家ですsoccer
朝、6時30分に家を出て、倉敷まで行き、9時からの試合に参加。
試合の1時間前が集合時間です。
私は、朝早く起きて動くことは、大の苦手です。なんてったって、早寝・遅起きが大好きですから、、coldsweats01
今週は、学級閉鎖だったため、水曜日、金曜日、土曜日(雨のため)と、サッカーやフットサルの練習を自粛していました。サッカーが大好きな息子は、
「学級閉鎖なんか、ならんかったらよかったangryサッカーの練習にいけれん!」と言いながら、大泣きの日々。
「練習ができなかったら、他の人と差ができる、僕は、がんばらんといけんのに」
べンチスタートが多かったティガ。
5年生の夏あたりから、やっと先発メンバーに入ることができるようになったのです。
べンチにいる時に、彼なりに色々と考えさせられることがあったようです。
本当に、いい経験をしました。
だからこそ、先発メンバーでいることのありがたさ、そして、難しさがわかってきていて、その気持ちが、今回の練習に出れないくやし涙になったんだと思います。

練習をしないで、挑んだ試合は、やはりスタミナ切れが目立ちました。が、サッカーが出来る嬉しさから、試合中お腹のみぞおちに相手の足が入り、息が出来ない様になり、痛くて涙がでても、背中に近距離で、蹴ったボールがあたっても、相手チームから足をだされてこかされても、コートの中からでようとせず、必死に、ボールに向かって走っている姿を見ると、(かなり、怒っていましたが)、朝早く起きて、なんてことも、苦に思えず、成長している子供を見て、自分が反省しなくちゃと思わされました。

この写真は、いつも試合が終わったあと、
「今日は朝早くから試合を見てくださってありがとうございました。礼」での姿です。
ここに写っている一人ひとり、さまざまな思いでこのグランドに立っていることと思います。
彼らから、いつも色々なことを学ばせてもらっています。
サイコーに素敵な仲間や、保護者に囲まれて、私たちは、日々成長する事ができます。
感謝・感謝ですclover
ちなみにティガは、右から4番目です。
Img_0805 ※最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたconfident

2012年1月25日 (水)

アリオ倉敷 『セルフうどんの店  竹清(ちくせい)』

倉敷のアリオ倉敷1Fにこのお店はあります。
アリオ倉敷 HP
アリオ倉敷は、9時~営業です。

search『セルフうどんの店  竹清(ちくせい)』
営業時間は11時~22時。

香川で行列ができるお店が、アリオの中に入りました。
ここでも、並びますが、、、。
Img_0771

まず、並んでいる間に、お店の人が並んでいる場所に来てくれるので、
たまご、ちくわ、げその天ぷらの注文をします。
この3点のみ、注文をしてうどんが出来上がった時に、席に持ってきてくれます。
『注文する時に、名前も言います。
出来上がった時、名前をお店の人が呼んでくださり、呼ばれたらは~いと言うと。』

1玉180円・2玉260円・3玉340円のメニューのみです。

うどんを注文して、自分でうどんを温めて、汁を入れて、ねぎ、しょうが、わかめ、天かすその他、自由にトッピング(無料)

冷の場合は、うどんを温めないで、冷たい汁をかけて食べます。
Img_0770

席は、テーブル席と、立って食べる席がありました。
子供のイスもありましたよ。

Img_0769

こちらが、注文したたまご。タマゴの中がトロトロです。
Img_0807

ちくわ。あつあつで、おいしかった~!!
Img_0767

げそ。ハサミで切って食べやすいように。
Img_0768

うどんは、こしがあり、汁もおいしかったですlovely
Img_0765

おにぎりや、いなり、コロッケなどもありましたよ。
天ぷらはすべて、100円です。
Img_0766

さてさて、デザートは、同じ1Fにあるサーティーワンのアイス!
いちごが3つ分の、リッチストロベリーnotes
31アイスクリームHP
好きなアイスを2種類選び、その上にたっぷりのいちごがのってます。
かなり豪華で、おいしいnotenote
Img_0774

さてさて、最近ず~っとpcを開いていませんでした。
子供の行事が忙しかったことと、その後、子供達が通う学校のクラスが、インフルエンザのため学級閉鎖になったことで、家に子供達がいたので、、、。

只今、学級閉鎖や、学校閉鎖が多い、岡山市内です。
そんな中、元気な子供達と、どうやって家の中で過ごそうかと考えて、
お菓子作りをすることにしました。
簡単に作れるお菓子って考え、この本を見て作りました。
Img_0776
お家で収穫した、サツマイモを使い、
サツマイモのカップケーキを作りましたhappy01
甘くて、おいしいものが出来ましたよ。
Img_0777
それから、次の日は、クッキー作りにしました。
天満屋岡山店の6Fサンリオショップで購入したキットを使って、
Img_0755

じゃ~ん。キティーちゃんに見えますか?
星も作っちゃいました。ティガ作。
Img_0787

その他にも、
Img_0781ワンピースの型で、ゾロ!
Img_0783

サンジ!! 男の子はキティーちゃん以外も作ってみたくなるんですね~coldsweats01
Img_0784
楽しく作り、美味しく食べれて、あ~、よかったwink
Img_0775
まだまだ、学級閉鎖は続いています。

2012年1月17日 (火)

サンリオキッチン商品・雑貨イベント・ホームベーカリーを使ったパン作りの本

サンリオショップ→サンリオHP
サンリオショップで、かわいい~ものを発見
lovely
Img_0742_2 キッチンでお料理をすることが、楽しくなっちゃいますnotenote
おたまの部分がハートですheart04
Img_0743
この他にも、キッチン用品が、色々ありましたよ。
その他の商品→http://www.sanrio.co.jp/goods/201201/ilovehellokitty/ilovehellokitty.html
Img_0744
私がねらっている商品は、
このリボンから顔を出しているキティちゃんです。
大好きなリボンとコラボなんて、ルンルンしちゃう商品です。
1月18日から販売です。
Index_bg

もうすぐ、バレンタインですね。
手作りキットも、ありました。クッキーや、チョコ、ミニケーキなどがありましたよ。
Img_0755
また、作ったら、ブログにUPしたいと思います。
Img_0756

雑貨イベントですshine

『暮らしの中の手しごと、すきの根っこ展 vol.2』
日にち 1月18日(水)
時間  11時~16時
場所 岡山市中区西川原60-1
電話 086-271-2110
詳しいことはこちら→http://chokladkoppen.jugem.jp/ (Choklad Koppen)

とっても素敵な自宅ショップのお店が、
カフェにてイベントをされます。
センスのよいものや、かわいい~ものが置いてあるお店で、私も好きな雑貨屋さんですnotes
たくさんの作家さんのものも、並ぶそうですよnotes
Img_0444
地図です。
Img_0446 どんなイベントなのでしょうね。楽しみですねlovely

最近の私は、お友達のお家で、持ち寄りランチや、手作り小物をおしゃべりしながら作ったりしています。
Img_0730
お友達が作ってくれた、デザートnotenote
ものすご~く美味しくて、
Img_0731
心がほっこりしちゃいますnotes
Img_0732
食べる前に写真を写し、おしゃべりしながら、おやつを食べて、ルンルンしすぎて、お友達のお家にカメラを忘れて帰ったことも、、、coldsweats01
ま~。私らしいんですけどね。

なんだか、手作りおやつって、いいわ~と思い、
最近購入した本を見ながら、
子供のおやつにパンを作りましたwink
私が、おススメする本ですnote
Img_0659

その中から、子供達が好きな、
マーブルミルクボール。ぼうしパンみたいなものです。
かなり、作り方が簡単でしたlovely
そして、おいしいnotes
Img_0662
チョコマーブルブレッド!
Img_0663

こちらは、かなり、本とは違いますが、味はおいしかったです。
チョコシートも自分で作れるんだ!って、本を見て思いました。
チョコシートは、とても簡単に作れるんですよ!
Img_0665
お家の中も、パンのいい香りがlovely
子供や、祖父母など、おやつに大喜びで食べてくれましたnote
今度は、お惣菜パンを作って見ようっと!

2012年1月16日 (月)

ラモス選手のサッカー教室・第40回『全国うまいもの味くらべ』天満屋岡山店

1月15日(日)にカンコ―スタジアムに、ラモス選手が登場!
P1150073_convert_20120116213914
ラモス選手のサッカー教室に、ティガは参加しました。
P1150074_convert_20120116213938
かなり、身長が高い!happy01
オーラがありましたnote

P1150078_convert_20120116213959
楽しく、色々な技術をおしえてくださいました。
P1150079_convert_20120116214023

ティガはラモス選手に「一緒に、サッカーをしていただけませんか?」で、
「いいよ!」と言ってもらえて、
3人対3人のボールの取り合いを、ラモス選手とできて、いい経験が出来たようですhappy01

その後、参加チ―ムと、スタジアムで、試合をさせてもらい、
Jリ―ガ―達が試合をする場所で、soccerが出来て、嬉しそうでしたlovely
P1150093_convert_20120116214045
抽選会があり、
帽子が当たりました。
サインは、丁度、ラモス選手がグランドから、室内に帰る時に待ち伏せをして、
書いてもらったそうですwink
ものすご~く嬉しくて、帽子を家に持って帰って、すぐに飾りました。
大好きな長友選手のカレンダーの横ですが、、coldsweats01
Ca3a0065

それから、参加賞に、ライトをもらいました。
Ca3a0066

ライトを照らすと、夢と出てきます。
Ca3a0067
ティガも、夢が叶うといいね~confident

サッカーの切手が出ますね。
只今、郵便局で予約受付中ですよ。
予約受付は、1月31日までです。
Img_0723
かっこい~ですhappy02
ポストカードもついていますよ。
Img_0724
Img_0725

食べ物の話題です。
只今、天満屋岡山店、7階にて
『全国うまいもの味くらべ』が始まっています。
17日からは、後期がいよいよ始まります。
天満屋岡山店
Img_0669 今朝の広告に、一鶴があったので、行って見ると、何かが違う?
で、よく、広告を見たら、明日からの出店でしたcoldsweats01
こんなことは、しょっちゅうです。この先が恐ろしいでしょsweat01

学校に行く前に、子供達も、「一鶴のひなどりが食べたい!!」と言っていたので、何か買って帰えらなくては、
そこで、「世界の山ちゃん」を買って帰りました。
子供が食べるので、こしょうを控えめにしてもらいました。
HP→世界の山ちゃん
Img_0748

家に帰って、晩御飯にオーブントースターで焼いて、食べたら、美味しかったですhappy01
Img_0749

こちらは、なぜ購入したかと言うと、虎と言う文字が入っているからです。
長男は、虎と言う字が名前に入っているのでhappy01
小さな虎がたくさん入っていて、人形焼きみたいでした。
もちろん長男は、大喜びでしたscissors
味はもちろん美味しかったですよnote
Img_0751

赤福も買いました。
和菓子、大好きですhappy02
抹茶や、緑茶のおともにnote
Img_0750
美味しいものが、たくさん天満屋岡山店に来ていますよ~happy01

最近、風邪、インフル、マイコプラズマなどが流行っています。
うがい、手洗いはもちろんですが、
喉に優しい、こちらがおススメです。
Img_0752

固形になっています。
私は、24時間営業のスーパーの、ハローズで見つけました。
Img_0753

柚子がかなり入っていますよ。なので、とてもおいしいheart04
Img_0758
喉がす~っとして、甘さもちょうどいいですlovely

体調には、くれぐれも気をつけてくださいねnote

2012年1月13日 (金)

岡山市東区瀬戸町沖『『cafe matca』(マトカ)・ランチ

ものすご~く寒い岡山ですwobbly
お庭の水たまりが凍ってました~sad
こんな日は、お家の中でこたつのおもりなんて、思っていましたが、
お空の色がキレイだったので、オデカケすることにしました。
今日は以前から、行ってみたかったお店に行って見ましたhappy01
search『cafe matca』(マトカ)
Img_0722
住所 岡山市東区瀬戸町沖369
営業時間  11時~16時
電話   086-952-2861
営業日  月・火・水・木・金
(ただし、子供さんが小さいので、体調を崩したり、その他のことで、急にお店をおやすみすることも、あるそうです。)

ランチの予約あり
Img_0702
地図です。
Img_0703 とってもかわい~お店でしょうsign03
Img_0719本日のランチは、
Img_0721

Img_0720

お店の中に入って
「ステキ~shine」と目がキョロキョロしてしまいました。
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Img_0692

この建物は、津山の業者さんだそうです。そこは、雑貨屋さんもされているそうですよ。
Img_0681

こちらは、イスの座布団ですhappy02
Img_0695

窓際の席。
Img_0680
イスもステキ。
このお店は、一人でもランチに来やすいお店ってコンセプトもあるそうです。
こんなお店が増えると、私は嬉しい!
Img_0704

子供用のイスもありました。
Img_0687 キッチンの壁もオシャレ~な感じupup
Img_0688

北欧のものも飾っていました。
Img_0689

Img_0690

本があり、今回これを読みながら、料理が出てくるのを待ちました。
Img_0679

アンティークな照明lovely
Img_0705

洗面所も絵になるわ~。
Img_0706
こちらは、現行品だそうです。
Img_0691

Img_0694

雑貨も販売していました。
Img_0675

Img_0676 Img_0696

Img_0697

Img_0698

Img_0699

アンティークの品物も販売されていましたよ。
Img_0677

こちらは、子供達が遊べるスペース。
嬉しい配慮ですねlovely
Img_0678

メニューもかなり凝ってます。
お友達に制作していただいたそうですlovely
Img_0682 Img_0683
Img_0684
Img_0685
Img_0686 お水のコップもおしゃれ~notes
Img_0707
本日のランチ。デザートもついていました。
Img_0710ご飯は、やわらかくておいしいshine
サラダはモリモリ入っていたし、かぼちゃも甘く、
Img_0711
このビーフシチュー。どうやって作るんだろう?
お肉の大きなものがごろごろ入っていて、とてもやわらかく、じゃがいも、人参ゴロゴロ入っていて、めちゃめちゃおいしいlovely

本日と言わず、定番メニューにしてもらいたいものですhappy01
Img_0714デザートは、ヨーグルトの中に、桃がこちらもゴロゴロ入っていて、お腹いっぱいになりましたhappy02
Img_0715
食器もすべて、かわいかったですwink
Img_0716

使いやすい、スプーンなどは、お店で販売されていましたよnote
Img_0713

写真は半分飲んじゃったアイスティ―coldsweats01
ランチ+150円でした。
Img_0717

私は、こちらの雑貨を2点買いました。
Img_0726
ガラス瓶(300円代)の中には、キャンディーを入れてこたつの上に置きました。
Img_0727上のかごは、みかんを入れました。
Img_0729

こたつに入って、みかんを食べることが大好きな、ポッキー(夫)とレオ(2年生)。
みかんがさらに、美味しく見えるんじゃない?
Img_0728 久しぶりに、ランチを食べて、雑貨も購入して、素敵な一日になりました。
お店のオーナーさん。にこにこ笑顔で、お話してくださってありがとうございましたconfidentまた、ランチを食べに行かせていただきます。

2012年1月12日 (木)

岡山県小田郡矢掛町『吉備真備公園』・どん兵衛の西・東味くらべ

明けましておめでとうございますconfident
今年になり、もう12日もたちましたsweat01

昨年は、私のひっそりブログにたどり着いた皆様に、あまり更新しない、つたないブログを読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいですconfidentclover

読んで、コメントをいただいたり、イベント会場や、ショップで声をかけていただいたりと、ショップのオーナーさんとお話をさせていただいたり、県外の方からもコメントをいただいたり、本当に、人のつながりの温かさを感じた一年でした。

お正月を過ぎてすぐに、いとこに不幸があり、生きると言う事、生かされていると言う事を考えた日々が続きました。が、今自分に出来ることは何かを考えて、
この一年、健康にはくれぐれも気をつけて、日々過ごして行こうと思います。

本年も、ブログは気ままに更新することになると思いますが、よかったらまたブログに遊びに来ていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01

Img_0586 さてさて、年始は、
夫の親戚一同が集まり、新年会!!
嫁の私は、お料理や接待担当note
皆で、ワイワイすると、ものすご~く楽しいですhappy01
いとこの子供には女の子もいるので、ここぞとばかりに、関わりま~すwink
もちろん、箱根駅伝を見ながら、、smile
Img_0594

ティガが、お正月のお年玉で買ったものです。
トイザラスで、1000円引きをしていたので、とても安く買えました。
Img_0600
チョッパーがなんとも、かわい~note
Img_0601

こちらは、レオがお年玉で買ったものです。
こちらも1000円引きだったので、安く買えて大満足!
やはり、兄が持っている物がカッコよくみえるのでしょうね。
Img_0602
さてさて、家の裏の道で、シュ―!シューって滑りました。
とても楽しい乗り物で、外の寒さなんか忘れちゃいますnotes
Img_0608

初詣は、家の近くの神社や氏神様の他に車で、
吉備真備公園内にある、

吉備大臣宮という神社
学問の神様にお参りしました。

入学祈願の神社として訪れる人が多いです。
とりあえず、「頭がかしこくなりますように」と、願いをこめて参りました。
3学期の成績がUPするかな~coldsweats01

場所  岡山県小田郡矢掛町東三成3872−2
時間  9時~16時
電話  0866-83-1265

Img_0613

こちらは、喫茶コーナー。うどんなどが食べられますが、毎日は食べることができません。こしがあり、かなり安いうどんでした。
うどんを食べたい場合は、電話で確認してみてください。
Img_0612
吉備真備は、矢掛町の下道圀勝の長男として生まれ遣唐使として二度にわたり中国を訪れています。その後中納言、大納言を経て、右大臣にまでなっています。
Img_0614

休憩場所もあります。
Img_0615
公園には、少しですが遊具があります。
暖かい天気のいい日に、小さな子供をお持ちの保護者の方には、お弁当を持って遊びに行くのもおすすめ。
Img_0616

Img_0620

吉備真吉備が伝えたと言われる囲碁です。
本当にすごい人ですね。
Img_0622
公園内はけっこう広いです。
Img_0623
おかげをいただいて、今年一年がんばりま~すhappy01

イト―ヨーカド―で、こんな面白い企画を発見eye
普段、西日本では、東日本のどん兵衛は買えません。
この際、どこが違うか、くらべることにしました。
左側が、西   ・右側が、東
Img_0638

あげの色が、西は薄い・東は濃い
Img_0639

粉末スープの袋の色も違います。
Img_0640

粉の色も、西が薄い・東が濃い
Img_0641
味は、やはり、東の方がしっかりした味でした。
東を食べて、西を食べると、かなり西の方が薄く感じました。
私は、薄い方になれているから、西かな~。
子供達は、東がいい!!って言ってましたよ。

こたつに入って、家族で話す話題の一つになり、けっこう盛り上がりましたhappy01

私が毎年買っている福袋があります。それは、イトーヨーカドーの3階にある雑貨屋さんの、アクセサリー福袋。\500です。
毎年、結構かわいい~ものが入っているので、買うことを楽しみにしています。
今回は、8点、入っていました。
リボンのカチューシャや、ピンクの花のゴムや、かぎのネックレスなど、気に言ったものが入っていて、ほっとしましたribbon
来年も買お~っとlovely
Img_0642_2

お正月と言えば、お餅です。
12月30日には、我が家は、きねと臼で餅つきをしますが、今年はスポーツ少年団の初蹴り(1月8日)で、お餅がを持って行くことになっていたので、、お正月のお餅は食べちゃったり、カビがきたので、つきました。
そこで、毎年恒例の3合つける、おもちつき。
可愛い~キティーちゃんなので、お餅作りの気分もUPしますhappy02
Img_0647

頭の中で、もち米を蒸して、おもちをつきます。
Img_0646
こんな感じだよ~。
けっこうきれいにつくことが出来ます。
Img_0645

やわらかくて、光っているお餅が出来上がりlovely
Img_0650
おいしかったよ~notenote

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »