最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

岡山市東区東平島『駄菓子屋  坪井商店  』 駄菓子屋さん

search駄菓子屋  坪井商店  』 
Dscf4685_2

場所     岡山市東区東平島1315
電話    086-297-2230
営業時間 10時~19時
定休日  なるべく開けていますが、急な 用事でお店を休むことがあります。
駐車場  あり
※月曜日と木曜日の午前中は駄菓子の買い出しに行くことが多いです。
岡山市立平島小学校の南門の斜め前あたりにこちらのお店はあります。
(撮影OK.ありがとうございましたhappy01

手書きの地図でスミマセンcoldsweats01
Dscf9842


この8番ラーメンの看板が見えたら看板の手前の細い道を東に向いて行きます。(細い道ですが、普通車も通れます。)Dscf9762 そうすると、左に平島小学校、右に、黄色の旗などが見えてきます。
Dscf4687_2
お店の中です。
すごいでしょう!!
もう、宝箱の中って感じですsign03
レオ(二男)も大喜びで、きょろきょろeye
Dscf4657
入り口に大きなワンピースのうちわを発見!
チョッパーが大好きなレオは大喜びheart04
Dscf4658

さてさて、小さなお菓子がびっしりとお店に置いてありました。
Dscf4652
あめの種類や、
Dscf4653グミの種類もものすごい数sign03
中でも、かえるのタマゴって言うグミを毎回よく買います。
ほんとうにかえるのタマゴみたいな形をしていますよhappy01味もさわやかでおいしいです。
Dscf4654

水あめ系のものや、チョコ系のものもありますlovely
Dscf4655

アメの棚happy02
Dscf4656
お菓子だけでなく、おもちゃも豊富なこちらのお店up
Dscf4659

夏の定番水風船~紙風船まで。
Dscf4660

バット、サングラス、ボール、結構な種類ですよ。
Dscf4662アイドルコーナーには、嵐や、
Dscf4663
AKB48のものがあります。
Dscf4651
Dscf4664 こちらは光るものflair
Dscf4665

この剣で、大きなシャボン玉が出来るよ~upup
Dscf4679

スライムも、ブラック・グリーンなど色がついていますnote
Dscf4666

くじも、た~くさんnote
いいものが当たるといいな~note
Dscf4668

おもちゃのピストルhappy01
レオはいつも、「かっこいいな~」って言ってます。

Dscf4669
小さな子供から大人まで楽しめるものが、た~くさん置いてありますよnotes
Dscf4670
虫のフィギアも。夏はやっぱり、虫でしょうnotes
我が家も只今、カブトムシと、クワガタ虫を飼っていますよ~upup
Dscf4671

ブレスレットや、キラキラした、デコシールも売っていましたよ。
Dscf4672

射的が出来るピストルを以前購入して、お家で射的ごっこ(机の上に、おもちゃや、お菓子を並べて、ピストルで商品を撃ち、倒れたものはもらえます))をして遊びました。楽しいですよ~。
Dscf4677

スルメ~happy01う~ん。どれもいいな~。
Dscf4661
よっちゃんいかは知っていたけど、ブラックよっちゃんいかは、知らなかった~wobbly
Dscf4667

なので、買ってみました。
けっこう、こしょう辛い!!こしょうが好きな方にはおすすめです。
Dscf4691

まだまだ、お菓子はありますよ~lovely
Dscf4673
モンスタースタンプのラムネ~森永みるくキャラメル、まで。
色々な年代に愛されている商品が並ぶ!並ぶ!並ぶ!
Dscf4674 Dscf4675

キャベツたろうも、もちろんありますnotes
Dscf4676

ねり梅もありましたよ~。
Dscf4680
こんなかわいい~カラフルな絵も発見。
お菓子のパッケージも、いろ~んなものがあって、見ていてとても楽しく、食べてとてもおいしくですねlovelyDscf4684
こちらの冷凍庫の中には、凍らせたゼリーなどが。
これがおいしいんですよ~upupおススメ商品ですshine
Dscf4683むかし懐かしコ―ナーがありました。
笑い袋もあって、とても懐かしかったです。
レアものも、ありましたよ~upup
Dscf4681
こまだって、この通り!種類が多いですnote
Dscf4682
今回も、駄菓子代で、1000円こしちゃいました。
毎回、あれも、これもって買っていると、あっという間にこの金額になっちゃいますcoldsweats01
でも、とってもたのしかったです。
Dscf4686
私達が、朝早くからお店に行ったにも関わらず、にこにこ笑顔で、お店を開けてくださった、お店のおじちゃん。ありがとうございましたconfident
大変嬉しく思いました。

今回買った食べ物の一部です。
う~ん。おいしそう!!子供の時は、100円をにぎりしめて、駄菓子やさんに行っていたから、この商品の数をみたら、やはり大人買い!coldsweats01ですね。
Dscf4689

今回fuucafe*さん のブログを見て、お店に行こうと思い、今朝お店に行きました。そちらにも、坪井商店さんの記事もあります。
その他、岡山の情報がたくさん載っているブログなので、見てみてくださいねhappy01

2011年7月25日 (月)

岡山県倉敷市 『ZEST 倉敷』 株式会社ゼスト&雑貨ショップ

  

search『ZEST 倉敷』 株式会社ゼスト&雑貨ショップ

場所  岡山県倉敷市平田329-2

営業時間 10時~19時

定休日  水曜(祝日の場合は営業します)

TEL          086-423-7707 / 0120-26-7707<フリーダイヤル>       
FAX 086-423-7750

Dscf4583

詳しいことはこちら→http://www.zestkurashiki.com/ HPです。

地図です。

Dscf4527

ZESTの西側には、このお店があります。(倉敷方面)

Dscf4584

ZESTの東側には、このお店があります。(岡山方面)

Dscf4585

駐車場ありです。

階段を上がると、入り口があります。

Dscf4582

お店のレジあたりにあった「ZEST」の文字ですnote
Dscf4548 店内の様子ですhappy01素敵な雑貨がた~くさんnotes
Dscf4564

いり口あたりにあった雑貨です。磁石でくっついていました。Dscf4540

大きいアルファベットの文字もありました。

Dscf4539

ワイヤーの雑貨も珍しいものが色々と、置いてありましたよlovely
Dscf4541

Dscf4542 Dscf4575

フックも色々なものがありましたよnoteDscf4576

こちらも、数字の雑貨。Dscf4569ビン類も置いてましたnotes

Dscf4538

こちらは、数字とアルファベットです。お店のレジあたりにあった「ZEST」の文字もこちらで、作っていました。

Dscf4555

色々な場所に雑貨が置いてあるから、お気に入りを見つける楽しさがありましたheart04

Dscf4547

色合いがいい感じですね~happy02

Dscf4556

我が家もこんなおしゃれーなスイッチカバーをつけたいな~。
Dscf4562

照明も色々な形のものがありましたnotes

Dscf4573

カフェカーテンや、テーブルクロスもありました。Dscf4565
飾ったらこんな感じで~すnotehappy01

Dscf4574

フォトフレームもcamera

Dscf4553

カントリーっぽい、赤のチェック~ナチュラルなものまで。

Dscf4554こちらは、作家のvioletteさん の作品だそうです。小さなビーズで、作品を作られていて、とても細かい作業にすご~いと、見とれてしまいましたhappy01

Dscf4572

こちらは、レジの上あたりにある電球です。とても珍しいタイプだったので、じっくり見せていただきましたeyeheart04

Dscf4581

フレグランスも置いてありました。ビンもおしゃれ~で、ステキですwink

Dscf4543

Dscf4544

どこを見ても、珍しいものばかりで、きょろきょろしちゃいましたshine

Dscf4545

食器も置いてあります。
Dscf4570 Dscf4552

この木のもの。なんだか、和みます。
Dscf4551

Dscf4549

ちゃんと、絵付きの、価格説明がありましたconfident
Dscf4550

この棚の中は、タオルですhappy02Dscf4563

デザインがとても素敵で、北欧っぽく、タオル触りが気持ちよかったですnotes

Dscf4578

こちらは、作家さんのKiitoさん の作品ですconfidentそれはそれは、小さな可愛い作品でしたlovely

Dscf4533 Dscf4535

アクセサリ―や、置物のざっかなど。kiitoさんは、『hibito』と言う、自宅ショップを経営されています。お店の開店日はブログで調べて、行ってみてくださいね。

詳しいことはこちらまで→http://kiito28.exblog.jp/

Dscf4536

こちらは、 violetteさんの作品。アクセサリーなども、作成されるんですね~lovely

Dscf4537

Dscf4534作家さんの coron*coronさん の手作り石鹸。ハンドメードソープ教室を自宅でされているそうですよhappy02(予約制です)詳しいことは、coron*coronさんの名前をクリックしてみてください。いい香りでしたよ~。

Dscf4579

その他もお店には雑貨がたくさん置いてありましたよnoteDscf4546「ZEST」では、モデルモニターになっていただけるファミリーを募集されていましたよ。直接お店に来ていただいても、電話、メールでも、連絡はお客さんの都合のいいようにだそうです(◎´∀`)ノ
Dscf4568
Dscf4567 そして、店内の一角に、うちあわせ場所がありました。
Dscf4558

今度たてられるZESTが手掛けるお家ですnoteこの模型を見て、私までワクワクしてきちゃいました。お家をたてたくなりま~す。(我が家は築、10年です。日本家屋ですがconfident
Dscf4560

6角形のタイルlovelyなんておしゃれ~なんでしょう。
Dscf4559

こちらの洗面台のタイルに使用しています。う~ん。すてきlovelyこうして、使っている場所があると、イメージがつくりやすいですよね~。

Dscf4571 これまた、お店の方に見せていただいた、お花のタイル。クッキー見たいにみえちゃいますnoteこんなタイルもあるんですね~。リフォームする時の参考になりました。
Dscf4561

今度子供の部屋をリフォームする時は、こんな水色のドアがいいな~。

Dscf4577

ZESTさんのお店の周りには、かわいい~お花が植えてあります。お庭作りの参考にもなりました。

Dscf4586

購入したものは、グレープフルーツの香りの石鹸と、北欧調のタオルhappy01いつも無理なお願いも聞いてくれ、助けてもらっているお友達にpresentしましたconfidentDscf4595ZESTのスタッフの方へ

この度は、心よく、写真を撮らせていただき、その間色々と子供に声をかけてくださったり、お店の事を教えてくださったり、珍しいタイルを見せていただき、ありがとうございましたconfidentまた、お店に伺わせていただきます。

 

2011年7月24日 (日)

岡山県倉敷市羽島『 濃厚鶏魚介スープ とりの助 倉敷羽島店』ランチ

search『濃厚鶏魚介スープ とりの助 倉敷羽島店』

場所 岡山県倉敷市羽島294-2
電話  086-441-5157
駐車場 あり
子供イス あり
席は、テーブル・イス、座敷、カウンターがありました。
営業時間 11:00~25:00(ラストオーダー24時)
詳しい事はこちら→http://www.torinosuke.biz/ HPです。

鶏90%、豚骨10%の絶妙なバランスと、仕込みから炊き立てまで手作りにこだわった最強の鶏がらスープだそうですよhappy01

Dscf4508

このお店の前を通るたびに、いつも車が満車で、店内には人の列!今回は、並ぶ覚悟で、お店の中へ。ランチ時間より少々後に行ったので、私たちの前には、2組だけ。車も停めることができてホッhappy01

こちらが、入り口です。

Dscf4507

店内にはこんな看板が壁に書かれていました。
Dscf4488

お店のランチメニューです。

Dscf4490コラーゲンがたっぷり入ったラーメンもありましたlovely

Dscf4491

Dscf4492 Dscf4493

夏の期間限定のラーメンです。
Dscf4506

お子様メニューがありました。
Dscf4494こちらは、お子様メニューのおまけです。

会計時に、下の2段のかごの中から選ぶことができます。お菓子やおもちゃがありました。

Dscf4504 Dscf4505

こちらの飲み物は水ではなく、麦茶です。おいし~lovely
漬物は無料です。(食べ放題)詳しい写真は下に掲載しています。
お箸はエコで、テーブルに箸入れがあり、そこからとります。

Dscf4487

注文したものは、しゃきしゃきネギがどっさり入ったねぎそば\780

味はまろやか~ですnote

Dscf4495


半チャンランチ ラーメン+\200(Dセット)

ご飯がパラパラしていて、おいしかったです。

Dscf4489

こちらは、究極の鶏白湯ラーメン 黒そば\680こちらも濃厚でクリーミーで、おいしかったですhappy01

Dscf4496

豚ご飯ランチ(Aランチ) ラーメン+\100

味がしっかりついていて、とてもおいしかったですよnote

白ご飯おかわり無料ですgood
Dscf4498

しょうゆラーメン。私は、あっさりしていて、そして、食べやすく、気にいりましたhappy01
Dscf4497

餃子5個\290

羽つき餃子だったので、大喜びしました。おいしいnotes

Dscf4500鶏のからあげ\3個で290。ニンニクの味がよくついていて、肉がジューシーで、美味しかったです。1つが大きかったです。

Dscf4501店内に2か所。この無料つけものコーナーがありました。

Dscf4486

4種類の漬物が置いてありました。
Dscf4484
Dscf4485漬物をラーメンを食べる前に食べて、ラーメン後に、御飯をおかわりして、テーブルに置いてある麦茶をご飯にかけて、漬物を入れて、しめにしていたポッキ―(夫)ですhappy02

会計時に、このチラシをもらいました。

よっ!太っ腹!無料券が並んでる~lovelyまた、来よう!

Dscf4594
岡山県には、このお店は倉敷だけですよnotes

2011年7月23日 (土)

岡山県倉敷市船倉町『K’s PORT』雑貨屋さん

Dscf3291searchK’s PORT(手作り雑貨)
場所  岡山県倉敷市船倉町1700-3
営業時間 11時~18時
定休日   毎月1日・水曜日
TEL/FAX : 086-421-7747 
駐車場あり
アイビースクエア正面玄関から南へ徒歩1分。
http://ksport.okoshi-yasu.com/ ←HPはこちら
Dscf3293 地図です。
Dscf4529
1階は駐車場で、2階がおみせです。
お店の入り口あたりの様子ですconfident
Dscf4523

木工品も売っていましたよ。
Dscf4524ナチュラル雑貨が並んでいましたよ~up
Dscf4522

人気作家さんのFOREST HOUSEさん の雑貨がた~くさん並んでいましたlovely
Dscf4521 Dscf4520

店内はよくクーラーがきいていて、涼しいconfident
店内の奥には、木工品がありました。
Dscf4519

こちらのお店は小さなボックスの中に、作家さんがお店を開いているそんな、楽しいお店です。
Dscf4518
リボン使いや、ストライプのかわいい~生地での作品に目が奪われて、camerashine
Dscf4525
どの棚の中も、ディスプレーに工夫がされて、商品を見やすいように、買いやすいようにnote
Dscf4516ポップな色使いの作品もありました。
なんだか元気が出る色使いlovely
Dscf4517

アクセサリーも充実していて、このデザインで、この価格happy02と、嬉しくなっちゃいました。
Dscf4515

Dscf4514
店内はこんな感じで~す。
Dscf4513
編みぐるみもありましたhappy02ぬいぐるみの表情がとてもかわいかったですheart04
Dscf4512

こちらもナチュラル系の作品でしたheart02
Dscf4511

Dscf4510小花プリントの生地で、作成していたものも。
キュートでしたよnote
Dscf4509

今回、このお皿を受け取りにきたのです。
以前こちらのイベントに参加させていただき、子供達が作った作品です。
1枚500円で作ることが出来ました。
子供達は出来上がった作品を見て、大喜び!
またこんなイベントがあったらいいな~confident
こちらのお皿を作成するイベントの様子はこちら→
Dscf4592

このお店に来ると、いつも消しゴムハンコを買って帰ります。
子供の連絡帳に押す、「見ました」のハンコもあり、大変役にたっていま~す。
左側は、香り袋です。とてもいい香りがしましたbleah
Dscf4596
こちらの小さなお家も買って帰りました。
なんだか、ほのぼのしていたのでwink
Dscf4597 雑貨屋さんで、またまた癒されましたshine

2011年7月21日 (木)

岡山県赤磐市桜ケ丘『PIZZERIA TRATTORIA acca(ピッツェリアトラットリアアッカ)』ランチ

search『PIZZERIA TRATTORIA acca(ピッツェリアトラットリアアッカ)

場所  赤磐市桜ヶ丘東6-376
電話  086-995-2676
定休日 火曜日
ランチ時間    11時30分~15時(ラストオーダー 14時)
ディナー時間   18時~21時(ラストオーダー 20時)
(マックスバリュー桜ケ丘店より北へ約400m)
住宅街にありますconfident

Dscf4226駐車場はありますが、車を置くスペースが少ないです。
重要なお知らせです。
2011年8月1日よりconfident
Dscf4228
(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
大きなテーブルがあり、そこにイスも並んでいました。
カウンターもあります。
Dscf4227

メニューです。
Dscf4229

Dscf4230
今回は、ピッツァランチ\950
サラダ・マルゲリータ・ドリンク
パスタランチ\950
前菜3品・本日のパスタ(しらすとキャベツのスパゲッティ―)・ドリンク
にしました。
Dscf4231
カウンターの席に座りました。
こんな感じで、ラベルもおしゃれなお酒が並んでいました。
Dscf4232 お皿は地中海って感じでしたよ~。色々な色とデザインのお皿がありました。
ワインのコルクのお箸置きでしたよ。
Dscf4233

こちらは、ピッツァランチ\950
サラダ・マルゲリータ・ドリンク
サラダがシャキシャキしていて、おおきなお皿にのってきました。
Dscf4234

もう絶賛!!lovely
ピザの生地がパリパリしていて、ものすご~くおいしかったです。
あまりにも美味しかったので、違う種類のものも食べてみたかったけど、
大きさがかなり大きいので、お腹いっぱいになりました。
Dscf4237
男の人の手と比べたら、大きいことがわかるかな?lovelyDscf4238 この釜で焼くんですよ~note
香ばしいいい香りがしてきますwink
Dscf4242
パスタランチ\950
前菜3品・本日のパスタ(しらすとキャベツのスパゲッティ―)・ドリンク

これが前菜?って思うぐらいの量!これはメインじゃないの?
こちらもかなりの量でした。
Dscf4236

こちらが、パスタ。和風であっさりしていました。
Dscf4239

二人以上で来る時は、ランチを2種類頼んで、シェアすることをおススメします。
そうすると、美味しさ・嬉しさ2倍になる、そんなお店でしたhappy02
Dscf4235
タバスコはこのお店にはありません。
タバスコありますか?と尋ねると、
こちらのビンが出てきて、中に少々辛い調味料入っていました。
Dscf4240

ドリンクは、珈琲(温・冷)・紅茶(温・冷)のどちらか選べます。
Dscf4241
予約が出来るおみせでしたよ。
ピザが特に気に入りましたupまた、食べに来てみよ~wink

只今我が家で使用している柔軟剤です。
ラベンダーの香りがかなり優しく、とても気に入っています。(ミスターマックス岡山西店にて購入    Mr MaX岡山西店HP
Dscf4477
そんなお気に入りが、なんとあの雑誌のMart とボールドのコラボ企画で、
こんな洗剤が出来ちゃいましたhappy01
ゴールドの色の洗剤です。

Dscf4476

マートを購入すると、ボールドの英語ラベルがついていました。生活感のないランドリール―ムを作るには、洗剤ボトルのラベルは英語じゃなくちゃ!と言うMart読者のみなさんのご要望により、貼り変え用ラベルを用意したそうですhappy01

Cover201108

我が家の裏山で、カブトムシを発見!!

なんだか、蜜のにおいがする~と、行ってみたら、オス・メスがいましたhappy01岡山はのどかな場所ですよ~note夏ですね~confident

Dscf4482_2

子供と一緒にオデカケしましょう!!情報

search池田動物園 ナイトZOO

7月22日(金)・23日(土)  8月13日(土)・14日(日)・15日(月)雨天中止

場所  岡山市北区京山2‐5‐1
     Tel…086‐252‐2131     
     Fax…086‐254‐6962

池田動物園 HP

今年やってきました。夜の動物園!以前行きましたが、日中とは違った感じで、とても楽しかったですwink縁日もありました。

   search来て!見て!どっきり!!わくわく科学

と き   平成23年7月22日(金)・23日(土)10:00~16:00
 
ところ   岡山リサーチパーク内(岡山市北区芳賀)
         テクノサポート岡山
         岡山大学産学官融合センター   
参加費   無料 

詳しいことや地図はこちら→http://www.optic.or.jp/okayama-ssn/modules/eguide/index.php

こちらも毎年参加しています。科学を通して色々と楽しく学ぶことができます。

食べ物屋さんもきていて、ゆっくり遊ぶことができますよhappy01

searchこれまた楽しい骨董品・アンティーク雑貨などのイベントです!Tt

第6回 2011年 7月30日(土)・31日(日)

       

場所 卸センターオレンジホール 
    岡山市北区問屋町15-101

        時間 10時~17時

詳しいことはこちら→http://kottouantique.web.fc2.com/

素敵な骨董品に会えるといいですね~lovely


 

2011年7月19日 (火)

岡山市北区佐山「田舎の食卓 al sole(アル ソーレ)」ランチ

この間の続きです。
雑貨自宅ショップのhibitoでお買いものをした後、向かった先は、
以前からず~っと行ってみたかったお店
search「田舎の食卓 al  sole(アル ソーレ)」
場所 岡山市北区佐山2503-1 
営業時間 11時30分~14時30分
電話 086-284-4811(仲田)
ブログはこちら→http://yaplog.jp/alsole/ (今週のメニューが見れますよ)
人気店なので、予約をおススメしますconfident

※駐車場が少ないので、グループのお客様は出来る限り、乗り合わせでお越しくださいませ
※ゆっくりお食事を楽しんでいただくために、申し訳ありませんがお子様は小学生以上の方に限らせていただいております(お店のチラシより)
Dscf4439
それはそれはかわいい~外観ですhappy01
こちらは、株式会社 Folka(フォルカ) さんが、建てられたそうです。
Dscf4438

我が家も、フォルカさんに、台所のプチリフォ―ムをしていただきましたhappy01
昭和な感じの台所が、ナチュラルになり、とっても居心地のよい、使いがってのよい台所になりルンルンしていま~すlovely
Dscf4435

地図ですwink
Dscf4442
入り口です。
照明もおしゃれ~upup
Dscf4437
テラスもあります。
Dscf4434

入り口にメニューがありました。(もちろん中にもメニューはありますよ)
Dscf4436店内に入ると、靴を脱いで入ります。
こちらのこれまたかわいい棚の中に靴を入れて、スリッパに履き替えます。
取っ手もおしゃれ~でしたhappy01
この棚我が家にも欲しいな~と思いました。
Dscf4433

(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
店内は、テーブルとイスが並んでいて、けっこうゆったりした、テーブル間隔になっていました。
Dscf4429

今週のメニューです。

こちらの料理はけっこう品数が多いと、聞いていましたlovely大食いの私は、

洋風あじわい膳を注文しました。+デザート付き
(3人とも同じものにしました。和食中心のようなメニューだったので、きっと食べきれるかと思い、決定crownDscf4427
Dscf4428

こちらが、洋風あじわい膳です。
かなりのボリュームです。
Dscf4423それから、すぐに、こちらのシャケが運ばれていましたhappy02
ねっsign01かなりの量でしょうsign03lovely
Dscf4425

御飯は、発芽玄米入りの健康ご飯!
もちもちしていて、おいしかったですhappy01
Dscf4430
大葉と梅とたまごをはさんだ豚ロースかつ!
サクサクした衣とジューシーなお肉がとてもおいしかったです。
Dscf4426

こんなかんじで、テーブルいっぱ~いnote
おいしいものを食べると、話も進みますnotes
はじめてご一緒させていただくランチなのに、とってもリラックスしてお話が出来て、2人のなごやか~な雰囲気に、癒されましたhappy01
Dscf4424

デザートと飲み物。左がアイスコーヒー・右はアイスティーです。
冷たくておいしかった~smile
Dscf4431 それから、デザートもついていました。
Dscf4432

とにかくお腹いっぱいになり、お話して、心もほっこりしていっぱい素敵な気持ちでここちよくなり、素敵な一日でしたconfident
French countryさんkiitoさん 。お忙しくされている中、時間を作ってくださってありがとうございましたconfident
frenchさん。わざわざ目的地の反対方向なのに、車でお迎えに来ていただきありがとうございました。一緒に雑貨屋さんに行けなくて残念でしたが、次回また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
kiitoさん。家族が揃っている時に、時間を作っていただき、そしてこども店長さんがいたのに誘ってしまい、お店まで開けていただき、いっぱいスミマセン。
お二人には、マイペースな私に付き合っていただき大変恐縮しています。

こちらは、手作りのシュークリームとパン。ディップとカスタードつきで、
私はこんなことはできません。手作り品をお友達にあげるなんて、全くできない私です。器用な人っていいな~confident
Dscf4440_2
おかげで、夕食が豪華になりました。いただいたもので、ホームパーティー気分を味わいましたよhappy01子供も、
「ママ~!今日はすごい夕食だね~」って、大喜びlovely
いつもの貧相なな夕食がばれますが、、coldsweats01
Dscf4447

自然に色々な気遣い、心遣いが出来る人って、すごいな~って思い、私は学ぶことがたくさんです。
ブログや雑貨イベントを通してこんな風に知りあうことが出来て、ブログをしていてよかったな~と思う、今日このごろですhappy01
Dscf4453

2011年7月15日 (金)

岡山市北区田益『hibito』自宅ショップ雑貨屋・雑貨イベント情報

今日はなんと、French countryさん とはじめてのオデカケでした。
手しごとkinari のイベントでお会いしてから、作品を購入させていただいているうちに、お話させていただくようになりましたconfident
French countryさんは、作家さんで、素敵な作品や、手作りお菓子・パンなども上手な方ですconfident
私は、ドキドキしながら、車の中で、楽しいおしゃべり。お話していて、あっと言う間に目的地にhappy01
今回は、なんとkiitoさん ともはじめてのオデカケでした。kiitoさんは、自宅ショップも経営されていて、フェミニンな作品も作る作家さんで、我が家にも、何点もkiitoさん作品がお嫁にきています。
なんだか、作家さんとオデカケできるなんて、もうかなり舞い上がっていた私です。
こちらはkiitoさんの自宅ショップ「hibito」です。
Dscf4421
F0211771_16244215
住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786

営業時間などはこちらで確認してください→ブログ

一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!


*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。
(hibitoブログより)

(店内写真OK.ありがとうございましたconfident

お店の中は、かわいい~ものがた~くさん販売されていましたhappy01

Dscf4393 古いもの、手作り品などnote
Dscf4388

落ち着いた色合いの店内で、時がゆっくり流れているそんな場所に思いますconfident
Dscf4389

帽子が飛ばない様にするもの。これから紫外線対策に帽子をかぶる機会が増えますよね~。便利グッズですね。

Dscf4391 リボンやかぎなどのバッグにつけるタイプのものや、大きな鈴がついていて、バッグの中に入れていても、音でどこにあるか大切なものが分かるようになっているそうです。

Dscf4392

ヘアーゴム。

Dscf4394

試験管の中に英字新聞やお花が入ったものもありましたnote
Dscf4395マサベーカリーさん(パン屋さん) のラスクやかりんとうも販売されていましたsmile

Dscf4396

小さな雑貨を1つ1つ見て行くと、時間があっと言う間に過ぎちゃいます。

Dscf4397金庫が何種類もありましたよ~smile私は金庫には、けしごむハンコなどを入れています。

Dscf4398

マスキングテープもありましたnote

Dscf4399小さな木の机。子供用にしても、雑貨を飾る台にしてもステキなんて思いました。我が家には机のタイプを以前のイベントで購入して、しっかりした作りだったので、金魚の水槽を置いていますpisces

Dscf4400
Dscf4401

Dscf4402

かごバックや、ミニの試験管の手作り品。
Dscf4404

紙でできたお花の色合いがいいですね~shine

Dscf4405クッキーの型や、

Dscf4406

本までありました。このかごの中の本はすべて\300でしたよ。

Dscf4407

ビンの中にお花が入っているタイプは新作だそうですlovely

Dscf4409小さなお家が並んでいますwink

Dscf4410

小さな雑貨はいったいどのようにして、作成するのかな?器用ですね~lovely

Dscf4411

ピンクッションも様々な形のものがありますnote
Dscf4412

小さなかごの作品upuphappy02

Dscf4413

ユーカリのリース。3つありましたnotes
Dscf4417

袋もありました。
Dscf4418

カフェオーレカップ?かなcafe

Dscf4419シ―ルや、

Dscf4420色々な形のレースもありました。

Dscf4422

こちらは、レジ回りです。今回はこども店長さんがいらっしゃいましたhappy01

こども店長さんに、「何かおススメありますか?」と尋ねると、

「ちょっとまってください。店長~happy01店長!!」と、ママのkiitoさんを呼びに!

かわいい~ですhappy01

Dscf4403_2

そして、そんなよくお話してくれて、接客もしてくれるこども店長さんから、いただいたものが、こちら。かわいい~ピンクのお花のピン。どこにつけようかな~lovely

heart04また、こども店長さんに会えることを願っています。素敵なものをありがとうhappy01

Dscf4444

今回こちらの試験管の中にお花が入っていたものを、購入shine
Dscf4450

花たても、買いましたlovelyDscf4451

ステキなビンが我が家に来ました~notenote左の作品は以前のイベントで、購入したものです。(kiitoさん作品)Dscf4452

今回もパー子のように、ピンクのカメラでパシャパシャ写させていただきました(笑)note
ありがとうございましたlovely
16日(土)はお店がOPEN の日のようですよnote
その後、ランチに行きました。(近日UPします)

イベント情報

from artist

2011年 7月16日(土)、17日(日)、18日(月)
11時~15時
場所 eMV 岡山店 2階会議室
     岡山市北区西市 851-3

eMV岡山店では、倉敷店の周年祭(7/16,17,18)に合わせて、ハンドメイド作家を招いたアーティストイベントを開催されます。
参加アーティストさんの詳しいことはこちら→emvホームページ

emv倉敷店もお買い物いただいた方に冷たいカットスイカプレゼント券がもらえたり、その他にも嬉しい企画がありますよ。

2011年7月12日 (火)

『しゅわしゅわ入浴剤の作り方』・雑貨屋OPEN情報

土曜日から体調を崩しているレオ(小学2年生)sweat02
どうやら夏風邪のようです。
熱はもうないのですが、咳が出ているので、学校をお休みしました。
お家で何かして遊ぼうと、
search『しゅわしゅわ入浴剤』を作って遊ぶことにしましたhappy01
こちらの材料は、100均のSeriaで購入。
Dscf4348
Dscf4347

準備物
Dscf4349
1.まず、重そう2/3カップとクエン酸大さじ3をボウルに入れる
Dscf4350

2. 1にかたくり粉大さじ2を加える。
Dscf4351
只今、かたくり粉をはかってま~す。
Dscf4353

3.はちみつ大さじ1弱をくわえる。
Dscf4354
4.手ぶくろをはめた手で、じっかりよく混ぜます。
Dscf4355

5.約3分ぐらい混ぜると、しっとりまとまってきます。
Dscf4357

6.その後、好きな型に入れます。
※このしゅわしゅわ入浴剤は空気中の湿気をすいやすくなっていますので、
あまり多く型に入れるとしっけをすって、ふくらむので、たくさんいれすぎないように。
Dscf4359

出来ました~happy01
Dscf4362
7.出来上がったものを、ステンレスのトレ―に並べ、冷蔵庫で4~5時間乾燥させます。

色々な形の入浴剤ができました。レオもとても楽しく、粘土遊び感覚で作っていましたよ~happy02

Dscf4361
8.乾燥したらOK!!
  かわいく出来ましたnote
Dscf4371

9.ボールに水を入れて、出来上がった入浴剤を入れました。
しゅわしゅわいってま~すsign03
大成功!!lovelyほのかにハチミツの香りがしま~す。
Dscf4372 子供と一緒に楽しい時間を過ごせました。
明日は学校に通えそうなレオhappy01

Seriaには、かわいい~品物を売っていますよね~。
こちらも100円です。
四角で、サラダや煮物を入れるために買いましたhappy02
Dscf4343

数字も書いてあり雑貨屋さんに売ってそうですよね~。
これで、100円はいいですよね~shine
Dscf4345
夕食にてんぷらを作りました。偶然、ちくわがハートheart04になりました。
いいことあるかも、、happy01
Dscf4346
search雑貨屋さんOPEN

2011年7月12日(火)
人気石鹸作家さんのミドリのタマゴさんが、
お店をOPENします。
またまた、岡山県倉敷市に雑貨屋さんが増えますnote
嬉しいですね~。

『暮らしを愉しむ雑貨Ryoku』
場所 710-0831
岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
電話  086-431-2227
営業時間10時~16時
OPEN初日のみ10時30分~
定休日 日曜・月曜
駐車場 3台
OPENの時に色々とお願いがあるようです。
詳しいことはこちら(地図など)→http://greenegg-soap.jugem.jp/?day=20110708


2011年7月11日 (月)

岡山市南区西市『九龍仔 竜沙』ランチ

search九龍仔 竜沙(ランチ)

クーロンチャイ りゅうさ

Dscf4158

住所 : 岡山市南区西市305
電話 : 086-250-6700
時間 : ランチ   11時~14時30分

       夜    18時~22時30分(月~金)

             17時~22時30分(土)

             17時~21時30分(日・祝)

P  : あり

地図

Dscf4382

Dscf4157
Dscf4156 7月の火曜日と金曜日は彩遊膳¥1260がなんと¥1000!

焼き餃子¥300→¥210になります。

鶏のから揚げ¥590→¥483になります。

お得ですよ~happy01

Dscf4155
店内に入ると、係の方が、席に案内してくださいました。
Dscf4136

日替わりランチは(月~土) ※日・祝は除く

Dscf4140 Dscf4143
Dscf4141

たくさんの料理があり、どれも食べてみたくなりま~すsmile

Dscf4138
Dscf4137

お弁当もあります。
Dscf4139
イスとテーブル席もありましたが、座敷もありましたよ。
Dscf4144

個室にもなる、このお部屋。
Dscf4135
豪華です。
これが1,000円なんですよ~。(火曜日・金曜日)
大きな重箱に入ってきます。これに、デザートがつきます。
Dscf4147この日はエビチリでした。
エビがぷりぷりしていて、少しピリ辛なので、御飯がすすみますlovely

Dscf4148

御飯はおかわりが出来ます(無料でした)Dscf4149カルパッチョ。ぷりぷりの魚でした。

Dscf4150

かなりの量がありましたので、お腹いっぱいになりましたlovely
Dscf4151デザートは花ビラが入った、杏仁豆腐。

なめらか~でしたnote

Dscf4153

焼き餃子も安かったので、注文しました。けっこうジューシーでしたよnotes(火曜・金曜)

Dscf4152

今度は、大勢で来て、色々なメニューを注文して食べたいですheart04
Dscf4145

岡山も梅雨明けしましたhappy01

かなり暑いですcoldsweats01

こちらの扇風機は、電源をONにして、首にかけると、一番上から風が出てきて、かなり涼しいですlovely

子供のサッカーの応援も、首にかけておけば、手が空いているので、何かと便利です。電池は単3電池3本で動きます。

西友http://www.seiyu.co.jp/ で販売されているのですが、岡山には、西友はありませんので、

ネットで買いました。

名前は、マイファン モバイル(首にかける送風機)

送料込で、1100円ぐらいでしたよ。

テレビでとりあげられていて、マツコデラックスさんが絶賛されていたので、ついつい買いましたsweat01でも、買って、かなり重宝していますhappy01

Dscf4342

そして、暑さをのりきるためには、栄養ドリンクに頼ってしまう私。

その中でも、チョコラBBスパークリングが大のお気に入りです。グレープフルーツ&ピーチのさわやかさ、炭酸が入っていて、飲んだらしゃきっとするところが好きですhappy01疲れが私はとれて、一日がんばれま~す。

Dscf4374 最近買ったものです。つけづめなんですが、オデカケの時につけま~す。夏なので、ブルーや、パステルっぽいものをと思いましたが、結局、ピンクとリボンにひかれて、こちらにしましたcoldsweats01

Dscf4365 子供達が通っている小学校は7月20日(水)から、夏休みです。今年はサッカーsoccer中心の夏休みになりそうですcoldsweats01国内脱出したかったのに~sweat02

ま~。子供のがんばりの応援が1番ですよねhappy01

2011年7月10日 (日)

岡山市東区大多羅町『Eclat chez maman teruyo』雑貨屋自宅ショップ

岡山に自宅ショップが、また一軒増えました~happy01
とっても嬉しいわ~note
岡山は本当に、雑貨屋さんが多く、岡山に住んでいてよかった~notenote

2011年7月8日(金)にOPENのこちらのお店
ステキでしょlovely
『Eclat chez maman teruyo』
場所 岡山市東区大多羅町148-11
電話 086-942-2435
営業時間 10時~17時
定休日  日・水・第1・3土曜
駐車場  あり
詳しいことはこちら→http://ameblo.jp/eclat-chez-maman-try/ ブログ
Dscf4334
家の前に看板がありました。Dscf4333 お庭もかわい~shine
Dscf4332
そして、入り口には、こちらの看板がありました。
Dscf4331 地図です。
Dscf4339_2 店内は、大きな空調がついていて、涼しかったですよhappy01

店内に入ると、オーナーさんが、にこにこ笑顔で迎えてくださいましたhappy02

なんだか、とても気持ちいい~感じnote

(店内写真OK。ありがとうございましたconfident
Dscf4330

そして、たくさんの可愛い~雑貨が素敵に並んでいましたよ。Dscf4315店内は明るく、雑貨がよく見えます。

Dscf4325

壁にかかっている木工品も、販売されているものでしたよ。

Dscf4324

色々な形のバッグが販売されていました。
Dscf4326

おおままごとが出来る、キッチンがありました。

ガスをひねるところも付いていて、収納もついていて、とてもかわいかったですlovely

Dscf4327手作り石鹸は¥300でしたよ。

Dscf4328

色々なものが揃っていて、見ていてとても楽しかったですnote

Dscf4323

作家さんにも、会う事が出来ました。

嬉しくて、ず~ず~しく、作家さんのお名前を教えていただきました。

あみぐるみなどを制作されるakiさん。→akiの編み日記

とてもやんわりされていて、にこやかで作品にとても人柄がでていると思いますhappy01

そして、アクセサリーを作成される作家さんの you meさん。優しいオーラがでていて、私が勢いよく話をすると、うんうんとうなずいてくださり、本当に二人とも素敵な方でした。

アクセサリーを制作されるyou meさん→you meのアクセサリー と日々のこと

色々とありがとうございました。

Dscf4329

ビンも、色々な形や、色のものがshine

Dscf4289

飾り方もおしゃれ~notes

Dscf4288古いアンティークのものも、何点かありました。

Dscf4290

Dscf4291

花柄がキュートな小物。

Dscf4292

Dscf4293

お家が並んでいました~note

Dscf4294アクセサリーも、色々なデザインがありましたよ。

リボンがついているアクセを発見しましたribbon

リボンに弱いわたし~。かなり迷いましたよ~coldsweats01

Dscf4321

お花の柄が優しい感じでしたhappy01

Dscf4295

Dscf4296リネン生地での作品。通帳やカード入れになっていました。

Dscf4297 Dscf4298 Dscf4300

キ―ケースはしっかりした作りでしたよ~note

Dscf4301

Dscf4302 Dscf4304ティッシュケースなどwink

Dscf4305

Dscf4306

お皿もありました。この入れ物で、かき氷やそうめん・冷麦など食べると、美味しさがUPしそうですね~smile
Dscf4308私が入店する前に3人のお客様が入店されていました。

いつも、お店の方に「写真をうっさせていただきたいのですが?」と尋ねていたら

「leaf缶さんですか?」

「ハイ」

「くらまいです」

わ~!!

なんと、ブログによく、コメントをくださっていた方でしたhappy01色々な条件が重なりあい、不思議に会うことが出来、運命かも~ってかってに思っちゃいましたlovely

かなりビックリして、そして、くらまいさんもお友達もめちゃめちゃかわいい~方で、思わず、こっちが照れてしまいましたhappy02こんなことってあるんですね~confidentひっそりブログを読んでくださっている方は少ないのですが、その中の方にお会いできるなんて~。声をかけていただきありがとうございました。くらまいさん・お友達とも、またどこかの雑貨店や、イベントでお会いできるといいですね~。これからも宜しくお願いいたしますconfident

このお店をOPENしてくださったオーナーのteruyoさんに感謝ですnote

Dscf4309

Dscf4310 Dscf4311

このお人形かわい~heart04優しい感じが好きですnote癒されるお顔ですね~happy02

手編みのコースターは、コースターや、後、バックにポイントとしてつけるのもアリかもlovely

Dscf4313

アンティークものです。
Dscf4317

赤い入れ物もかわいかったですよ~noteDscf4318 Dscf4320お茶碗もありましたhappy01

Dscf4322

私が今回購入したものは、こちら。レースとリネン生地にひかれ、そして、ちょうどカード入れが、いっぱいでなかったので、購入。大切に使わせていただきますね~happy01

Dscf4335

こちらのお店は、タウン情報岡山8月号に、お店が掲載されるそうです。7月8日(金)に取材にこられたそうですよ~good

タウン情報岡山HP

2011年7月 9日 (土)

岡山市中区江崎『DINGDONGDANG』雑貨屋自宅ショップ

7月8日(金)お天気がとてもよい岡山です。
ものすご~く暑かったわ~coldsweats01

自宅ショップの雑貨屋さんへ行きましたhappy01note
search『DINGDONGDANG』
青いお家が目印です。

〒702-8005 
岡山市江崎 113-3

連絡先 090ー5372ー5122

駐車場あり

(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
Dscf4287

Dscf4276
詳しい営業日・地図は、こちらをご覧ください→DINGDONGDANG HP
Dscf4277

店内には、それはそれはたくさんの雑貨がいっぱいですnotes
Dscf4285

手作りパーツも販売されていましたよ。

Dscf4284

パイレックスのコップもありました。

スタンプ・可愛い~柄のテープなどもnotes
Dscf4283

178megさん(作家さん)作のかわいい~黒うさぎを発見lovelyふわふわでかわいかったですnotes

Dscf4282

Dscf4281

これがあれば、おしゃれ度UPupup

Dscf4280

ガラスの小物もありましたshineDscf4279 フラワーもありましたtulip
Dscf4278

アクセサリーも、色々と種類がありました。

Dscf4275

陶器類。

Dscf4274

おしゃれ~な駄菓子ケースに、フェミニンなお花の飾りが入っていました。Dscf4272

バッグもナチュラルなものから、革を使ったバッグまで。

Dscf4271

Dscf4270

Dscf4268

Dscf4267_2

Dscf4266
羊毛キルト作品やあみぐるみが販売されていましたheart04

Dscf4264

マスクも色々な柄のものがありました。Dscf4263

なんだかとても、ふわふわ感が~lovely

Dscf4262

Dscf4261雑貨の数が多いので、見ていて、とても楽しいで~すhappy01

Dscf4260フレーム雑貨もshine

Dscf4259

涼しそうなアクセサリ―。

Dscf4258

木工品も販売されていましたよnote

Dscf4257

お財布や、キ―ケースなど。Dscf4255 Dscf4254

ナチュラルな洋服も販売されていました。

Dscf4253

Dscf4251 Dscf4250

Dscf4248

レジ近くに、水筒コーナーがありました。

Dscf4286

そこで、以前からとても気になっていたこの水筒をGET!!

形も色もすご~くお気に入りなんですけど~lovely
こちらは、魔法瓶です。
冷たいもの、温かいものOKです。

Dscf4337

noteとてもうれしいおしらせですnote

DINGDONGDANGさんで

2011年7月11日(月)~7月18日()まで

セールが開催されます。

search手作り品 1割引き

searchげんこう品 2割引き

これはかなりお得ですよね~happy01

2011年7月 7日 (木)

岡山市南区『洋食カフェ もみじ堂』ランチ・岡山市東区『いろり』ランチ

本日は岡山は雨です。
昨日の夕方より、雨が降り続いていますwobbly
なんだか、お部屋がじめじめしていますsweat02
梅雨だから、しょうがないんですけどねrain

こちらは、以前お友達と、雑貨イベントの帰りに行ったお店です。
人気店で、以前ランチに行ったらいっぱいだったので、今回は、ランチ時間より少し前に着くように行きました。
search『洋食カフェ  もみじ堂』 ランチ
場所:岡山市南区箕島1317-1
電話:086-250-1361
営業:9:00~21:00
定休日:水曜
駐車場あり
子供イス あり
ランチ時間 11時~15時
Dscf4059
地図です。
Dscf4126

(店内写真OK.ありがとうございましたconfident
店内の様子です。
11時前に入ったのに、すでに2席しか、開いていませんでした。
かなり早めに入る方がいいと思います。
Dscf4047

こちらが子供のイスです。
Dscf4048

メニューの一部ですrestaurant
Dscf4037Dscf4038
かなりのランチの種類の多さにビックリ!
どれにしようか迷いましたwink
Dscf4041 Dscf4042
Dscf4043

Dscf4039

Dscf4034_2
Dscf4035

Dscf4036Dscf4040
Dscf4044
Dscf4045
Dscf4046

選んだものは、もみじ堂¥880(色々楽しめる4品盛り)
Dscf4033スープが出てきます。
Dscf4049

クルトンは好きなだけ、入れてOKnotes
Dscf4050

サラダは、コールスローか、グリーンサラダのどちらかを選ぶことが出来ます。
Dscf4051 Dscf4052 ジャ~ン!!
こちらが、4種類盛りshine
Dscf4053
サーモンのマリネのようなもの。
冷たくておいしかったです。
Dscf4055

アツアツのグラタン。お皿も熱いnote
Dscf4054チキンカツだったような~。
衣がサクサクしていて、中の肉はジュ―シ―ですnote
Dscf4057

デミグラスソースで、少し大人の味でした。
中は、ケチャップライスです。
ふわふわたまごも、さらに美味しさUPにしてくれていますupup
Dscf4056
好きなものばかりが1つのお皿にのっていて、ものすご~く美味しかったですshine

ドリンクは、アイスティーとアイスコ―ヒーにしました。
けっこうな量でしたよhappy01
Dscf4058 お腹いっぱ~い食べて、おしゃべりして、とても素敵な時間を過ごせましたnote
このお店は、本当に人気店なので、次から次んいお客さんが入っていましたよ。
料理が出てくる時間が少しかかったので、小さいお子様をお連れの方は、本やおもちゃを持って行くといいかも。
また、違うメニューも食べたいと思えた、おいしいお店でしたhappy01

search『いろり』ランチ

これまた、だいぶ前ですが、一緒に暮らしている、義父母を誘って、ランチに行きましたnote
和食とお魚大好きの義父を招待するには、ここがいいかもって選んだお店です。
Dscf1545 場所 岡山市東区西大寺浜583-1
電話 086-943-6688
定休日 月曜日
駐車場 あり 12台
ランチ時間 11時30分~14時
Dscf0098(店内写真OK.ありがとうございましたconfident

Dscf3813

店内の様子です。
事前に電話予約をすることもできます。
個室もありましたよ。
Dscf1542 Dscf1540_2 Dscf1541

ランチメニューですsmile
Dscf1534 Dscf1538
Dscf1539
日替わりいろいろランチ¥1,300delicious
ごはんは、おかわり無料です。
Dscf3802
おさしみが、とても新鮮でおいしいnoteDscf3803 中華(鶏と夏野菜のピリ辛いため)や、
Dscf3805

さっぱりしたもの(山芋の梅肉あえ)
Dscf3806
新鮮シャキシャキサラダ、マカロニサラダなどdelicious

デザートはシフォンケーキでした。
ふわふわ~note
私は紅茶にしました。(珈琲・紅茶・ジュースから選びます。)
Dscf3808 Dscf3809
掘りごたつ形式になっているので、ゆっくりくつろげ、足の痛い義母も、楽に座れてゆっくり食事ができて喜んでいましたnoteshappy01
Dscf3807 ランチは、牛・豚・鶏をローテーションして、メニューを考えているそうですよgood

2011年7月 6日 (水)

岡山市南区『株式会社 Folka」雑貨屋・7月8日~の雑貨イベントと、自宅ショップOPENおしらせ

少し前のことですが、久しぶりにこちらのお店に行きましたrvcardash

株式会社 Folka ←詳しいことはこちら(お店の定休日などはこちらで確認くださいね)

場所 〒700-0985 岡山県岡山市南区新保679-14 
TEL   086-805-2560


Dscf4122
お店に入ると、スタッフの方が笑顔で迎えてくださいました。
おや?以前髪が短かったスタッフの方が、結構髪が長くなていたのを見て、
私は、いつから来ていなかったのかしら?と、冬ぐらいから来ていなかったかも、coldsweats01
Dscf4124お店の中は、可愛い~雑貨が並んでいましたhappy01
Dscf4123

ビンも色々な形のものがあります。
Dscf4094 Dscf4096

プリザ―ド作品も販売されていましたよhappy01

Dscf4103 涼しそうなかごや、ドライフラワーbud
Dscf4099絵になるわ~。
Dscf4100

Dscf4101大人気のジャム。私も、このジャムは大好きですheart04
実がごろごろ入っているところが好きですsmile
Dscf4104

Dscf4102

北欧雑貨が販売されていました。
見たことのない雑貨に思わず目がくぎづけhappy02
Dscf4105ちゃんと文房具の説明が書いてありましたlovely
Dscf4106

Dscf4107

色々なサイズのラベルシ―とがついていま~す。
Dscf4109 Dscf4108

シンプルだけど、オシャレな感じがいい~good
Dscf4110
Dscf4111

450円~販売されていましたよ。
Dscf4112
色々な花束が色々な場所に置いてあります。
お気に入りがきっと見つかりますよ~。
Dscf4115
キャンドルもおしゃれ~upup
Dscf4118

ここは、うちあわせ場所です。
おしゃれ~な空間はいつ来てもキチンとしていて、あ~。こんな場所に住みたい!!
Dscf4119
花柄がものすご~く可愛くて、手作りする人だったら、私も買うんですけど、、。
出来ませんsweat01
Dscf4116 髪をまとめるゴムは¥200
Dscf4117

こちらも、かわいい~でしょう。
素敵な柄でしたよsign03
Dscf4121
他にも、まだ雑貨はありました。

今回は、こちらのジャムを購入しました。
ベリーですnotesベリーがごろごろ入ってます。ビンのラベルもステキですね~sign03
後、ドライフラワーを購入。
Dscf4129

リビングの一部です。
だいぶ雑貨が増えて、飾る場所がなくなってきましたcoldsweats01
Dscf4221

岡山は只今、ももがおいしく出来てま~す。
これは、我が家の桃の木でできた桃です。
やわらかく、とても甘いですsmile
Dscf4216

こちらは、お友達のお家に出来たすももです。お家に届けてくれました。
甘くて、こちらもおいしいです。
果物王国crown岡山!
これからは、マスカット・ぶどうも、どんどん出来てきますよ~。
岡山にいらっしゃ~いnote
Dscf4219
最近お友達から、とうふをいただきましたhappy02
暑くて食欲がない時は、つるっと食べられる豆腐はいいですよね~。
見た目は、牛乳パックのようですが、豆腐なんです。
こんなパッケージもあるんですね~lovely
お友達ありがとうnote
Dscf4218

それから、大阪にいるお友達から、素敵なストラップのプレゼントが届きました。
私をイメージして作ってくれたそうですhappy01
やはり、大好きなピンク・水色を使って作成してくれていましたconfident
1歳の子供を育てながら、合間に作ってくれて、本当にありがとうheart02
大切に使わせてもらいますね~note
Dscf4206

search手作り雑貨イベント情報        
            
            暮らしのたね展
       

      

日時  2011年  7月8日(金)    11時~16時
         
場所   Skip お庭の白い小屋内

                岡山市南区東畦349-22

 

                (ナビでは643-1 と設定してください)

               電話   086-282-8828

素敵な作家さんの作品が並ぶようですよheart04

search自宅ショップの雑貨屋さんがOPEN  7月8日(金)

      Eclat chez maman Teruyo

時間10:00~17:00

定休日 日・水・第1・3土曜日

〒704-8183

岡山市東区大多羅町148-11

086-942-2435

詳しいことはこちら→http://ameblo.jp/eclat-chez-maman-try/
また、ひとつ自宅ショップの雑貨屋さんが岡山にOPENします。
ものすご~く嬉しいですね~heart04


search☆第7回 焼きたてパンと可愛い小物たち


7月10日(日) 10:00~16:00
場所  手造りパン工房 松風
玉野市田井6-1-135
0863-21-2788

 

DINGDONGDANGさん  shabby white さん  178.megさん     FORESTHOUSEさんの作品が並ぶそうです。

詳しいことは→DINGDONGDANGさん

        →FOREST HOUSEさん

        →178megさん

                  →shabby white さん

美味しいパンと、素敵な作品や雑貨が購入できる楽しいイベントですねnote

 




2011年7月 5日 (火)

岡山市中区   手しごと「kinari」 vol.7   雑貨イベント(OHKハウジング内ミサワホーム)

leaf缶のブログを読んでくださってありがとうございますconfident
この度、以前のブログが内容量MAXになりましたので、larf缶2として、このブログを作成いたしました。
岡山の素敵な場所を紹介できたらと思います。
UPは、やはり今まで通り、マイペースに書いていきますので、ご了承くださいcoldsweats01
今後とも、宜しくお願いいたしますclover

Dscf4190_3

手しごと「kinari」 vol.7 手作り雑貨イベント
ミサワホーム1Fにて
駐車場あり

駐車場についたのは、イベント開始時間10分前。
もう、駐車場は満車でしたcoldsweats01
さすが人気のイベントです。
(写真OK.ありがとうございましたconfident
Dm2

Dscf4189
会場内は、すごい人sign03lovely
写真を撮らせていただく許可を作家さんにいただいたのですが、
すでに作品がお嫁にいっていて、だいぶ出遅れてしまいましたsweat01
Dscf4188 木工品・アクセ・バッグなど。
会場はクーラーがついていたのですが、お客さんの熱気で暑かったですhappy02
Dscf4187
シュシュもありましたnote
Dscf4186

クッキーも販売されていましたよ。
かわいい~顔のついたクッキーもありましたnote
Dscf4184
こちらは、食べ物かと思ったら、手作り石鹸でした。
可愛くラッピングしてありましたよribbon
Dscf4182

Dscf4181

パンもならんでいましたが、あっと言う間に売れていましたよbread
Dscf4180

Dscf4183

木工品の引き出しです。
Dscf4179

かごの形も色々でしたよnotes
Dscf4178
優しい色合いの編みぐるみや、小さなかごもありましたlovely
Dscf4177お財布もありました。
Dscf4176

これは、このイベントのブログで見た時から、
欲しい~heart04と思っていた作品です。
Dscf4175
レースも上品で、これからの季節にもいい感じのクッションでした。
Dscf4174

女の子がいたら、ぜひ買って、髪の毛をくくってあげたい品物でしたlovely
Dscf4173 Dscf4172
とにかく小さな雑貨ですが、とても細かい作業で、作りが丁寧で、見ていてすごいな~と何度口にしたことでしょうheart04
Dscf4171
大好きなリボン!リボン!ribbon
Dscf4170

写真には写っていませんが、洋服も販売されていましたよ。
ビンの蓋に刺繍がしてあるものも、ありましたnote
とってもかわいかったですよup
Dscf4169
素敵なお花の作品もありました。
Dscf4168

ドライはこれで、500円でしたよshine作品もステキでその上お値段もステキでしたupup
Dscf4167
会場はあまりにも人がいたため、今回は本当に写真に写すことが出来ませんでした。
素敵な作家さん達が、このイベントを開催してくださり、本当にありがとうございましたconfident
また、秋ごろにあったらいいな~。楽しみにしていま~す。
詳しい事はこちら→http://kinarino.exblog.jp/ 

こちらは、私が特に気に入っていた商品です。
リネン生地に、バンブーの持ち手、レースも上品で、決めてはなんといっても、リボン!何歳になっても、リボン・レースは止められない私ですsmile
オデカケに使っています。けっこう荷物が入るので、なんでも持ち歩く私にとってはGOODな大きさなので~す。
(例えば、体温計・虫さされの薬・ソーイングセット・あめちゃんなど)
Dscf4209
こちらのシリーズは、何点も持っていますが、デザインが違うと、また欲しくなるのですwink
Dscf4210

こちらは、新商品。ティッシュケース。
素材がしっかりしていて、台所や、車の中に使用したいと考えていますshine
Dscf4215 友達とワイワイ言いながら、イベントの後、展示場を見て回りました。
新しい家が欲しいな~sad
たてることは、無理なので、展示場で、夢をみさせていただきましたconfident

明日からイベントが始まります。
岡山市東区城東台東1-1-3
7月6日(水)・7日(木)OPEN10時~15時
Choklad Koppen

上道駅から南にまっすぐ上がると、お店の看板が見えますよ。
素敵な雑貨屋さんですよnote
20110611_1508213

最近、お友達が「今家にいる?mobilephone
で、なんと、下のものを届けてくれましたhappy01
ネックレスは、お友達が作ったものです。
ピンクがすきなので、ピンクを中心に自分で、ガラス玉を作り、暑い中、制作してくれたようです。すごすぎますshineshine
Dscf4163

そして、お家のお庭に咲いたあじさいをドライにして、くれました。
早速台所にある、ニッチに飾り、爽やか~な感じになりました。
Dscf4166

こちらは、いい味の大好きなシフォンケーキ。
お店に買いに行って届けてくれました。
Dscf4160
お友達からは、いつも、色々なことを学ばせてもらいますconfident
気遣いがすごいですsign03私はいつになったら、こんなさりげない気遣いができるのでしょうか?と、恥ずかしくなってしまいます。
忙しい中、本当にありがとう。急にむりやりお家に入ってもらうようにひきとめちゃてごめんねcoldsweats01
いただいたネックレスは、早速つけて、子供のサッカーの応援に行ったよ~。
大切にしますねconfident


トップページ | 2011年8月 »